模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)
2016年 10月 06日 |
先日、久しぶりのフェリー利用による旅をしてきました。後半は台風来襲で予定していた場所を回れませんでしたが、前半はなんとか宮崎県方面を観光することができました。
断続的にこの旅の記事も少しずつアップしていきますので、よろしくお願いします。

↓この船に乗って出発です。約12000トンの大きなフェリーです。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_6481149.jpg

夜に出発して、朝に着くフェリーは、時間的にも無駄がなく、旅情もあります。船が苦手でさえなければ、海に囲まれた日本では、旅の手段としてオススメです。

↓神戸の夜景が綺麗に見えましたので、デッキからいろいろ撮影してみました。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_6484468.jpg

↓モザイクの観覧車も見えます。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_649287.jpg

↓ファンタジックフォーカスで柔らかく撮影
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_6492242.jpg

↓光輝く大型船とすれ違いました。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_6493933.jpg

↓すいていて快適なエコノミーフラット船室
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_650616.jpg

↑私の荷物は、このリュックひとつです。この中にカメラ機材も折り畳み傘も入っています。荷物をコンパクトにすることが旅のコツですね。

まあ、移動中も撮影する私の場合は、カメラを構える両手が常に自由でなければならないので、どうしてもこのカメラザックタイプになります。

上の写真のように、エコノミーフラットの2等船室は、60cm幅のマットと枕、毛布がついています。
座った姿勢で寝なけらばならない飛行機に比べれば、平らに寝られる船は、とても快適です。
今回は、平日利用なので、すいていて圧迫感がなく、数人分のスペースを独占し、大きな部屋でゆったりと休むことができました。

船は少しだけ揺れましたが、私は船に強いほうなので全く問題ありません。むしろ、ほのかにゆっくり揺れる波枕で、良い気分でぐっすりと眠れました。

なお、フェリーには、レストランや風呂、売店もあり、飛び込みで乗っても問題ありません。もちろん、食料などを持ち込んでもOKです。
給湯器や給茶機もあるので、カップラーメンを食べている人もいました、私はいつもの自家製パンを持参しました。

↓翌朝、デッキに出てみると穏やかな海で、彼方に緑の海岸線が長く連なり、青い空に白い雲が浮かんでいました。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_6515548.jpg

↓かまぼこ型のドームがシーガイアで、高いビルがシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのようです。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_652201.jpg

↓宮崎の市街も見えてきました。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_6523828.jpg

↓宮崎港に入港です。
フェリーで出発  ~日向路ぶらり(1)  _f0140054_6525728.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2016-10-06 06:53 | 宮崎 | Trackback | Comments(4)
Commented by Lago at 2016-10-06 18:55 x
久しぶりの海のフォト、気分がやわらぎ嬉しくなりますね。
旅のお供は小振りのリュック一つとは、男の方は羨ましい。
見事な大型フェリーで、寝ているうちに着いてしまうというのも、旅の在り方として賢明な方策。
でも私は船酔いするし、泳げないから、怖いんです。
旅人さんはともかくたくましい。揺れる波が心地よい枕だなんて・・・
神戸の夜景は素敵だし、凪いだ朝の海ともども、平和な日本が嬉しいですね。

フェリーの朝デッキに上がれば海と空青分けがたく澄みわたりをり

突堤の赤き灯台海に映え日向の旅の幸ひ思ふ
Commented by youshow882hh at 2016-10-06 21:12
こんばんは。ゆーしょーです。
「こうべエキスプレス」 という大きいフェリーですね。
神戸港から出発するのですか?
私の新婚旅行からの帰り、別府から神戸・天保山行きの
客船へ乗りましたが、その乗った3,000トンの客船より
大きい気がします。

Lagoさんの今日の歌も、二首目が好きです。
「日向の旅の幸ひ思ふ」 のところがいいですね。
私も日向の旅に出たくなりました。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2016-10-07 20:39
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2016-10-09 01:31
こんばんは。
ポチ♪
<< 日向岬の絶景  ~日向路ぶらり... PageTop 湯原温泉(その四) はんざきセ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon