模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も
2016年 04月 26日 |
今回の通り抜けの桜は、以前に掲載したハチジョウツグミなどの野鳥撮影を兼ねたので、100-400mmの超望遠レンズで撮影しています。
ちょっといつもとは雰囲気の違う桜が撮れたのではと思います。

ということで今日は変化球も混ぜての桜花図鑑です。

浪花の春の風物詩を、いろいろな撮影技法による作品で、存分にお楽しみください。

↓品種「帆立」 名前の謂われの花弁をアップで
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7502876.jpg

↓品種「笹部桜(ササベザクラ)」
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7513972.jpg

↓品種「平野妹背」 露光間ズーム流れ
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7521320.jpg

↓品種「大島桜」 与謝野晶子が愛した典雅な桜ですね。
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7523859.jpg

↓品種「八重枝垂れ桜」
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_753135.jpg

今回の通り抜けで私が一番気にいった桜は「思川」という品種でした。
豪華な花が多かったので、「思川」の一重の繊細感が光って見えたのかも知れません。

↓「思川」の品種標識も風情がありました。
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7533732.jpg

↓「思川」の枝先
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_754190.jpg

↓「思川」ハイトーン撮影
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7542351.jpg

↓「思川」の密集開花部分を逆光で柔らかく撮影
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7551327.jpg

↓中国語で書かれた自撮り棒禁止看板・・・・日本語のは無かったです。
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7554377.jpg

↓橋と桜
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_756542.jpg

↓地面と桜
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7563071.jpg

↓LOMO風に撮影
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7565298.jpg

↓一箇所に焦点を合わせ他の部分を思い切りソフトに撮影
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_7571920.jpg

↓セピア色の思い出
造幣局の通り抜け(後編)ひと工夫した桜写真も_f0140054_834099.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2016-04-26 07:58 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
Commented by Lago at 2016-04-26 19:41 x
写真家は技術の限りを尽くして、被写体の桜に迫っていますね。
その効果は十分読み取れますが、実際の技術は素人には分かりません。
作品としては、「地面と桜」が最も目を引きました。
狙いが面白く、花の光と影、また地面の少しの散り花と、バランスもアングルもいいですね。

然し、作者のお気に入りだけあって、「思川」にはカメラマンとしての思入れが伝わりました。
「思川」という花の名(品種?)がこれまた意味深・・・
どこかあえかな美女を思わせるところから、その名が付けられたのでしょうか?
「思川」というのは、思いが深く絶えないことを川にたとえていう語で、昔の和歌にも詠まれています。
そこで、このフォトでは満開ですが、「思川」という花の名と川が喚起するイマジネーションを、歌に仕立ててみました。

思川散りてあえかに流れゆく恋もはかなくなりし我はも
Commented by youshow882hh at 2016-04-26 20:44
こんばんは。ゆーしょーです。
この通り抜けにはいろんな種類の桜が咲いてますね。
6枚目は時代劇に出てくる花街のようですね。
「思い川」 とは悩ましいです。
自撮り棒は禁止にしないと危険です。
それでも海外から観光に来ている人は撮るかも知れません。
空と桜が多い中、地面と桜は珍しいです。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2016-04-27 19:38
こんばんは。
昼から雨が降りだしました。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2016-04-28 10:56
おはようございます。
ポチ♪
<< イスファハーンのヴァーンク教会... PageTop 造幣局の通り抜け(前編)豪華絢爛の桜 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon