模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
チングルマなど ~日本アルプスの高山植物(4)
2013年 08月 18日 |
掲載したい写真がどんどん溜まってきましたので、高山植物をまとめてアップします。

今日は、標高2600m以上の雲上の高山帯で見られる植物です。

このあたりは、森林限界を突破しており見晴らしがよく、野生の花々が咲く高山植物のお花畑が広がっています。樹木と言えるのはハイマツ(這松)くらいです。
まさに天上の楽園です。

雪渓が近くにあり涼しくて、太陽が雲に隠れると温度も10°くらいになります。
ここで一日中過ごして、高山植物や野鳥・野生動物を撮影するのは、気分爽快で最高でした。

それでは、可憐な高山植物の数々を存分にお楽しみください。

↓ チングルマ(稚児車)
f0140054_13571357.jpg

↓ サクライウズ(桜井鳥頭)
f0140054_13572882.jpg

↓ シナノキンバイ(信濃金梅)
f0140054_13574279.jpg

↓ シラネセンキュウ(白根川弓)
f0140054_1357564.jpg

↓ チシマギキョウ(千島桔梗)
f0140054_17235091.jpg

↓ アオノツガザクラ(青の栂桜)
f0140054_1463158.jpg

↓ ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
f0140054_1475318.jpg

↓ モミジカラマツ(紅葉落葉松)
f0140054_1359724.jpg

↓ ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)
f0140054_13592043.jpg

↓ クモマスミレ(雲間菫)
f0140054_13593293.jpg

↓ コバイケイソウ(小梅蕙草)
f0140054_135947100.jpg

↓登山道と登山者たち
f0140054_14091.jpg

御覧のように、登山道にはロープが張られており、そこを越えて高山植物帯に入るのは禁止されています。
野生の高山植物は非常に貴重なため、保護されているのです。
接近して写真を撮ることは困難なので、上記の写真を撮影したのは、ほとんどが遠くから狙った超望遠ズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II)によるものです。
最後の二枚だけが広角レンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)使用になります。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。天上の別世界に咲く妖精たちでした。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-08-18 14:02 | 長野 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/20226719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2013-08-18 15:04 x
高山植物は小さくて可憐ですね。
貴重な花を望遠レンズでないと写せない環境の中
色々な花を見せて頂いてありがとうございました。
ロープが張られ保護されているのですね。
Commented by youshow882hh at 2013-08-18 19:32
こんばんは。 ゆーしょーです。
下界は35度以上の猛暑日が続いていますが
ここは涼しくていいですね。
涼しいというよりも寒いくらいでしょう。
私が立山へ行ったときに咲いていたヨツバシオガマ
懐かしいです。
ポチ♪
Commented by BOOCHAN at 2013-08-18 20:31 x
サクライウズとチシマギキョウの藍の美しいこと!
大好きな色です。
高山植物は、温かみがある優しいお花ですね。

明日から夏休みで軽井沢へ行ってきます。
あまりの暑さでヘロヘロでしたが、
やっと涼しいところへ行けるので、ホッとしています。
久しぶりの撮影が、とても楽しみです^^
Commented by risaya-827a at 2013-08-19 09:09
おはようございます^^
高山植物は、汗を流して行った者だけが癒やされる空間ですね♪
一つ一つのお花が可愛く揺れて待っていてくれたでしょう?
羨ましい風景です^^
しかも、これらの花は小さいのに、とっても存在感もあり
思わずカメラを向けたくなりますよね♪
自宅でのほほんとしてたら見られないのに、見せて頂きありがとぉー♪ (^^)
ポチ☆彡
Commented by 趣味人 at 2013-08-19 09:48 x
お陽さんが隠れると10℃台とは、やはり涼しいを通り超して寒いぐらいでしたでしょうね(^_-)
高山の束の間の夏・・・生き物たちもこの「束の間」を謳歌するように生き生きと輝く・・・「むむ、可憐ぢゃ!」(^-^)

昨年の「立山」ではハズレのオコジョ・・・
山が少し落ち着いたら挑戦してみたいです(^_^)/
Commented by yoshino-kazutori at 2013-08-19 13:42
こんにちは

コバイケイソウの群生は圧巻ですね。

シオガマやチングルマなど、最近私も見たばかりです。
前のブログのコイワカガミもいいですね。
可憐で好きな花です。

ところでアルプス…のどちらでしょう?
ひょっとして同じ場所に行ったかも!とも思いましたが、雪渓の風景が違うようでしたので。
<< クサボタンなど ~日本アルプス... PageTop コイワカガミ ~日本アルプスの... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon