模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
サラマンカの野鳥コウノトリ
2017年 03月 19日 |
今回の旅では、あちこちでコウノトリを見かけました。
ヨーロッパ種コウノトリ(Stork)は、ヨーロッパで春~秋に繁殖し、アフリカ方面で越冬する渡り鳥です。


昨年は、3月に トルコで 大空を飛翔するコウノトリを撮影 したのですが、今年のスペインは、2月に渡ってきているかどうか難しいところだと考えていました。実際に行って見ると、幸い多くのコウノトリがすでに渡ってきており巣作りに励んでいました。

中でも、サラマンカのコウノトリは印象的でした。
サン・エステバン修道院など、世界遺産の建物の屋根上にコウノトリが営巣しているのです!
サラマンカの野鳥コウノトリ_f0140054_8424353.jpg

修道院の屋根の上には、何組ものコウノトリの夫婦が巣を守っており、その巣が落ちないように保護している人工的な籠状の構造物もあります。
サラマンカの野鳥コウノトリ_f0140054_8342415.jpg

サラマンカの野鳥コウノトリ_f0140054_8344685.jpg

世界遺産の建物の上でコウノトリが営巣するのを大切にしている光景は非常に感動的で、日本ではとても考えらません。
サラマンカの野鳥コウノトリ_f0140054_835331.jpg

↓巣作りの材料を運ぶコウノトリの飛翔姿のシルエット
サラマンカの野鳥コウノトリ_f0140054_8352912.jpg


西ヨーロッパのコウノトリは、冬はアフリカで越冬し、初春に地中海を渡ってきて、高い建造物か大木の樹冠に巣をつくり子育てをします。
スペインやポルトガルで見られるコウノトリは、多分、ジブラルタル海峡を渡ってきたものでしょう。

まだ、巣作りの時期で、雛の姿は見られませんでしたが、これから抱卵し子育てをするようです。

日本でのコウノトリ絶滅要因の一つは、巣を架ける木の伐採だと言われています。ヨーロッパでも、大木は少なくなってきていますが、建物の屋根や煙突を提供し、コウノトリとの共存を図っているのは素晴らしいことですね。

<たびねす記事もよろしく>
サラマンカの野鳥コウノトリ_f0140054_1316810.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2017-03-19 08:35 | スペイン | Trackback | Comments(6)
Commented by Lago at 2017-03-19 15:22 x
日本では見られることのないコウノトリなので、
ヨーロッパを訪れた折、コウノトリに会うのはとても嬉しかったですね。
春から秋にかけての旅行が多かったので、運良く巣作りも子育てにも出会いました。
一番印象に残っているのは、ハンガリーのワイナリーを、5月に訪れた時、
その赤屋根の四角い煙突に巣を構えていた姿です。
とっても絵になってましたが、冬、煙突から煙がでたら、巣はどうなるのだろう・・・などと思ったものです。
鳥たちはもう他の地へ渡っているとしても・・・

でもこの修道院の屋根の巣は凄いですね。
三枚目のなんか、見た事のない図ですね。針金の柵のようなのは人工のもののようです。
コウノトリは屋根の端っこが好きなんだ♪♪・・・
最後の一枚、いいですね。お見事です。

真青なる空を一羽のコウノトリ巣作りの枝くはへ行くかな

コウノトリ修道院の屋根の端 (は) に見事な巣をば作る早春
Commented by engel777engel at 2017-03-19 20:35
こんにちは。。。これまで図鑑、生態としての写真には多く接しておりますが、このように土地の風景にとけこんだ素敵なコウノトリのスナップには初めてお目にかかります。。。。

応援ポチッ!!!!
Commented by youshow882hh at 2017-03-19 21:13
こんばんは。ゆーしょーです。
この日は素晴らしい天気だったのですね。
青いい空に白いコウノトリは
まぶしいほどきれいです。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-03-20 17:47
こんにちは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-03-21 11:36
こんにちは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-03-22 10:16
おはようございます。
ポチ♪
<< サラマンカ大聖堂 PageTop サラマンカのサン・エステバン修道院 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon