模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
信州の生き物たち
2015年 08月 26日 |
信州山ごもりでは、朝に散歩をしたりして自然を楽しみました。
カメラを持って歩けば、さりげない信州の生き物たちを写し止めることができます。そうした中から、いくつかを掲載してみます。

一番驚いたのは、コテージ近くの建物の陰でぶら下がっていたこれです。
↓なんだと思われます?
信州の生き物たち_f0140054_8532830.jpg

↑これは、キクガシラコウモリ(菊頭蝙蝠)です。
夜行性ですが、昼間は洞窟や建物の暗い場所に隠れて休んでいます。
ストロボを使って撮影しました。キクガシラコウモリ君、驚かせてゴメンネ・・・

野鳥もいろいろ見ましたが、一番多かったのはキセキレイでした。森ではミソサザイも見られました。草原ではツバメやヒバリが飛んでいました。

↓キセキレイ
信州の生き物たち_f0140054_8541465.jpg

蝶では信州らしいウラギンヒョウモンやアサギマダラが多かったです。

↓ウラギンヒョウモン
信州の生き物たち_f0140054_8545577.jpg

↓アサギマダラ
信州の生き物たち_f0140054_8551569.jpg

↓キムネクマバチと青い空
信州の生き物たち_f0140054_8553759.jpg

蝉類では、大阪で圧倒的に多いクマゼミは全くおらず、アブラゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシが鳴いていました。
信州の生き物たち_f0140054_8555920.jpg

トンボ類は草原では非常に多く飛び回っていました。
信州の生き物たち_f0140054_8562545.jpg

信州の生き物たち_f0140054_8565141.jpg

その他昆虫類が多く、豊かな自然を満喫しました。
信州の生き物たち_f0140054_935160.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-08-26 09:04 | 長野 | Trackback | Comments(5)
Commented by Jupiter at 2015-08-26 09:32 x
コウモリが、ちょっと怖いです。
あんなに小さく折りたたんでしまうんですね^^
幼いころに観たアニメとかにでてくるコウモリは、
不吉なものの象徴だったような気がします。
よく見れば、可愛いのっかなぁ???
Commented by youshow882hh at 2015-08-26 15:35
こんにちは。ゆーしょーです。
1枚目はすぐにコウモリと分かりましたが、
正確にはキクガシラコウモリと言うのですね。
こんなのに出合うとドキッとしますよね。
さすがに信州には色んな昆虫が居ますね。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-08-27 11:51
こんにちは。
朝からよい天気です。
ポチ♪
Commented by Lago at 2015-08-28 14:38 x
旅に出ていたので遅ればせながら短歌四首。

わが好む蝶や野鳥と出会ひたり秘境なる夏の山荘に住み

蝙蝠の逆さに下がる習性のおどろおどろし逃げて帰らん

ミソサザイ大きく開けたる嘴は囀りをらんか聞かまほしけれ

トンボ見れば幼き頃を思ひ出す河原にそをば追ひしことなど
Commented by youshow882hh at 2015-08-28 16:44
こんにちは。ゆーしょーです。
お家に居ながら虫の音が聞くことが出来るとは
風流でいいですね。
街なかで住むと騒音ばかりです。
ポチ♪
<< 信州平谷村あれこれ PageTop 機内食でアレルギーを訴えてみる... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon