模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)
2014年 10月 19日 |
七間通りを歩いた後は、七間通りと交差する寺町通りを散策し、小京都:越前大野を満喫しました。

越前大野は、今から約400年以上前、朝倉氏が織田信長に滅ぼされた後に、信長配下の武将:金森長近が入封し、京都にならって碁盤の目の町づくりをはじめました。

その町づくりの基準となったのが「寺町」です。
町の東端にお寺を集めて寺町を配置し、そこから西に向かって、五番・四番・三番・二番・一番通りとしたのです。
寺町通りには約20の寺が立ち並び、現在も大野市民の心の拠り所となっています。

それでは、寺町通りの写真をご覧下さい。
越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_881141.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_884695.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_89369.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_892099.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_89403.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_895795.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_8102327.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_8104696.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_811189.jpg

越前大野・寺町通り ~白山の山麓を歩く(8)_f0140054_8111887.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2014-10-19 08:12 | 石川 | Trackback | Comments(4)
Commented by happykota at 2014-10-19 15:57 x
模糊さんこんにちは!

越前大野実に落ち着いたいい町ですね。
寺町通りの板塀が続く町並み、実に雰囲気がありますね。
機会があればぜひ訪れたいところですね。
Commented by youshow882hh at 2014-10-19 17:32
こんばんは。 ゆーしょーです。
越前大野は見どころが一杯の街ですね。
お寺あり武家屋敷あり、民家も立派です。
このような素晴らしいところなのに、電線の
地中化工事を早くして欲しいです。
主な観光地は地中化工事を完成しているところが多いです。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2014-10-19 21:01
福井にもこういった素敵な町並みがあるんですね。
自然な雰囲気のまま残されている感じですよね。
僕もついでに訪れてみればよかったなあ。。。
Commented by BOOCHAN at 2014-10-19 22:02 x
素敵な街並みですね。
こんなところがあるなんて、
知らなかったです。
日本って、新しいものと古いものが混在していて、
面白い国ですね^ ^
<< 越前大野・歴史探訪 ~白山の山... PageTop 越前大野・七間通り ~白山の山... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon