模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
トンボの世界
2017年 07月 24日 |

一昨日、仕事で本町に出たので、ついでにオリンパスプラザに寄って写真展の打ち合わせをしてきました。
その際、オリンパスプラザ大阪のオープン講座で西川 ヒトシ氏の「トンボの撮り方」をやっていましたので、見学させてもらいました。

さすが専門家で、素晴らしいトンボ写真の画像や撮り方エピソードなど、とても参考になり刺激を受けました。

f0140054_12591340.jpg

↓講座の最後に西川 ヒトシ氏からの宣伝があり、8月28に神戸どうぶつ王国で、撮影講座があり講師をするので、ぜひ来てくださいとのことです。

f0140054_08000506.jpg
私も蝶を主体に昆虫写真はよく撮るのですが、トンボはあまり得意ではありません。特に飛翔するトンボは撮影の難易度が高く、うまく撮れません。

西川 ヒトシ氏の素晴らしいお話を聞いて、私もこれからは、トンボも撮ってみようと思いました。

そこで、これまでの整理を兼ねて、私が撮影してきた主なトンボ写真を再掲してみます。

f0140054_07590324.jpg
f0140054_08014366.jpg
f0140054_08015069.jpg
f0140054_08015407.jpg
f0140054_07585604.jpg
f0140054_08015731.jpg
f0140054_08020044.jpg
f0140054_08032592.jpg
f0140054_08032986.jpg
f0140054_08033423.jpg
f0140054_08033797.jpg
f0140054_08033914.jpg
f0140054_08034280.jpg
f0140054_08034546.jpg


<たびねす記事もよろしく>
f0140054_1803958.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2017-07-24 08:05 | 長野 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/27996311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youshow882hh at 2017-07-24 16:49
こんにちは。ゆーしょーです。
さすがに写真のプロですね。
素晴らしいトンボの写真にただただ見入っています。
11枚目のトンボをハラビロトンボと言うのですね。
ついこの間教えてもらったばかりです。
ポチ♪
Commented by Lago at 2017-07-24 17:19 x
夏から秋にかけて身近な昆虫と言えば、蝶にトンボに蝉でしょうか。
蝶は確かに美しく魅力的ですが、私はなぜかトンボが好きなのです。
それは恐らく幼い頃の懐かしい思い出のせいでしょうか。
昔は夏の夕べなど、ほんとにトンボが群舞していました。
男の子のように網で捕ったり、いたずらはしなかったけれど、
家の庭でも、川辺でもトンボはいつも友達でした。

長じてからは、トンボの肢体の美しさに魅惑されてゆきました。
アールヌーボーの作家たちが、モティーフに好んでトンボを取り入れた事に共感を覚えたものです。
種類も色々ありますが、わたくし的には、5・6・7のトンボのように、
肢体にエメラルドグリーンや或はブルー系の色の入ったトンボが好きです。
こうした美形のトンボには、そう簡単には出会えませんので、見つけた時はほんとに嬉しいです。

トンボトンボ汝 (なれ) は優雅よ枝先を好みて羽でわれらを魅する

トンボ追ひし幼き頃ぞ懐かしき夕暮までも川辺に遊び
Commented by youshow882hh at 2017-07-25 21:08
こんばんは。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2017-07-26 11:04
トンボは私の世代には友達のような生き物でオニヤンマ、ギンヤンマ、ドロ(と呼んでました)、シオカラトンボ、ムギワラトンボ、赤トンボ。オハグロトンボ、いろいろいました。遊び相手としては大きなトンボに関心があり、原っぱで空気銃の玉を両端につけた紐を空中に投げて大トンボをからめ捕るのに夢中になっていました。

御写真にある繊細な小トンボ、細トンボにはあまりお目にかかることなく来ましたので、目をさらにして眺めているところです。めずらしいトンボの写真有難うございました。

応援ポチ!!
Commented by youshow882hh at 2017-07-26 12:59
こんにちは。
ポチ♪

「トンボ追ひし幼き頃ぞ懐かしき夕暮までも川辺に遊び」
この歌から、真っ赤な夕焼けが想像できます。
Commented by youshow882hh at 2017-07-27 21:12
こんばんは。
ポチ♪
Commented by LLサイズ at 2017-07-28 14:14 x
トンボの写真、ステキ!
トンボは、怖くて苦手だけど‥
模糊さんのレンズの奥のトンボは、
ステキです
ポチリ
Commented by youshow882hh at 2017-07-28 21:16
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-07-29 14:41
こんにちは。
ポチ♪
Commented by travelertsubotomo at 2017-07-29 16:40
蝶を撮影されているから、私のような素人は、トンボも同じような被写体なのかなと思うのですが、違うのですね。
でも苦手と仰っているのに、まるで図鑑のようにきれいなお写真ばかりですから、さすがだなと感じます。
そして改めてトンボと言っても色々な種族がいるのだろうなとも思いました。
見たことのないトンボもいますが、撮影は国内外様々な場所でしょうか?
模糊さんの写真を見ていると、いろんな場所に出かけたくなります。
<< バルーンの浮かぶ風景 ~トルコ~ PageTop 崇禅寺 ~細川ガラシャの墓など >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon