模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)
2013年 12月 09日 |
奈良撮影オフ会シリーズも終盤です。
今日はラス前ということで、手向山八幡宮を主にして、ちょっと端折ってお送りします。

百人一首で詠まれた手向山八幡宮の紅葉は圧巻でした。
まさに「このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」ですね。

手向山八幡宮は、東大寺及び大仏を建立するにあたり宇佐八幡宮より東大寺の鎮護・守護神として勧請されたものです。八幡宮からの分社第一号で、749年のことですから、はるかなる歴史の重みを感じますね。

それでは、まずは手向山八幡宮を7枚ご覧ください。

↓最初の一枚目は写真をクリックすると横1000ピクセルになりますので、拡大してお楽しみください。
手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_840572.jpg

手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8411794.jpg

手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8413997.jpg

手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8432888.jpg

手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_844642.jpg

手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8443037.jpg

↓フィルムライク仕上げ
手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8445329.jpg

↓昼食の僧兵弁当
手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8451034.jpg

↓紅葉の中の水谷茶屋(この写真はクリックすると横1000ピクセルに拡大されます)
手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8452947.jpg

↓神苑付近にて
手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8454913.jpg

↓最後はもちろん逆光写真で締めます。春日大社参道付近の灯篭と透過光モミジです。
手向山八幡宮から茶屋へ ~奈良撮影オフ会(9)_f0140054_8461729.jpg

               手向山 彩錦にぞ 染まりける

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。次回は奈良撮影オフ会シリーズ最終回です。御覧いただきありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-12-09 08:46 | 奈良 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from 「古都」大津 湖国から at 2013-12-10 22:43
タイトル : 奈良紅葉オフ会 「三都物語」2編♪
奈良紅葉オフの模様を歌で綴ってお送りしております^^ 今回は戒壇堂から遡って思い出を辿ってみました^^ 手向山八幡宮・若草山・水谷茶屋や奈良県新公会堂へ  奈良の紅葉シーンをお届けします。 1 風そよげば ひとり(みんなで) 胸抱きしめて        戒壇堂にて   2 愛の 不思議を想う                          栴檀の実                      3 吐息を もらして                            ...... more
Commented by biwahama at 2013-12-09 11:34
奈良オフ会もそろそろ終盤ですよね。私も大急ぎでアップしなくちゃ。。。
1枚目の鳥居に降り注ぐ紅葉 2枚目の瓦に銀杏に惹かれます。
社殿もいいなぁ。それぞれに落ち着いた風情を感じますね。
手向山八幡宮の紅葉にも目を奪われましたが
水谷茶屋の風情には言葉をのみました^^ 
茅葺屋根が晩秋の彩で包まれてましたね。お茶屋のメニュー文字にも
古都らしい「おもてなし」を感じます^^
Commented by youshow882hh at 2013-12-09 16:35
こんにちは。 ゆーしょーです。
素晴らしい写真のオンパレードで、見終わるのに時間がかかりました(笑)
正月の初もうでに行った時、二月堂から春日大社への道を歩いたのに
手向山八幡宮へは寄らなかったので知らないのです。
↑ の琵琶浜さんも書いていますが、私も水谷茶屋に惹かれてしまいました。
このような写真、ものすごく好きなのです。
昭和一桁生まれの古い人間からでしょうか。
ぜんざい大好き!
抹茶やヨモギ団子も美味しいですね。
ポチ♪
Commented by hanarenge at 2013-12-09 17:18
そうかあ!!本陣は真ん前から撮るといいのですね!
私はいつも横から撮っていたのです><また奈良をまいまいする時に模糊さんのお写真を思い出して撮ってみます。
光の秋ですね。
透明な光を感じます。

Commented at 2013-12-09 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-09 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2013-12-09 18:44 x
そうそう、♯.1の、コチラから行くと石段を下りる際に
見えたこのモミジですよ・・・
「グラデも程よくかかって綺麗でしたよね」(^-^)
で、私は狛犬をバックにして狙ったのですが、その狛
犬前に架かってる番線がどうしても気になって絞れな
い・・・^^;
で、絞りを開けてバックをぼかして誤魔化したのですが、
開けすぎでバックボケが大きくなってしまい、「後ろは一
体になんなんやねんな」ってな画像になっちゃった^^;
模糊さんの撮られたのを拝見して「鳥居を入れるべきや
った」なんて反省・・・次回の参考にさせていただきまぁ~
す(^_^)/
Commented by BOOCHAN at 2013-12-09 20:23 x
紅葉が、とても美しいです。
今年も紅葉の写真が撮れて、
楽しい秋になりました。
カメラのおかげで、季節の移り変わりが
とても楽しいです。

かやぶき屋根のお茶屋さん、とても素敵ですね。
お団子が食べたくなりました。
Commented by miyatannaotan at 2013-12-10 22:21
ご一緒できずに次の日に訪れましたが、同じような場所を撮っておられるのが
面白いです。
こちらも次回位にアップできると思います^^
水谷茶屋も気になっていたのですが、僧兵弁当の中身も気になります(笑)
春日大社の方も行かれたんですね。当日は結構歩かれたようですね。。。
Commented by nama3 at 2013-12-10 22:59 x
 昨年は、仕事にかこつけて、秋の奈良を歩きましたが、やはり
良いですね。京都とはまた違った趣があります。模糊さんの素晴
らしい写真を拝見すると今すぐにでも行きたくなります。
<< 写真技法クイズはいかがですか?... PageTop 鹿さんオンパレード ~奈良撮影... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon