模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ゲントの聖ミハエル橋からの風景 ~フランドル紀行(5)
2015年 01月 12日 |
ゲントは16世紀の神聖ローマ皇帝カール5世の生誕地です。彼はスペイン国王なども兼ね、ハプスブルク帝国の絶頂期に「太陽の沈まない国」と称されるヨーロッパ~新大陸~アジア(フィリピン)に至る世界帝国に君臨しました。

このカール5世の庇護下に、ゲントの町は貿易や織布業などで繁栄し、商人たちは裕福になり、教会やギルドハウスを建築し、ゲントの街並みが整備されました。


ゲントの意味は「合流する」というケルト語から来ており、ここでレイエ川とスヘルデ川が合流することから命名されました。そのレイエ川にかかっている旧市街中心部の橋が「聖ミハエル橋」です。

このゲントの第一のビュースポットである聖ミハエル橋からの風景を紹介します。

絵葉書的景色ですが、いかにもベルギーの古都ゲントらしい風景ですので、いろいろと撮影してみました。

以下、本日の写真はクリックすると全て長辺1000ピクセルに拡大されます。ぜひ大きくしてご覧下さい。

↓ミハエル橋の下から東側を振り返って撮影しました。(正面奥の大きな建物が聖ニコラス教会です)
f0140054_944763.jpg

↓ミハエル橋の上から東側の聖ニコラス教会・鐘楼(世界遺産)・聖バーフ大聖堂が望めます。
f0140054_952511.jpg

↓ミハエル橋の上から北側を撮影。レイエ川の両岸に、コーンレイ(左側)やグラスレイ(右側)のギルドハウスの町並みが見られ、まるで一幅の名画のようです。
f0140054_96491.jpg

↓コーンレイの整った水鏡風景をアップで
f0140054_963189.jpg

↓グラスレイ側を広角で
f0140054_965690.jpg

↓グラスレイの非常に凝った造りのギルドハウス
f0140054_972286.jpg

↓ミハエル橋の上から西側の聖ミハエル教会方面を撮影
f0140054_98355.jpg

ゲントの旧市街あたりに立つ大きな教会は、4つあります。聖バーフ大聖堂、聖ニコラス教会、聖ミハエル教会、聖ヤコブ教会です。
↓今日は聖ミハエル橋が中心ですので、すぐ横にある聖ミハエル教会をさらにアップでお見せします。
f0140054_985063.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチよろしくお願いします。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2015-01-12 09:09 | ベルギー | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/23542923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-10 23:59
タイトル : イスラム教徒により築かれた最古の街並み
グラナダ Granada  グラナダは、スペイン南部のローマ時代に起源を持つ街で、かつてはイベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝グラナダ王国の都であり、イスラム朝グラナダ王国の都で、イベリア半島におけるイスラム最後の砦でした。イスラム陥落までの2世紀半、最後の宴ともいうべき壮麗なアルハンブラ宮殿を築き、最後の栄華を誇りました。  1425年にグラナダが陥落し、スペイン統一がなされイスラム教徒は追放され、モスクは教会になりましたが、アラブ様式は破壊されることなくキリスト教文化に...... more
Commented by risaya-827b at 2015-01-12 10:06
おはようございます^^
スキンも変わって心機一転、これからも楽しみですね♪
なかなか異文化に触れることがない理彩也には
未知の世界を見せてくれる貴ブログは
楽しみでもあります^^
Commented at 2015-01-12 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろぼたん at 2015-01-12 16:37 x
糢糊さん、こんにちは。
聖バーフ教会、私が訪れたときは工事中で外側はシートで覆われていたので、
こんな風に見えるのか~。と
拝見できて、嬉しくなりました。

ゲントの街並みの写真、どれもとってもステキ。
目を閉じると自分が訪れたときの、日の暖かさや風を思い出します。

他の旅先も見てみたい!と以前の記事をクリックしたところ
2007年から始められているんですね。
これはちょっと時間がかかりそう・・・(笑)
あまり旅に出られないこの冬、旅にいったつもりで拝見させてくださいね。
Commented by かぷち at 2015-01-12 22:12 x
こんばんは。
こういうヨーロッパらしい風景、絵葉書やテレビでしか見たことないので、実際に行って見るとこころに伝わってくる印象ってもっと凄いんでしょうね。
自分も一度はこういうところを訪れてみたいものです。^^
Commented at 2015-01-13 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-13 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-01-14 19:46
こんばんは。ゆーしょーです。
素晴らしい建物が並んでいますね。
昨日に続き今夜もポチ♪
<< ゲントのコーンレイ水鏡と鴨さん... PageTop ブログスキンを変更しました! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon