模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
大特集! コミミズク再び (前編) ~飛翔姿を撮る
2015年 02月 06日 |
前回のコミミズクの写真は反響が大きく、私自身もも飛翔写真を撮れなかったので、再チャレンジをめざしていました。

そこで先日、趣味人さん時計好きさん のお二人と一緒に「野鳥好きおっさん会」臨時緊急開催(笑)と称して、コミミズクを撮りに行ってきました。
お二人にはお世話になりました。深く御礼申し上げます。

幸いいろいろと撮影できましたので、大特集として今日から三回に渡ってコミミズクの写真をおおくりします。

今日は課題となっていた、コミミズクの飛翔写真です。(新機材:7D2と超望遠ズームレンズを投入し、ぶっつけ本番です)

河川敷の土地を囲う柵に木製ポールが打ち込まれており、これがコミミズクのお気に入りの止まり木になっています。

まず、その止まり木から、飛び立ちます!
f0140054_18224114.jpg

↓次に羽ばたいて浮力を得て上昇します。
f0140054_1823867.jpg

↓横顔を見せて悠々と飛び回ります。
f0140054_18232481.jpg

↓お、顔だけこっちを見ているぞ。
f0140054_18234493.jpg

↓鷹の身体にお面をつけたつけたような、なんとも不思議な飛翔姿です。
f0140054_18242378.jpg

↓端っこ構図も決めてくれました。
f0140054_18245066.jpg

↓わあ、こっちに向かって「顔」が飛んで来る!
f0140054_1825771.jpg

↓翼が長いんだなあ。
f0140054_18252052.jpg

↓真正面をアップ!
f0140054_18253437.jpg

↓急降下
f0140054_18254976.jpg

↓宙返り
f0140054_1826550.jpg

↓ホバリング
f0140054_18262084.jpg

↓上目遣い
f0140054_18263494.jpg

↓空へ!
f0140054_18265897.jpg

↓まるで太陽の塔の顔だけが飛んで来るようだ!
f0140054_18272519.jpg

↓空をめぐって戻って来て、急減速し、ふわっと下から止まり木に軟着陸する直前の姿です。コミミズクの見事な翼さばきというか空中の位置コントロールですね。
f0140054_18274910.jpg

↓止まり木に戻り「どんなもんだい、見たか、人間たち」と自慢顔のコミミズク君
f0140054_18281289.jpg

今回飛翔写真が撮れたのは、私の技術が上がったわけではなく、ひとえに機材の力によります。
前回は小型軽量機だったので手持ち撮影でした。今回は中型中量機で長時間は振り回せないのでジンバル雲台を使いましたが、シャッタースピード優先AEで絞りは開放気味、高ISOという設定は前回と同じです。

ちなみに、上のほとんどの写真は、レンズ画角400mm(換算640mm)、1/800秒、絞りF5.6開放、ISO800~3200オートという撮影データです。

今回導入した中古カメラは、被写体を「選んだAFフレーム」に捉えることさえできれば、AFが素早く綺麗に合焦してくれるので、易しくはないものの極端な難しさはありません。必ずしも百発百中でなくとも良いのですから。上記の写真もたくさん撮った中からピントの合ったものをセレクトしています。、

男の狩猟本能をくすぐるとでもいうのでしょうか、広大なフィールドでダダダダッと連写で撮りまくると、爽快感がありとても気持ちが良かったです。

(ということでこのコミミズクの飛翔撮影を悔いなく撮影するために中古7D2を買ってしまったのですが、ぶっつけ本番でもなんとか撮影できました。7D2について詳しくはまたいずれ)

これでなんとか、亡き友との約束を果たしたような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチいただければ嬉しいです。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-02-06 06:29 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/23633774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from オリンパス好き at 2015-02-06 19:42
タイトル : 淀川コミミズクD750の場合
撮影機材をD750+150-600mmに切り替え、淀川コミミの本命バージョンです。TVニュースで取り上げられて以来すごい人出という噂でしたので、土日は当然却下。撮影には平日午後に向かったの ...... more
Commented by engel777engel at 2015-02-06 10:10
コミミズクの飛翔写真お見事です。。新機種初トライでこの結果は驚くばかり、新鋭機にも拍手です。。それにしてもコミミズクの顔の面妖なこと、可愛らしさと妖しさが際立ちます。。
Commented by risaya-827b at 2015-02-06 11:00
おはようございます^^
うわぁ~ すげえー (笑)
飛翔姿を撮ることは凄いことですが
この鳥独特の風貌が、何となく滑稽で笑えちゃう理彩也^^;
特に真っ正面を向いて飛んでくる顔が、、、
そして、最後には「なにか?」というように、シラーッとこちらを向いている!!!
この子は凄い子だ!!! (笑)
って言うか、一生懸命に撮って来たのに、こんなコメントで(-人-) ゴメンナサイ!!!
ポチ☆彡
Commented by Lago at 2015-02-06 13:27 x
先般果たせなかったコミミズクの飛翔写真、3回に亘ってアップとの事。
今日はその第一弾ですが、新機材装備してのトライだけあって大成功でしたね。お見事!
静止したコミミズクに魅せられた私でしたが、この飛翔姿も魅力一杯。お供して一緒に見たかった・・・
さてこのコミミ君に寄せる歌3首です。

コミミズク飛び立ちにけり翼広げ滑空するも愛らしき面(おも)

この飛翔未だ獲物を狙ふにあらず空の自由を楽しみをれり

さあ着地かの愛好の杭の上どうだとばかり喝采を待つ
Commented by youshow882hh at 2015-02-06 14:54
こんにちは。ゆーしょーです。
素晴らしい写真に感激しました。
飛び立つ時は後姿ですが、横姿になり
その後ずっと正面を向いてますね。
最後の着地後もカメラの方を向いています。
ほとんどの鳥は目が左右にありますが、
ミミズクは人間と同じように目が正面を向いています。
見方によっては鳥らしくないですね。
ポチ♪
Commented by reopard at 2015-02-06 18:09 x
す、すごいとしか言いようがありません。
これは究極の撮影ですね。
ただただ感動しました!

ところで、7D2って中型中量機なんですか?
てっきり重量機だと思っていました。上には上があるもんですね。
Commented at 2015-02-06 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 100-400IS at 2015-02-07 00:18
こんにちは。 野生のコミミズクですよね。
前回の記事でも素晴らしいと思ったのですが、飛翔姿を撮影されるとは。
いくら機材が新しくなったといっても模糊さんの撮影技術があってこそだと思います。
目線ありの飛翔写真が好きです。 (^_^;)
スゴイデス。
Commented at 2015-02-07 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽよりん at 2015-02-07 02:21 x
コミミズクの飛翔、すごい!
新カメラデビューですね。、おめでとうございます。
7枚目、いいなぁ。
「コミミズク時計10時3分をお知らせします」といった感じで。
それにしてもチャーミングな顔ですね。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-02-07 06:24
魅せてくれますねぇ~(^_-)
7DⅡ2+100-400mm L IS IIの新機材導入とはいえ、あの土手で箱開けの即撮りでこれだけ撮らはるんは、やはり流石のひと言です。
私は、この前日に行っていた阿倍野のUPの次に、コミミちゃんに入ろうかとおもっていまぁ~す(^_^)/
Commented by youshow882hh at 2015-02-07 09:55
ポチ♪
Commented by senda373 at 2015-02-07 10:21
ワンダフルですねえ。お見事としか言いようのない、素晴らしい画です。\(^o^)/
Commented at 2015-02-07 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 時計好き at 2015-02-07 14:57 x
こんにちは~
さすが最新機材!ワンダフォーです(^^ゞ

しかしみれば見るほど寸詰まりの体型ですね。
太目の枝を切って、羽つけたみたいです。
こんな体型でよく空飛べるもんじゃな~とくらこん部長もびっくらこんです。
Commented by miyatannaotan at 2015-02-07 20:31
7D2導入おめでとうございます。
APS-C最強の動体撮影能力は流石ですね!!
それにしても顔をこちらに向けたままの飛行
なんとも面白いですねぇ^^ 停まっている姿
を見ている限りこんなに大きな翼があるとは
僕も思いませんでした。
僕の場合は連射とは程遠いMFレンズばかりで
こういった性能は宝の持ち腐れにしかならない
ので導入する事はまずないでしょうが新しい
機材はやはり羨ましいです^^;
Commented at 2015-02-07 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FantasyArt2 at 2015-02-09 20:24
7D2の連写はやはりいいみたいですね。
私は、7Dですが、連写速度速く、満足出来ているのですが
それよりいいとなると。。。う~ん、欲しくなりますね~。
それにしても、飛翔している姿もなんとも言えず可愛い。
顔が飛んでくる感じで。(笑)
<< 大特集! コミミズク再び (中... PageTop ゲントの街角スナップ  ~フラ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon