模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ああ、エフェスの地にて・・(その二)新エフェスの山の手 ~トルコ再訪(14)
2016年 05月 21日 |
アルテミス神殿遺跡のある古エフェスから2.5kmほど西南に行ったところに新エフェスがあります。
古エフェスの港が川からの土砂で埋まったため、新エフェスに中心地が移りました。

新しいエフェスといっても、紀元前のローマ共和制時代から築かれた古代のもので、エフェス最盛期の巨大都市遺跡です。ここが普通に言われる観光スポットとしての世界遺産エフェスで、非常に保存状態の良い素晴らしい遺跡です。


↓いよいよ、エフェスの遺跡に入口(南ゲート)に到着しました。
f0140054_7155455.jpg

f0140054_716135.jpg

エフェス遺跡は、南ゲートから北ゲートへ下り坂となっていますので、南から北へ抜ける形で観光するのが定番です。

↓南ゲートから入った場所からの眺望
f0140054_71768.jpg

南ゲートから入った一帯は、エフェスの富裕層が暮らした高級住宅街で、いわば山の手です。

↓ヴァリウスの浴場跡 
f0140054_71854.jpg

↑2世紀に造られたローマ浴場跡で、スケールが大きいです。日本人はテルマエロマエという映画を連想しますね。
後に、現トルコの地域を征服したイスラム勢力は、ローマ帝国の浴場文化を継承して発展させたので、この遺跡はトルコ式浴場ハマムの原型といえるでしょう。

↓オデオン
f0140054_7222158.jpg

↓オデオンは、小型の1400人収容の音楽堂です。円形劇場ではなく、あくまで音楽堂です。(巨大なエフェス円形劇場は坂を下った北ゲート近くにあり後日紹介します)
f0140054_7234319.jpg

↓オデオン見学で通る石のアーチ門
f0140054_7241369.jpg

↓多くの観光客が歩きます。
f0140054_7243885.jpg

↓配水管遺跡
f0140054_7251840.jpg

↓メミウスの碑
f0140054_7254390.jpg

↑エフェスを統治したローマからの支配者スラ、息子ガイウス、孫メミウスと三代が祀られた碑です。

↓エフェスの猫・・・全く人を怖がりません・・・
f0140054_726950.jpg

↓クレディア通り
f0140054_7263726.jpg

↓勝利の女神ニケのレリーフ
f0140054_727512.jpg

↑これは、スポーツ用品メーカーのナイキのロゴマークの元になったことがよく分かりますね。


↓アスクレピオス神と蛇杖のレリーフが刻まれた石柱
f0140054_727389.jpg

アスクレピオスは、医術の天才で、医神として祀られています。蛇杖を持っているのは、治療に蛇毒を使ったからという説もあります。
アスクレピオスは巨船アルゴー号にも乗船し、ついには死者を蘇らせることができるようになったので、冥神ハーデースが抗議し、ゼウスの雷によって撃ち殺されました。その後、偉業を讃えられアスクレピオスは星座(へびつかい座)となったとのことです。
現在も医学の象徴的存在で、アスクレピオスの蛇杖は下の世界保健機構の旗にも用いられていますね。

↓(参考)世界保健機関(WHO)の旗
f0140054_731125.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2016-05-21 07:28 | トルコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/25248304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youshow882hh at 2016-05-21 11:01
おはようございます。
エフェスの遺跡に入口で期待に胸どきどきですね。
中には素晴らしい遺跡がありますね。
立入禁止のような標識がありますが、
中へはいれるのですね。
ポチ♪
Commented by Lago at 2016-05-21 14:16 x
一言で、遺跡と言っても、廃墟に近いものもあれば、
復元図をある程度可能にするものもありと、色々です。
エフェスは運良く後者ですね。
昔たどった思い出が蘇り、懐かしいです。
模糊さんはいい季節に行かれました。
日陰のない広大な遺跡、真夏では不謹慎ながら死んでしまいそう・・・

礎と柱の残るエフェス遺跡眼 (まなこ) を閉ぢて栄華の日思ふ

雨ざらし日ざらしなるもオデオンは昔のよすがとどめて嬉し

オリーブの冠かかげニケは今も勝利の歓喜寿ぎ給ふ
Commented at 2016-05-23 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2016-05-23 16:24
こんにちは。
今年一番の暑さです。
ポチ♪
<< ああ、エフェスの地にて・・(そ... PageTop ああ、エフェスの地にて・・(そ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon