模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
野鳥ハイイロガン  <お知らせ>あり
2017年 02月 16日 |
<お知らせ>

しばらく、日本語ネット環境の無い場所を旅しますので、ブログ更新を休ませていただきます。
主にスペイン~ポルトガル方面の田舎を回ります。

来月上旬には帰国して、ブログを再開する予定ですので、その節は、またよろしくお願いいたします。




さて、フランクフルトのマイン川沿いのベンチに座って休憩していると、大きな鴨のような野鳥が集団で舞い降りてきて、目の前に寄ってきました。
トラムのレールの上を餌をさがして歩き回っています。

最初エジプトガンかと思ったのですが、よく見ると地味な顔をした大きな鴈です。これは間違いなく、ハイイロガンです!
このハイイロガンは、日本ではめったに見られないので、あわてて撮影しました。以下、4枚の写真をご覧ください。
野鳥ハイイロガン  <お知らせ>あり_f0140054_8302914.jpg

野鳥ハイイロガン  <お知らせ>あり_f0140054_8305944.jpg

野鳥ハイイロガン  <お知らせ>あり_f0140054_831224.jpg

野鳥ハイイロガン  <お知らせ>あり_f0140054_8315217.jpg

ハイイロガンは、先般お見せしました エジプトガン より、さらに大きくがっしりした体形の鴈で、ロシア方面で夏に繁殖し、冬はアフリカ北部に渡って越冬します。
ドイツ南部で初冬に居たわけですが、渡りの途中であったのかも知れません。

なお。家畜のヨーロッパ系ガチョウ(goose)は、このハイイロガンを飼いならしたものです。(ちなみに、中国系ガチョウはサカツラガンを、アヒルはマガモを家畜化したもの。)

フォアグラをはじめ、ダウンジャケット、羽根布団、『マザーグース』、『ニルスのふしぎな旅』、シャトルコックなど人間の文化に大きく貢献してきた生き物の元の姿が、この野鳥なのです。





それでは、皆さん、しばらくの間、ごきげんよう!


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2017-02-16 08:34 | ドイツ | Trackback | Comments(9)
Commented by engel777engel at 2017-02-16 22:15
たしかに日本ではみかけない地味な姿でひょうきんな風貌のガンですね。

どうぞお体に気を付けて、いってらっしゃい。。旅の写真、おみやげ話し楽しみにしております。

応援ポチッ!!
Commented by Lago at 2017-02-16 22:16 x
また、旅に出るのですね。
ポルトガルでは美しい海に出会えますし、食べ物も日本人向きで、
ヨーロッパの中では割りとゆったりとした気分で旅が楽しめると思います。
しかし危険は何処にでも潜んでいますから、お気をつけて回ってください。
ナザレの海はやや荒れ模様でしたが、港町ポルトは虹のよく立つ事で知られ、私も素敵な虹に出会いました。
虹は瑞祥とも言われています。
実りある旅をお祈りしています。

また旅へ夢ははるけき葡萄牙ポルトに虹の立つ日もあらん
Commented by youshow882hh at 2017-02-16 22:23
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-02-17 15:23
こんにちは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-02-18 12:09
こんにちは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-02-19 21:18
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-02-20 20:22
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-02-21 20:56
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2017-02-22 17:29
こんにちは。
ポチ♪
<< In Spain PageTop エルミタージュ美術館でヴェネツ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon