模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)
2015年 02月 22日 |
蚤の市の場所である金曜日広場の背後に大きな教会がドーンと建っていました。これが、ゲントの聖ヤコブ教会です。
毎年夏に開催されるゲント祭りの中心拠点となる教会ですが、私が行った時はひっそりとして、観光客は誰もいませんでした。

この教会は、基本はスヘルデ・ゴシック様式と思われ、尖塔アーチやリヴ・ヴォールトがあるものの飛梁(フライング・バットレス)は見られません。ロマネスク風の半円形アーチ構成も一部にあります。外観は単純で、内部はゴシック系としては比較的暗いです。

全体として、非常にすっきりした印象です。
ゲントの四大教会の中では一番シンプルな造形ですが、これは斜に構えるのではなく、真っ直ぐに撮影すべき教会だと思いました。
そこで、正面や真横など、なるべく単純なアングルで撮ってみました。
まずは、聖ヤコブ教会の外観写真を3枚御覧ください。
ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_82622.jpg

ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_822784.jpg

ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_824369.jpg

周囲をぐるりと回って外観を鑑賞してから、中に入りました。

ここは、聖バーフ大聖堂とは違って内部撮影自由で、静かで落ち着いた雰囲気でした。
ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_83776.jpg

ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_832891.jpg

ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_834564.jpg

ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_84171.jpg

↓華美すぎず調和があってとても綺麗でした。「これぞ真面目なステンドグラスだなあ」と思いながら撮りました。
ゲントの聖ヤコブ教会  ~フランドル紀行(12)_f0140054_843210.jpg

上記の写真は全て手持ち撮影です。
聖ヤコブ教会内部は、暗かったのですが、EOS6Dの高感度性能とレンズのIS機能のおかげで、自分的にはまあまあ納得できる写真が撮れました。教会の撮影というのは私のテーマのひとつなので、カメラ機材の進化に感謝です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-02-22 08:05 | ベルギー | Trackback | Comments(5)
Commented by youshow882hh at 2015-02-22 10:34
こんにちは。ゆーしょーです。
立派な教会ですね。
中へは自由にはいれるのですか?
外観も立派なら、内部は外観に
負けないくらい立派な建物です。
屋根の最上部にあるのは避雷針ですね。
ポチ♪
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-22 10:38
何んなんやろ・・・
この空気感(^_-)/
Commented by Lago at 2015-02-22 16:37 x
ゲントの教会はどれも凄みがあり、圧倒されますね。
それにしてもよく撮れていると感心します。
外観はともかく、内部はおっしゃる通り暗くて、肉眼でも
ここまで鮮明に見られませんし、海旅の折、教会の時だけは
一眼レフでない事が悔やまれたものです。
祭壇の細部まで、またステンドグラスの絵柄もかっきりと
撮影出来ているのが嬉しいです。

絵ガラスの天使の歌に耳澄ます天国の門われに開くや
Commented by BOOCHAN at 2015-02-22 19:54 x
ヨーロッパの教会のステンドグラスは、
とても素敵ですよね。
日本の教会に同じものがあっても、
こういう雰囲気にはならないのが不思議です。
ザルツブルグの広場で教会の鐘の音を聞いて、
感動したのを思い出しました^^
Commented by youshow882hh at 2015-02-23 14:39
ポチ♪
<< たびねすに、与謝野晶子の歌碑巡... PageTop 小特集! 幸せの鳥ルリビタキ(後編) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon