模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
旅のお知らせ ~ポルトガルのクロジョウビタキ~
2017年 03月 27日 |
明日より、しばらく国内旅行に出ます。
ネットを忘れてゆっくりしたいので、一週間ほど、ブログ更新を休ませていただきます。また来週中頃には更新を再開しますので、どうぞよろしくお願いします。




さて、今日の写真は、ポルトガルで撮影した野鳥クロジョウビタキです。

ポルトガルの田舎町を散策していると、目の前に可愛い小鳥が現れました。
私の周辺を好奇心旺盛に飛び回ってくれました。ちょうど日本で見かけるルリビタキのような仕草で、こちらを意識しながら割と近くに止まってくれるので、楽しく撮影しました。後日調べてみると、やはりヒタキの仲間でクロジョウビタキの雌タイプ(雌か若鳥)と判明しました。
f0140054_7272890.jpg

↓飛ぶと下部が赤茶色で綺麗です。
f0140054_727451.jpg

ヒタキの仲間は、人懐っこくて可愛いですね。ポルトガルで癒されたひとときでした。
クロジョウビタキはクロアチアなどで観察したことがあり、ポルトガルでも普通に見られるようですが、日本では迷鳥的存在で、ほとんど見かけない野鳥ですので、嬉しかったです。
f0140054_728754.jpg





それでは、皆さん、しばらくの間、ごきげんよう!


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2017-03-27 07:28 | ポルトガル | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/27673098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youshow882hh at 2017-03-27 13:41
こんにちは。ゆーしょーです。
鳥の撮影は難しいのに、
すごくシャープに撮れていますね。
見ていても気持ちがいいです。
ポチ♪
Commented by Lago at 2017-03-27 20:37 x
海外の旅で出会う美術や偉大なる建造物は、勿論素晴らしいけれど、
何気ない草花や野鳥、路地の猫でさえ旅の忘れ得ぬ思い出になるものです。
今日のクロジョウビタキ、地味な鳥ですが、目に特徴があり、
どこか淋しげだけど人懐こさがあるとはいいですね。

ポルトガル旅のひととき出会ひたるクロジョウビタキの瞳愛らし

小鳥なれど心の通ふことありて以心伝心しばし遊べり
Commented by youshow882hh at 2017-03-28 20:55
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-03-31 00:18
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-04-01 21:22
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-04-02 21:57
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-04-03 21:21
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-04-04 11:49
こんにちは。
きのう今日と素晴らしい天気です。
ポチ♪
<< 旅から帰りました ~日本のジョ... PageTop サラマンカ大聖堂 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon