模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
アンタルヤでクロウタドリを撮影 ~トルコ再訪(4)
2016年 04月 01日 |
トルコの地中海リゾートであるアンタルヤの町は海に面した崖の上にあります。
私の泊まったホテルは海に近く、夕方、海側の公園(アタチュルク文化公園)を散策しました。崖の上から海を望む、とても素敵な公園でした。

その散策時の景観は後日掲載予定ですが、先般コウノトリを載せたこともあり、今回は、公園で観察したクロウタドリという野鳥を紹介します。


公園を歩いていると綺麗な鳥の声がしました。その方向を見ると木の上で鳴いている黒っぽい中型の鳥を発見しました。クロウタドリです!

あまり人を怖がらない感じで、近づいても動かないので、作品的な写真は撮れませんでした。
それでも大きく撮れましたので、記録として三枚アップします。
f0140054_22514544.jpg

f0140054_22521319.jpg

f0140054_22524761.jpg

クロウタドリは、ヨーロッパではあちこちで普通に見られますが、大きく撮影できたのはポーランド以来でしたので、嬉しかったです。

容姿はカラスに似ていますが、種類系統は全然違い、ツグミに近い仲間です。雄は黒い体に黄色いくちばしで、目の周りが黄色いのが特徴です。
カラスと違い声が非常に美しいので、なんだか可愛いらしく感じます。

ヨーロッパでは人気があり、ビートルズの楽曲「Blackbird」やマーザーグースの6ペンスの唄に登場し、スウェーデンの国鳥でもあります。

トルコではでは留鳥として通年見られるようです。

歌鳥という名前のとおり、とても綺麗な声で鳴いていました。澄んだ音色の華やかな旋律で、しばし聞き惚れてしまいます。
日本ではめったに見られない鳥ですので例えようがないのですが、しいて言えば声の美しさは日本のイソヒヨドリのさえずりに近いでしょうか。


なお、クロウタドリの声を聞きたい方は、このKAICHOさんのホームページ をご覧ください。見事に録音されておられます。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2016-04-01 22:53 | トルコ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/25098292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-02 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2016-04-02 16:17 x
「クロウタドリ」のアップにビックリポン!
日本では先ず見ない、というより名を聞くことさえない鳥なので、もともと日本には居ないのでは?
歳時記にも載っていないのです。
と、言うのも、海外に出かけた折、フランス、イタリア、英国などでは、ほんとにしばしばその囀りを耳にしたのです。
それこそ朝から日暮れまで、澄んだ囀りを聞いたので、どうしても名前が知りたくて、旅の都度、伺ったのですが、
ある時、漸くクロウタドリという名前を、添乗員から聞く事が出来ました。
以来、俳句にしたいと歳時記を調べたのですが、載ってないので困ったなと思ったものです。
KAICHOさんのH.P で、録音を聞いてみましたが、実際はもっと澄んだ声で、数羽での囀りは華やかというか、にぎやか。
ただ、葉茂みの方から聞く事が多かったので、このフォトのような止まり姿は見ませんでしたね。
観光で郊外の道を歩いている時、鳴きながら飛んでゆく姿は見かけました。
そんなわけで、姿はともかく、美しい囀りはほんとに懐かしい
限りのクロウタドリさんなのです。

黒歌鳥その囀りに魅せられし思ひ出多き海外の旅
Commented by engel777engel at 2016-04-02 21:04
クロウタドリ、真っ黒の体に可愛い黄のクマドリノ円らな目、黄赤色嘴の鳥、名も姿も初めてです。。黒歌鳥というのですか、ピッタリの名のような。。。珍しい貴重な鳥のお写真有難うございます。。
応援ポチッ!!!!
Commented by youshow882hh at 2016-04-02 21:16
こんばんは。ゆーしょーです。
クロウタドリ、漢字で書けば黒歌鳥。
なるほどと思いました。
カラスのように黒くていい声で鳴くのですね。
初めて見ました。
ポチ♪
Commented by kogarasumaru6 at 2016-04-03 07:01
囀りも綺麗ですねぇ~!
クロウタドリ→黒歌鳥か・・・
「なるほど」と思いましたが、私はやっぱりアホですなぁ~・・・
カタカナの切るところを間違って読んでました。
クロ・ウタ・トリではなく、クロウ・タドリ・・・
つまりはカラス(クロウ)のような・・・で納得しながら読んでいたんですわ(^_^;)/
Commented by youshow882hh at 2016-04-03 11:49
おはようございます。
ポチ♪
<< アンタルヤ観光(前編)カラアリ... PageTop トルコでのテロと観光状況につい... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon