模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥
2015年 03月 18日 |
今年の冬は、コミミズクをはじめ、多くの野鳥を観察することができました。充実したシーズンだったと思います。

写真もたくさん撮りましたので、少しずつ整理現像して、ブログに掲載していく予定です。

今日は、近所の池で撮影したトモエガモです。

トモエガモは冬の渡り鳥で、シベリア東部方面で繁殖し、寒くなると南下して日本にやってきます。
大阪南部では珍しい冬鳥で、少数が池や湿地で越冬します。絶滅危惧種でもあります。

トモエガモなんといっても、雄の模様が面白く、名前のとおり、くるりと巴になった顔面が独特です。

それでは、トモエガモの可愛い姿を、存分に御覧下さい。
トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1542035.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1543648.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1544962.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_155369.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1551713.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1553712.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1555152.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_156433.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1562323.jpg

トモエガモ ~顔の模様がユニークな野鳥_f0140054_1563989.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-03-18 15:06 | 大阪 | Trackback | Comments(5)
Commented by youshow882hh at 2015-03-18 16:46
こんにちは。ゆーしょーです。
泉州にはたくさん池があるので渡り鳥も多く飛来するのですね。
それでしょうか、和歌山へはほんの少ししか飛来しないです。
トモエガモは絶滅危惧種とのこと、見る機会が少ないのですね。
今日は貴重な写真を見せて頂きました。
ポチ♪
Commented at 2015-03-18 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-03-19 06:53
トモエガモ・・・
前にご案内頂いた池でしょうか?
あの時は、遠くてなかなか撮れなかったですが、眼から側頭部にかけての光沢ある緑が綺麗に撮れてますね(^_-)
♯2.の水面の映りとトモエ・・・素敵な絵に(^-^)/
Commented by youshow882hh at 2015-03-20 21:40
ポチ♪
Commented by Lago at 2015-03-21 14:37 x
旅に出ていてコメントが遅くなりました。
鴨ー水鳥は割とよく見かける馴染みの鳥ですが、
このトモエガモははっきりとした記憶はないですね。
遠目には鴛鴦に似た感じがしますが、顔は確かに巴模様ですね。
造化の妙と言うべきか、鳥の装いは人間顔負けと言いたい程・・・
水の美しさがまた格別ですが、何枚かはアート仕上げになっていて面白い。
模糊さんが遊んでらっしゃるので、一首は私も遊んでみました。

巴鴨面(つら)の色目を池の面(も)に油のごとく流し雌呼ぶ

絶滅の危機をも知らで巴鴨自在なるをば飽かず親しむ
<< 本願寺堺別院の歌碑や母校の詩碑... PageTop ゲントの聖ニコラス教会 ~フラ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon