模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)
2014年 10月 09日 |
現在の一乗谷は、ちょっと山深い里山という感じで、自然がとても豊かでした。

歴史探訪とともに自然観察も好きな私には、とても楽しめる場所でした。

野鳥、昆虫、爬虫類、花など、被写体がいっぱいあって、夢中でいろいろ撮りまくり、時間があっという間に過ぎ去っていきました・・・いやあ、拙いながらもワクワクと旅カメラ・ライフの世界は広くて奥が深く面白いですわ(笑)

それでは、以下、レンズを望遠に変えて撮影した、一乗谷の生き物たちをご覧下さい。
一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_18244624.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_1825487.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_1825227.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_18254395.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_1825599.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_18262078.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_18265014.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_1827677.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_18273394.jpg

一乗谷の生き物たち ~白山の山麓を歩く(5)_f0140054_18275410.jpg

↑最後の二枚の写真のカワガラスには苦労しました。
なにしろ小さくてチョコレート黒色の野鳥で、目の部分も黒いので、黒い塊のように写ってしまい、それならと露出をオーバー気味にするとブレてしまい・・・・・なかなかうまく撮れませんでした。。。

なお、カワガラスは渓流に棲む、スズメ目ヒタキ上科カワガラス科の野鳥で、いわゆるカラスの仲間ではありません。

    かわがらす なきすぎゆきぬ たぎつ瀬の たちき輝き流る上を (若山牧水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←応援ポチしていただければ幸いです。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2014-10-09 18:28 | 福井 | Trackback | Comments(2)
Commented by engel777engel at 2014-10-09 19:45
テーマの歴史探訪の道すがら鳥・チョウ・草花などの自然探索するのも目の保養、解放感にひたれるものでしょうね。。。。
 カワガラスは私初めて見ます。。なるほど目立たなくて撮り難そう。。どことなく愛嬌のある様子が可愛らしい。。その前のアマガエル?は立派、殿様ガエルとはこれのことでしょうか。。。
Commented by youshow882hh at 2014-10-10 17:35
こんにちは。 ゆーしょーです。
一乗谷のは色んな動物が棲んでいるのですね。
1枚目の写真は素晴らしいです。
飛び立つところをタイミングよく撮りましたね。
ポチ♪
<< 一乗滝! ~白山の山麓を歩く(6) PageTop 速報:皆既月食 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon