模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
新旧カメラを初使用・帰ってきました。 クイズあり!!
2013年 08月 02日 |
新旧カメラの撮り初めの信州旅から帰ってきました。

涼しい山を堪能してきました。

                 夏山に 思い残して 雪の谷
新旧カメラを初使用・帰ってきました。  クイズあり!!_f0140054_76193.jpg

とりあえず、カメラを紹介します。

↓まず、ポーランドで手に入れた古いフィルムカメラは、ローライ35Sです。
新旧カメラを初使用・帰ってきました。  クイズあり!!_f0140054_764567.jpg


↓次に、信州旅直前に購入した最新デジタルカメラは、オリンパスの PEN E-P5 です。
新旧カメラを初使用・帰ってきました。  クイズあり!!_f0140054_771147.jpg

この ローライ35S と PEN E-P5 については、またいずれ使用感等マニアックな話を詳しく書きたいと思います。


今回の旅には、さらに OM-D も持って行き三台のカメラで撮影しました。
どれも小型軽量のカメラですので、負担無く、気楽な旅が出来ました。


さて、せっかくなので、今回の信州旅にちなんで、クイズを出しますので、夏の夜を楽しんでいただければ幸いです。

それは、今回の旅の目的被写体です。


もちろん、大阪の蒸し暑い気候から逃れて、信州の山で涼味を満喫するのが大きな目的でしたが、被写体としては狙って行った「生き物」があります。

それでは、クイズです。

問題 : この旅の撮影目的の「ある生き物」とは、何でしょう?

  ~ヒント~ 野鳥ではありません・・・


ぜひ皆さん、予想コメントをお寄せください!

どうぞよろしく御願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。暑いのでクイズを楽しんでくださいね。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-08-02 07:10 | 長野 | Trackback | Comments(16)
Commented by miyatannaotan at 2013-08-02 08:40
おかえりなさい!
ローライ35でしたか!! 以前フィルムカメラを探していたときの候補の1つがこのカメラでした(^.^)
penも行かれてたとは予想外でしたけど。皆さんOM-Dを持たれていてもpenにいかれるのが僕には
不思議な感じがしてしまうのですが(^-^;
信州はやはり涼しかったようで羨ましいです(*^^*)
最初は雷鳥かなと思ったのですが野鳥ではないんですね? 難しいなあ~(^_^; いるか分かりませんが、リスのような小動物でしょうか? 違うよな。。。
Commented at 2013-08-02 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by engel777engel at 2013-08-02 09:05
お帰りなさい。。。omdとe-p5の使用感、画質の違いなど是非お聞きしたいものです、楽しみにしております。。

 さて信州旅の狙いの目的写真、鳥でないとするとチョウか。。。暑いさかりの撮影なら水場、魚もあるかもしれない。。魚なら撮りごたえがあるのはイワナでしょう。。イワナにします。。
Commented by aya at 2013-08-02 09:38 x
お帰りなさいませ。 
信州に行かれていたのですね。
ポーランドでのカメラに新しいカメラを購入とは凄いですね。
クイズの答えは
オオルリシジミは7月初めまでなので
クジャクチョウ、ゴイシジミなどの
蝶るいではないでしょうか。

Commented by odamaki719 at 2013-08-02 09:45
おはようございます!
 ポーランドでローライ35Sとオリンパスの PEN E-P5 を持って
信州の旅に出られたのですね。カメラのことは詳しくないのですが
ローライ35Sのフイルムは日本のでも使用できるのですね。
小型だと旅の持参にいいですね。
さてクイズですが野鳥でないとすると蝶しか浮かびません。
Commented by 趣味人 at 2013-08-02 09:45 x
旅カメは携行性・取り回しからいって、小型軽量のんががやはりイイですねぇ~。
っていっても、私ゃ、今度の長野行きも5D2ですねんけどね・・・まぁ、それとあとはコンデジG9しかないから、悩むこと無し^^;

クイズ・・・
うむー・・・、鳥ではないとすると・・・
トップ写真からして、ロケは山場のような気もするから、私の答えとして
『ニホンカモシカ』
ちゅーことにしときますですぅぅ(^_-)/
Commented by youshow882hh at 2013-08-02 10:17
こんにちは。 ゆーしょーです。
涼しい信州から帰られて暑い下界はうんざりするでしょう。
さてクイズですが、「蝶」 にします。 岐阜蝶?
ポチ ♪
Commented by risaya-827a at 2013-08-02 13:15
おお~ 三台のカメラを駆使して撮って来たのですか? すげー♪
それにローライ35Sって格好良いカメラですね?
こう言うのが欲しい☆
難しそうだからダメだね、きっと!!!
信州は涼しかったでしょうか?
良いなぁー、行きたい☆ (^^)
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-02 17:33
おかえりなさいませ~
信州の山々のお天気はどうでしたでしょうか?
なんかすきっとしないお天気ですが、大阪は相変わらずの「酷暑」です。
ローライ35S、なんとも所有欲をそそられるカメラですね。
写真を撮らなくても、デスクの上にいつも置いておきたいような衝動にかられるデザインですね。
さてクイズの答えですが、わからないので勘で、旅する蝶「アサギマダラ」っていうのはいかがでしょうか?
Commented by kame3z at 2013-08-02 21:02
ローライ35S と PEN E-P5とは、なんとも絶妙な組み合わせですね(笑
E-P5は欲しかったのですが、
E-7を期待して我慢しました。

信州というと、カモシカさんでしょうかね ?!
アサギマダラも怪しいな(笑
Commented by meteortrain at 2013-08-03 00:19
お帰りなさい〜。
ローライ35Sを連れて帰ってきたのですね。
この小ささと軽さならばお散歩カメラにもとても良いですし、
昨日はデジタル、今日はフィルムと贅沢なチョイスが出来そうでうらやましいです。

生き物!
うーん、動物ではないと仮定しますと昆虫もありですね。
すでに上の方のコメントでチョウの意見が出ておりますのでそれを参考にして(スミマセン)
オオルリシジミはいかがでしょうか?
失礼しました〜。
Commented by 100-400IS at 2013-08-03 01:25
こんにちは
野鳥じゃないとすると、私も蝶ではないかと思います。
時期や場所が違うかもしれませんが、国蝶のオオムラサキではないでしょうか。
冬なら地獄谷の温泉の猿が有力なんですが。 (^^ゞ
Commented by nama3 at 2013-08-03 07:02 x
おお、ローライ35sですね。ポーランで購入されたということは、勿論
ドイツ製でしょうか。私も以前、使っていました。散歩には持って来い
のカメラです。
 クイズ、難しいですね。最初は、雷鳥かと思ったのですが、野鳥じゃ
ないというと蝶かなと思いますが、私はあえて、野猿か、カモシカという
ことにしておきます(笑)
Commented at 2013-08-03 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reopard at 2013-08-03 07:29 x
御無沙汰しております。
いつも拝見しています。

さて、クイズの答えですが、ニホンザルではないでしょうか?
露天風呂に入っていたりして・・・
Commented by 時計好き at 2013-08-08 19:39 x
VF4の方ですが、見え方は当然E-M5より良いでしょうし、画面も広いのでしょうけど、鳥を撮ることの多い私が一番気になるのは画面の暗転からの復帰速度です。

そのあたりどうですか?E-M5より良くなってますか?
また聞かせてください。
<< まだクイズの正解が出ておりません! PageTop カササギを撮る! ~ポーランド... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon