模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)
2015年 01月 18日 |
コーンレイから北に歩くと川の右岸に大肉市場があります。

↓河岸を歩き、大肉市場の横を通り過ぎてから振り返ってみました。左の古い建物が大肉市場で、奥に見えるのが前回ラストの写真を撮影した橋で、その向こうにコーンレイが見えます。
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_8411285.jpg

↓川の左岸(対岸)から大肉市場の裏側を撮影 いかにも中世の食肉市場建物といった雰囲気がありました。
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_8432184.jpg

↓大肉市場の表側(川と反対の東側)に回って下手(南)から撮影
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_843432.jpg

↓大肉市場の表側を上手(北)から撮影
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_845285.jpg

↓大肉市場の中に入って撮影。現在はレストランになっています。
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_8451819.jpg

↓上から吊るされた肉片。実はこれはイミテーションで、昔の肉市場の雰囲気を演出しているのです。
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_845515.jpg

このあたりは撮影スポットのようで、マニアックなカメラマンが多いです。

↓私と同じ撮影機材で撮っていた男性カメラマン
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_8461961.jpg

↓こちらは動画を撮影していた二人組の女性カメラマン
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_8463667.jpg

↓大肉市場の入口横に有名なフライドポテトの屋台があり、たくさんの人が買って立ち食いしていました。これで昼食を済ませる方も多いようです。
ゲントの大肉市場とフライドポテト ~フランドル紀行(7)_f0140054_8465851.jpg

いわゆるフレンチフライで、イギリス英語でチップス、フランス語ではポムフリットですが、ここベルギーでは「フリッツ」と言います。なお、「フライドポテト」は和製英語です。
実はベルギーはフレンチフライ類の発祥の地なのです。ベルギーから世界中に広がったものです。

ベルギー人は、このフリッツが大好きで、料理の皿に付け合わせとして乗っており、街角にもフリッツスタンドが多く、主食に近い存在です。

この大肉市場のフリッツは有名とのことで、私も買って食べてみましたが、マヨネーズ風ソースと合って、とても美味しかったです。


冬季の北ヨーロッパでは、明るい昼間は10~15時くらいで、本格的レストランで昼食に1時間以上かけるのは、私のような撮影取材旅行者には非常にもったいないことです。短くて貴重な昼間は、撮影し観光することに時間を費やしたいのです。
ということで、今回のゲント行では、最初の日はハンバーガーショップで、二回目に来た日にはここのフリッツで昼食を済ませました(笑)
そのかわり夜は長いので、夕食はレストランでゆっくり食事を楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチよろしくお願いします。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-01-18 08:48 | ベルギー | Trackback | Comments(7)
Commented by Lago at 2015-01-18 14:05 x
ヨーロッパ肉食人種の面目躍如たるスナップですね。市場の伝統的建造物に目を付けたところが、歴史を好む模糊さんらしくて、お手柄です。
観光では15日のギルドハウスは必ず見ますが、市場のこうした建物も貴重ですよね。
天井からの肉はインテリアとの事ですが、店先には実際にウサギや鴨など、それと分かる動物がぶら下がっている事がままあり、つい目をそむけたものです。
立ち食いは今や世界共通、黙々と食べる雰囲気までキャッチしてますね。
生活に根ざした街のスナップも楽しい。
Commented by youshow882hh at 2015-01-18 19:38
こんばんは。 ゆーしょーです。
女性たちのビデオ撮影ですね。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2015-01-18 21:36
食肉市場の裏通りの景色素敵ですね。。。。旅行者と下町情緒が融け合ってよい雰囲気をかもしだしています。。模糊さんと同じカメラ機材で撮影する人も写っていたりして旅の雰囲気満喫されておられるのがよくわかります。。
 応援ポチッ。。。
Commented by youshow882hh at 2015-01-19 09:47
おはようございます。
ポチ♪
Commented by youshow882hh at 2015-01-19 19:00
こんばんは。
ポチ♪
Commented by mint at 2015-01-20 19:06 x
こんばんはぁ。
ヨーロッパの街並みは、やっぱり素敵ですねっ♪
絵になります^^
生ハム美味しそうって思ったら・・・
イミテーションだったんですね^^;
フライドポテトはベルギーが発祥地だったとは知りませんでした。
お勉強になりましたっ!
テンプレもデザインを変えられて気分一新ですね^^
Commented by youshow882hh at 2015-01-20 22:21
遅くなりました。
ポチ♪
<< 細川ガラシャ終焉の地と聖マリア大聖堂 PageTop ゲントのコーンレイ水鏡と鴨さん... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon