模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)
2015年 05月 26日 |
カーシャーンにある世界遺産フィーン庭園の建物(パビリオン)の内装に施された本場のアラベスク模様は、古いものですがとても素晴らしかったです。モザイクとタイルがあります。
壁や天井を見上げて写真を撮りまくりました・・・
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_1481167.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_1482795.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_1484529.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_1485868.jpg

↓ペルシア工芸の繊細さと技術水準の高さが垣間見られるカーシャーン特産の織物の展示もありました。ビロードと絣が見事でした。
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_14925100.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_1494280.jpg

世界遺産フィーン庭園は、休日で混んでいたのですが、そのおかげでペルシアの人々の姿や家族模様をいろいろ見ることができました。

↓人が写りこんだスナップです。若い女性は皆とてもオシャレで美人が多いように思えました。
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_14101054.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_14103175.jpg

↓テヘランから日帰り観光に来たご家族だそうです。
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_1411122.jpg

驚いたのは、イランの方はカメラが大好きなことです。撮影に快く応じてくれましたが、それより日本人が珍しいらしく、こちらが撮影の被写体にされました(笑)

↓スマホやタブレットはもちろん、自撮り棒もよく見かけました。
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_14112362.jpg

↓フィーン庭園は、土漠の中にある貴重な水と緑の楽園です。人間だけでなく、野鳥や昆虫もいました。
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_14113827.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_16304060.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_1412264.jpg

↓存分に水と緑と人混みを楽しんだ後、直線的に配された並木と、碧空を撮影して、名残り惜しいですが庭園をあとにしました。、
世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_14122492.jpg

世界遺産フィーン庭園(後編) ペルシアの旅(4)_f0140054_14124045.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-05-26 14:12 | イラン | Trackback | Comments(5)
Commented by youshow882hh at 2015-05-26 15:03
こんにちは。ゆーしょーです。
壁や天井に一面に描かれているこの模様、
アラベスク模様というのですね。
初めて聞く言葉です。
和歌山城観光の台湾人が自撮棒を使用しているのを
見かけますが、今ははやりなのでしょうか。
ここでは日本人が珍しいのですね。
ポチ♪
Commented at 2015-05-26 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-27 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lago at 2015-05-27 23:18 x
憧れながらも果たせなかったペルシア・・・それだけにアップされるフォトに見入ってしまいます。
ペルシアと言えばアラベスク模様、とりわけ高級な絨毯やタイルなど、断片的に見知っていましたが、
模糊さんは最高のところを狙っていますね。
黄色地に紺で鳥模様(?)を展開しているこのタイルが一番気に入りました。
色彩も文様の展開も、これぞアラベスクの神髄ではと、心躍りました。
何というモダンさ!マチスさえ真っ青かもね。
庭園の水辺、池?のスナップもオアシスの豊かさを伝えていて興深い。

アラベスク模様の中に佇めばひしと迫れるペルシャの神秘
Commented by 時計好き at 2015-05-27 23:44 x
海外のしきたりが分からず人にカメラを向けていいのかさえ分からず、当たり障りのない風景くらいしか撮れなかったわたしと違って旅なれてますね。さすがです。
ペルシアという国の名前は聞くことがあっても実際どんな雰囲気なのかは初めて拝見しました。
<< カーシャーンの町とホテルにて ... PageTop 世界遺産フィーン庭園(前編) ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon