模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い
2016年 06月 26日 |
いろいろ事情があって旅人間が旅に出られず、うずうずしていました。
やっと、なんとか仕事等の都合がつきましたので、明日から国内の小さな旅に出てきます。自然の豊かな地で温泉があればなあ・・・と考えています。クルマによる行方定めぬ近場の小旅行になりそうです。

梅雨の期間というのは天候が悪いかわりに平日は観光地も宿もすいていて、私のような者には旅しやすい季節です。自由気ままに、ゆっくりと回ってきたいです。

ということで、ほんのしばらく留守にします。多分、次のブログ更新は週末になりそうです。どうぞよろしくお願いします。


↓写真はシーズン終盤の花菖蒲です。新パソコンの色具合の調整と現像ソフトのインストール具合の点検も兼ねて、再現像して掲載してみます。
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_7511132.jpg

さて、このたびパソコンを買い替えました。

これまでのパソコンが動作が遅くなり、よくフリーズしたりダウンしたりするようになりました。不具合のほうは、何度も自力で復旧してきましたが、動作の遅さは、HDDをデフラグしてもスピード改善しなくなりました。

RAW現像ソフトやフォトショップが進化するにしたがって、それらのソフトウェアの動きが鈍くなり、一枚の写真の処理が非常に時間がかかるようになったのです。添削作業に使う専用ソフトも仕事の納期限が決まっているので、動きが遅いと困ります。
5年半使用してきた旧パソコンのWindows7には不満はないのですが、仕事と趣味に使うソフトウェアの作業が思うようにスムースに出来ないというのが致命的な問題でした。
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_7514616.jpg

ハードウェアそのままでのウィンドウズ10導入も検討しましたが、重いRAW現像ソフト等の処理速度はCPUの性能とメモリ空間の大きさに依存するので、改善は全く見込めません。そこで、新しいパソコンを導入することにしたのです。

私はカメラ以外にはモノ的こだわりは無いので、パソコンもクルマも単なる道具に過ぎません。メーカーやデザインはどうでもよくて、一定基準以上のスペックであれば、対性能比つまりコストパフォーマンスが良いというのが選択基準です。

先日、近所の量販店で、夏モデルが出たということで春モデルの半額セールをやっており、予算内で要求性能の機種がありましたので、購入に至りました。そのパソコンの説明などはマニアックな話になりますので、ご興味のある方は、下の 「More 新パソコンへの移行とその仕様について」 をクリックしてお読みください。
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_752449.jpg


買い替えて戸惑ったことがひとつあります------それはブログにアップする画像の発色です。

これまでのパソコンは単なるLEDバックライト液晶で地味な発色でしたので、その画面で現像した写真を、新しいパソコンで見ると非常に濃い画質で下品に見えてしまうのです。
新しいパソコンは、「TFTカラー Clear SuperView 液晶」というもので、高輝度・高コントラスト・高彩度なので、前の薄味のパソコン画面に合わせていた画像が濃厚ギラギラに発色するということです。

正しくはキャリブレーションにより標準化するのが筋ですが、画面の輝度や彩度・コントラストの基本はハードウェアに依存しています。事実上ノートパソコンのデフォルト画面で見ている方がほとんどです。また、画面性能だけでなく、ウィンドウズとMACでの発色差もあるようです。
なにより現実的に、実際に拙ブログをご覧いただいている方々のパソコンの画面で綺麗に見えることが重要です。

そこで、皆さんのパソコンでどう見えているかを教えてもらえないでしょうか?

以下に、前のパソコンで画面上適正に見える写真画像と、新しいパソコンで画面上適正に見える写真画像を載せてみます。
写真は違いがはっきり出る条件---逆光で明暗差模様のある被写体---が良いので、前々回のブログ記事の最初に載せた野鳥ヤマガラにします。全く同じ写真で、現像ソフトも同じDPPを使っています。

↓旧パソコンの画面発色に合わせて現像したもの
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_7532550.jpg

↓新パソコンの画面発色に合わせて現像したもの
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_753408.jpg

↓新パソコンのものをサイズだけ大きくしたもの
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_7535730.jpg

いかがでしょうか?
旧パソコンのヤマガラと新パソコンのヤマガラのどちらが綺麗に見えているかだけでもお知らせいただければ幸いです。

ぜひ皆さんのご感想をお聞かせください。


旅から帰ってきて皆さんのご意見コメントorメールを拝見するのを楽しみにしています。

それでは、ほんのしばらく、皆さんごきげんよう!



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。






More 新パソコンへの移行とその仕様について

旧パソコンは、約5年半使用してきたもので、アプリケーションソフトの進化について行けず、いささか陳腐化してきました。
とはいえ、5年以上、仕事に趣味に非常に酷使してきたわけで、よくここまで持ったという感もあります。

新パソコンを買ってきて、まずはインターネットに接続設定し、次にウィルス対策環境の設定を行いました。それから、旧パソコンからの必要データの移行、愛用しているアプリケーションソフトの新パソコンへのインストールという作業が必要です。ほぼ90%のソフトを引っ越しさせました。
大きな問題なく自力で行えましたが、こうした作業は5年半ぶりなので、結局半日かかりました。

約10%の特殊なソフトについては、Windows10へ非対応あるいは対応未確認のもので、それについては今後の課題です。
新パソコンを購入した量販店では、Windows7以降の旧パソコンは高価下取り査定をしてくれるということなのですが、その期限は新パソコン購入後一ヶ月とのことです。
そこで、残った特殊ソフトについては一ヶ月以内に、なんとか移行を図るか代替ソフトの導入という処理が必要となります。それまで、旧パソコンも併用していきます。
ということで、↓ 今はデスク上には、ノートパソコンが新旧2台あります。
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_7571932.jpg

↑左手前が新パソコン、奥が旧パソコンです。


新パソコンに移行して、さっそくアプリケーションソフトを使用してみました。

私が多用するRAW現像ソフトであるキヤノンDPPやオリンパスVieuwer3では、処理スピードが劇的に向上しました。また、画像加工ソフトであるフォトショップでも今までのように待たされるということが無くなりました。
文書作成と画像処理を併用する私の仕事では、非常に作業効率が向上しました。時間が有効に使えます。


ただ、一部のソフトの使い勝手が微妙に違い、違和感もあります。
例えば、インターネット閲覧ソフトのブラウザーに関しては、Windows10でのマイクロソフト推奨は、Microsoft Edge ですが、まだ慣れていなくてどうも使いにくいです。
Microsoft Edge は軽いソフトで、OneNoteと連携するWebノート機能があるので便利そうですが、果たして私がその機能を使うかどうか疑問です。リーディングリスト機能は使用できそうですが・・・
そこで、しばらくは、ブログの見え方を主流ブラウザーで確認する必要もあり、従来から使っている Internet Explorer と Google Chrome も併用して行きます。Firefox は広告がたくさん入るので、これを機会にやめようかと思います。

ハードもソフトも、一ヶ月間は新旧併用ですね・・・

↓新パソコンのWindows10スタートメニュー画面
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_7574583.jpg

↑情報量が多すぎて少し見にくいです。使用しないアプリ等を表示しないようにして、整理していく予定です。

-------------------------------------------------------------------------

さて、新パソコンの仕様や性能等について、記録として以下に書き留めておきます。将来、パソコンはさらに進化するでしょうが、その際にも、里程標となるかも知れません。こういうものは、絶えず変化し忘れ去られてしまうので、現状況を言葉で残しておくのも意味があると思われます。


私が今回導入したノートパソコンは、高級機ではなく2016年春モデル標準的なもので、入門機と高級機の間に位置する売れ筋ヴォリュームゾーンの中級機です。
上で書きましたように、私にとってパソコンはあくまで道具ですので、この中間クラスが最もコストパフォーマンスが良くピッタリだと考えたのです。

このクラスは、処理スピードは速いのですが、ハード面では大画面液晶ではなく、ソフト面では Office Premium があるもののTV録画加工処理機能等がありません。
私はパソコンで、3DゲームやTV鑑賞・動画編集加工を全くやりませんので、ソフト的にはこれで十分です。
ハード的には作業実況が分かりやすい大画面17.3型のタイプが理想ですが、高級機は今回の安売対象ではなく実質的に価格が倍以上になり予算オーバーでした。

他のスペックでは、私の場合、SDカードスロット1基と、USB3.0のポートが4つ必要です。(ブリッジ型のスロット増設は不安定なのでやりません)
撮影データや現像データは、外付けハードディスクに二重保存するため、常時USBポートに2台のHDDが接続されています。また、プリンター、カードリーダー、カメラを接続することも頻繁ですので、それ用にUSBポートが2基は必要です。たまにUSBメモリやスキャナー・MOも接続します。結局、合計4基のUSBポートというのが最低条件です。
光学ドライブは1基あれば十分です。
マウスはUSBポートを使わない無線方式が必要です。
メモリは最低4GB、内臓HDDは最低500GB、これらは大きければ大きいほど処理ースピードが上がり、安定感も増します。

今回のセールで、メモリは8GB・内臓HDDは1TBのもので、他は上記の最低条件を満たしいる中級機がありましたので、新規導入に至ったわけです。


-------------------------------------------------------------------------

一応、現パソコン界の状況能書きを紹介しますと、昨年秋がパソコン市場の大きな節目でした。
世はノートパソコン時代になり、CPUも末尾にUのついたノートパソコン用プロセッサーが多くなりました。
そして、ソフト的には Windows 10 の時代となりました。マイクロソフトは、半強制的ともとれる手法で、 Windows 10 への移行を進めています。(これは、煩雑なOSメンテナンスを早く一元化したいからです)


市場では、いゆる2015年秋冬モデルで、OSが Windows 10 へと移行し、CPUも 第6世代Core が2015年9月に発表され、その搭載モデルが主流となりました。
第6世代Core はコードネーム Skylake(スカイレイク) と呼ばれて注目されてきました。 Core i5-5200U がそれで、さらに新型の Core i5-6200U も登場しました。

↓ノートPCであるLavieの例で、5年前の Core i5-430Mと 新しい Core i5-5200U と Core i5-6200U を比較した画像系ベンチマークテストの結果です。
小さな旅のお知らせ & 花菖蒲 & パソコン買い替えに伴うお願い_f0140054_822150.jpg

↑新しい Core i5-6200U 搭載パソコンは、5年前の Core i5-430M 搭載パソコンと比べて、約5.8倍ものスピードを達成していることが分かります。

私の旧パソコンは、このベンチマークテスト機とはメーカーが違いますが、CPUはまさにこの Core i5-430M だったので、私が画像加工やRAW現像を行う際の処理スピード比較とほぼ同条件です。
但し、実際の処理スピードはCPU以外にもメモリ空間の広さやメモリ媒体の性質等でも異なり、OSやソフトウェアの進化、さらに、どんな画像処理を行うかにも依存しますので、体感的には6~7倍向上しました。


2016年春モデルのノートパソコンでは、入門機で Core i3-6100U、中核機で Core i5-6200U、高級機で Core i7-6500U を搭載したものが多いようです。



-------------------------------------------------------------------------

最後に私が買った新パソコンの仕様を下にMEMOしておきます。次の5年半後には、このスペックをどう感じるかが楽しみです。将来はストレージは全部SSDになっているかと予想しますが・・・

CPU:インテル Core i5-6200U プロセッサー 動作周波数 約2.30GHz(最大 約2.80GHz)
OS:Windows 10 Home 64ビット
ディスプレイ:15.6型ワイド FHD 高輝度・広視野角 TFTカラー Clear SuperView LED液晶
解像度:1920×1080ドット(Full HD)
メモリ:8GB
ストレージ:HDD 約1TB
光学ドライブ :BDXL対応ブルーレイディスクドライブ
ブリッジメディアスロット(SDカード等対応):1スロット
USBポート:USB3.0×4スロット
Webカメラ・スピーカー・マイク搭載
Officeソフト:Microsoft Office Home&Business Premium プラス Office 365 サービス

-------------------------------------------------------------------------
by mokonotabibito | 2016-06-26 07:58 | 日常 | Trackback | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2016-06-26 11:41
おはようございます。
新しくパソコンを買ったのですね。
画面の比較ですが、新しいパソコンの方が
きれいに見えます。
人それぞれ好みがあると思いますが。
ポチ♪
Commented at 2016-06-26 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2016-06-26 16:10 x
ブログへ写真をアップするという事は大変な仕事なんですね。
ブロガー側のパソコン事情や写真処理、更には受け手側のパソコン事情の多様性等など・・・
それらをすべて考慮しながら、ブログを作成しておられるのですね。
勝手な話ですが、訪問者は確かに写真の発色には敏感になります。
写真の出来そのものが一番問題ではありますが、パソコンへの映り— 発色による感じはとても重要です。
自然に近い発色ですと心地よく思い、どぎついと気分が悪くなったりして見たくなくなります。
パソコンを新しくするに当たって、模糊さんがここまで神経を使う意味が理解できます。
その上で質問にお答えすると、新パソコンの映像はとても自然で上々です。前のヤマガラよりいい。
このトーンでこれからも展開して行かれますよう、希望いたします。

雨催ふ空の下なる花菖蒲古代紫の花びらゆかし

雨しづく受けてたをやか花菖蒲小さき虫の甘露吸ひをり
Commented at 2016-06-26 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by engel777engel at 2016-06-26 19:36
私はパソコンの明度、コントラスト、彩度は一切いじらずメーカー出荷のデフォルトで見ております。。お尋ねのヤマガラの映像については、私のパソコンで見る限り新パソコンのほうはとても自然にみえます。。旧パソコンのヤマガラは黒が落ち込む感じがあり、私の基準では黒を持ち上げたくなります、色については両者違和感は感じません。

応援ポチッ!!
Commented by 100-400IS at 2016-06-26 23:38
こんにちは。ご無沙汰しています。
新旧の画像を比較して見ると、両者の中間位が良いかなと思いましたが、
新パソの大きい写真だけを見ていると、丁度良いように感じました。 (^^;)
Commented by ろぼたん at 2016-06-27 00:25 x
色合いには好みがあると思いますが、
自然の発色が感じられる新パソコンバージョンがよく見えます。細かい色、毛並みまでわかるように感じます。

はっきりしたコントラスト、目立つという意味では旧パソコンですね。個人的には新パソコンの色味のほうが好きです。

気をつけていい旅を!
楽しんできてくださいね!
Commented by miyatannaotan at 2016-06-27 05:35
どちらも色合いという意味では、それ程違う印象は
ありませんね。コントラストは僕も暗部がつぶれるのが
あまり好きではありませんので、新PCの方が良いかも^^
彩度は新PCに合わせた現像から、ほんの少し落としても
良いのかもしれません。とはいっても自分のPC環境は
あまり良い状態ではないので、参考にならないかも^^;
Commented by youshow882hh at 2016-06-27 10:10
おはようございます。
ポチ♪
Commented at 2016-06-27 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2016-06-28 15:01
こんにちは。
ポチ♪
Commented by reopard at 2016-06-29 05:55 x
僕の古いパソコンは、DELの低輝度で薄く見えるタイプなんですが、今回の写真のほとんどが、露出が明るすぎるというか、色薄く見えます。

旧パソコンのヤマガラだけが、ちょうどよく見えます。まったく黒つぶれしていないです。色の濃厚具合もよいです。胸の模様もきれいに見えます。

なにぶん古いモニターなので、こういう結果になったのでしょう。
これからは高輝度・高コントラストの時代ですから、僕のような古い機種はすたれていきますので、模糊さんは新パソコンに合わせて現像されたら良いのではないでしょうか。

それにしても本当に可愛いヤマガラの表情を見事に捉えれれていますね。感心するばかりです。
Commented by youshow882hh at 2016-06-30 19:56
こんばんは。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2016-07-01 21:00
こんばんは。
ポチ♪
<< ヤマガラの見え方について御意見... PageTop 初夏の山の花 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon