模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
初詣とセイタカシギ!
2014年 01月 02日 |
大阪は穏やかな正月でしたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の記事には多くの皆様からコメントをたまわり、本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。

私は今年の正月休みは無理せず家でゆっくりしようと思っていたのですが、いざじっとしていると医者から酒類を固く禁止されているのでコタツむりも面白くなく(笑)・・・すっきり身体を動かそう!
てなことで穏やかな天候だったこともあり、元旦から南大阪をドライブし、それから野外を思い切り歩いてみることにしました。
一日の朝は道が非常にすいていて、快適にクルマを走らせ、いつもお世話になっている巨大ため池の寺院に初参りをしました。

本年最初のシャッターはペンのE-P5でしたが、このカメラの出す画はとても気に入っています。
f0140054_22195479.jpg

f0140054_22201033.jpg

今年も、しあわせ地蔵さんに手を合わせて平安と幸福を祈ってきました。
f0140054_22373174.jpg

f0140054_22204565.jpg

OLYMPUS PEN E-P5 with M.ZD17mm F1.8



その後、周囲4kmの巨大ため池を一周して野鳥観察をしながら存分に歩き身体を動かしました。
・・・で、もちろん今年はじめての野鳥撮影です。
というわけで、今年の野鳥の撮り初めは、セイタカシギでした。

元旦に歩くことを主目的としましたので、機材はE-M1にM.ZD75-300mmⅡ という軽量超望遠システムです。
以前セイタカシギを撮った際はBORG+テレコン でしたが、比較していかがでしょうか?

同じような逆光の悪条件ですが、やはり前回のBORGのほうが画質は上に感じます。ただ、今回のM.ZD75-300mmはAFなので歩留まりはずっと良かったです。私的には軽量持ち歩きシステムでこれだけ撮れれば満足です。

それでは、巨大ため池で無事越年してくれたセイタカシギの姿を御覧ください。
f0140054_22222563.jpg

f0140054_22224597.jpg

f0140054_2223165.jpg

f0140054_2223186.jpg

f0140054_22233268.jpg

f0140054_22235171.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 with M.ZD75-300mmⅡ デジタルテレコン使用(手持ち撮影)


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←よろしければ応援ポチお願いします。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2014-01-02 22:23 | 大阪 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/21209153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 趣味人 at 2014-01-03 07:24 x
おっ、元旦早々から野鳥撮りとは、模糊さんらしい(^-^)
私は、私のブログにもあるように、星空の下で年を越した後、氏神さんへ初詣・・・しばらく寝てから初日の出狙い。
それからまたしばらく寝て、野鳥でも・・・なんて思っていたのですが、アルコールの誘惑に負けちゃいまして、結局はコタツ正月(^_^;)

今年もよろしくですぅぅぅ(^_^)/
Commented by youshow882hh at 2014-01-03 14:37
こんにちは。 ゆーしょーです。
今年の三が日はいい天気に恵まれ、
和歌山城公園にも多くの家族連れが訪れていました。
この立派な多宝塔があるお寺へはまだ行ったことがないのです。
池の周囲4kmの散策は手ごろな距離ですね。
散策には軽量なカメラがいいですね。
ポチ♪
Commented by nama3 at 2014-01-03 16:47 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年もできるだけ貪欲に撮影したいと思っています。発表の場も
ちょっと模索しようかなと思っています。
Commented by hiro_clover at 2014-01-03 16:54
しあわせ地蔵がシュールですね。(^_^)
セイタカシギのお写真を拝見すると、75-300IIも良いなぁと思います。
先日、E-M1に50-200+EC-20で撮影しましたが、
E-5で使ってた時のようなAF精度や描写を感じられず、
マイクロ純正でも超望遠が欲しいなぁと思いました。(^_^;)

そういえば、今年はオリオンの福袋無かったですね。
Commented by siawasekun at 2014-01-04 00:59 x
新年、あけまして、おめでとうございます♪♪

昨年は、拙いブログを見ていただき、コメント&応援ポチ、大変にありがとうございました。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

模糊さんご家族にとって、よりよい年にになりますように、心よりお祈り申し上げます。

セイタカシギの姿、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。
Commented by mahorobanet at 2014-01-04 12:30
しあわせ地蔵さんの素敵な表情に癒やされてほっと(*^。^*)
今年もみんなの幸せ。
見守ってくださいねって思わず祈りました(^_-)-☆

身体を動かすって大事ですね(*^。^*)
私は、2日以外、寝正月ですが(^0^;)
こんな写真撮ってみたい!
Commented at 2014-01-04 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ワルシャワの若者 ~ポーランド... PageTop 賀春! あけましておめでとうご... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon