模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
E-1 vs E-M1 オリンパスブルー比較!
2013年 12月 18日 |
今季の紅葉写真が多数在庫化しています。なかなか整理する時間がありません^^;

今日は、その中から11月下旬に撮影したラクウショウの紅葉とオリンパスブルーの青空をおおくりします。

ラクウショウは落葉する針葉樹として代表的なもので、その渋い紅葉はメタセコイアとともに、今や公園の風物詩です。
ただ、単調な木で作品として撮るのは難しいので、カメラ比較というのを思いつきました。
天気の良い日に、青空の発色を比較するという目的も込めて、E-1とE-M1で撮ってみました。

いわば、オリンパスデジタル一眼の最古機種と最新機種によるオリンパスブルー対決でもあります。
レンズはそれぞれのカメラに最適化された標準ズームレンズをつけて撮影しています。

E-1 はフォーサーズの原器であり、2003年10月に発売されたフラッグシップ機です。センサーがコダック製であることからコダックブルーと呼ばれ、10年経った今でも評価の高い名機ですね。

それではまず、E-1 による青空ラクウショウを三枚。オリンパスブルーを意識して露出は-0.3AUTO、絞りはF8です。
f0140054_22252887.jpg

f0140054_22255399.jpg

f0140054_22261047.jpg

OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


次は、ほぼ同じ場所で、OM-D E-M1 で撮影したものを三枚。露出と絞りはE-1と同条件です。
f0140054_22263445.jpg

f0140054_2226582.jpg

f0140054_22271916.jpg

OM-D E-M1 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


いかがでしょうか?

たった500万画素の E-1 ですが、現在でも十分に通用する深みのある絵づくりですし、精細感も少なくともブログサイズでは問題はありません。
一方、E-M1 のほうは、高精細で露出が安定し階調が豊かですね。
発色は・・・うーん、どちらが良いか・・・これこそ好みの問題ですね。

↓それにしても E-1 のフォルムは、一番古いオリンパスデジタル一眼なのにアバンギャルドで素晴らしいと思います。普通、未来的デザインはすぐ陳腐化するのですが、E-1は10年経過しても古くなりません。
f0140054_2251387.jpg

E-1 は何か魂のようなものを感じるカメラです。
それはオリジナル・フォーサーズへの鎮魂歌なのかも知れません・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-12-18 22:28 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/21113463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 『かぶとむし・くわがた・.. at 2014-04-08 21:33
タイトル : E-1で桜!
日陰部分もストロボで明るく。 OLYMPUS : E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5   今日は仕事の日程上、撮り収めになるであろう桜の撮影として、 オリンパスE-1を持ち出し、近所の公園を歩いてきました。   今回は桜撮りとしては初の外部ストロボ オリンパス「FL-36R」も持ち出してみました。   また、せっかくですのでデジキャパ付録の「桜色セッター」でホワイトバランス...... more
Commented by captain_spoc at 2013-12-18 22:34
デジイチが死んでいくレクイエムでおます
Commented by youshow882hh at 2013-12-19 19:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
最初の3枚は露出を-0.3にしてるので全体に色が濃いですね。
後の3枚も露出を-0.3落としているとのことですが、上3枚に比べて
色が浅いです。
下の3枚の方が自然らしくていいですね。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2013-12-19 20:40
設定は同じ露出-3ということですがE1のほうがアンダーに撮れていますね。。このアンダー気味のブルーはE-300 のブルーと同じように感じます。。
E-M1のブルーはモニターに傾斜をつけて暗めにしてみるとよく似た傾向のブルーに見えますが木の明るさとのバランスが少し異なるので全体の印象がかわるように思います。。。。それとパソコン画面でも明らかな物理特性のよさ、立体感をE-M1に感じますか゛写真としての物の存在感はE1にも独自の個性、雰囲気を感じます。。E1は写真会で大延しした作品が評価されたといいますからまだまだ現役で使えるのではないでしょうか。。
Commented by senda3 at 2013-12-20 11:25 x
M1は持っていませんが、M5での体感。

時折、5020を620で使うと、色合いがM5と違って粘りというか、こってり感があります。

M5はあっさりした色合い。

どちらがどうとも言えませんが、型落ちのカメラだからと言って切り捨てるのは単純すぎると思います。

コダックブルー、すごいですねえ。(^.^)
Commented by よしき at 2014-04-08 21:34 x
はじめまして。
オリンパスE-1で検索していて辿り着きました。
最新機種との比較大変参考になりました。
<< 紅葉拾遺(1) PageTop セイタカシギを撮る! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon