模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)
2013年 07月 17日 |
スカイランタンを飛ばす人たちは幸せそうでした。
カップル、家族、友人仲間と楽しみながらスカイランタンを飛ばしていました。
そうした祭りの夜の人々の姿も撮ってみました。

私のような日本人の変なおじさんは珍しかったのか、私自身もポーランドの人からカメラを向けられました。お互いに撮りっこしたケースもありました(笑)
老若男女善男善女という感じですが、けっこう若い人が多かったです。


全て EOS 6D によるスカイランタン会場付近での、瞬撮スナップです。

午後8時過ぎに会場に到着したのですが、その頃はまだ明るかったので、以下の5枚は、ISO3200で撮影しています。
スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11275448.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_1128742.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11282219.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11283561.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11285094.jpg

スカイランタンが一斉に飛ぶ午後10時頃は、ISO6400で撮影しました。

その後、午後10時30分を過ぎると、真っ暗になったのでISO12800で撮りました。
以下の5枚がISO12800で撮ったスナップです。
スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11293875.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_1130096.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11301746.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11352171.jpg

スカイランタンでのスナップ!  ~ポーランド紀行(8)_f0140054_11305380.jpg

光量が少ないので、色が出ませんが、ISO12800でもノイズが乗ることなくデティールが描写されました。
ゲインアップ感があるものの、実際に目で見た様子より、明るく詳細が写る感じです。
-3EV可のAFと、ISO12800なら、どんなナイトスナップでも可能ですね。
カメラの進化を感じました。


この数日、ブログ村旅行写真ランキングとブログ村旅行・海外写真注目記事欄でともに1位を維持しています。
御覧いただき、ポチいただく皆さんのおかげです。
本当にありがとうございますm(._.)m
深く御礼申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。祭のスナップも楽しいものです。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-07-17 11:31 | ポーランド | Trackback | Comments(12)
Commented by yoshino-kazutori at 2013-07-17 11:43
こんにちは

驚異的な高感度能力ですね!
さすが、フルサイズ!

旅先に持って行く時、その重さはどうでしょうか?
私はすっかりE-M5の重さに慣れてしまって、他のカメラが重く感じてしまっています…。
Commented by youshow882hh at 2013-07-17 12:02
こんにちは。 ゆーしょーです。
ポーランド人は鼻が高く美人が多いですね。
それにみんな明るく開放的で、模糊さんも「郷に入れば郷に従え」で
じゃんじゃん写真を撮っていますね。
日本では考えられない光景です。
それにしても午後9時なのにまだまだ明るいですね。
ポチ♪
Commented by odamaki719 at 2013-07-17 15:36
こんにちは!
 スカイランタン会場にいる人たちの笑顔がいいですね。
それに女性はみんな美人で景色がいいですね。

 今の時期のお月さまはとてもいい色なので撮ると綺麗です。
まだ半月なのですが23日が満月です。
Commented by engel777engel at 2013-07-17 19:46
いゃー思いっ切りスナップしておられますね。羨ましい。。。ランタン祭り、しかも外国での旅先ということで何の遠慮もなくパチパチ撮っている模糊さんの姿が目に浮かびます。。
 
真っ暗になってからはiso12800ですか、街灯が明るすぎるぐらいですね。。
最後のお写真は文字通り真っ暗ということがよくわかります、ランタンの灯りで人の顔が浮かび上がっていますね。。

Commented by meteortrain at 2013-07-17 20:48
夢のような時間を過ごされたのですね。
流星に向かって願い事を3度つぶやくよりは
スカイランタンを飛ばしに行こう!

おそまつさまでした(^o^)
Commented by nama3 at 2013-07-18 06:34 x
下から5枚ほどの写真ですが、なんとも不思議、なんで
星が写っているのだろうと思ったのですが、ランタンが飛
んでいるのですね。生で見てみたい光景です。
Commented by risaya-827a at 2013-07-18 09:44
おはようございます^^
最近のデジタルカメラは凄いですね!!!
ISO感度を上げてもノイズがでず、とっても綺麗な描写です^^
勿論、カメラを使いこなす技術があって・・・ですが。。。
スカイランタンも楽しそう~♪
Commented by aya at 2013-07-18 14:20 x
沢山の人が暗くなるのを待っているのですね。
それぞれの表情がいいですね。
空の青がとても綺麗です。
夜空に輝くダイアモンドのようなランタンの灯り
現地で飛ばしてみるのは感動ですね。
楽しそうなスカイランタンありがとうございました。
Commented by mint at 2013-07-18 17:33 x
こんにちは。
たくさんの人が集まってるんですねぇ。
暗くなるのを、みんな待ちながらも楽しそうです。
女性が多くいるように思ったのですが
それは模糊さんが美人さん達を狙っていたからでしょうか(笑)
↓(7)までも拝見しました。
ランタンに火をつける時、ちょっと気をつけないとコワそうですね^^;
それにしても、空へと舞い上がるランタンの光景は本当に幻想的で美しいですね!
Commented by miyatannaotan at 2013-07-18 21:17
やはり高感度に強いというのは撮影していても気持ちに余裕ができますよね。
ここ最近のカメラはクラスやセンサーサイズの大小に関わらず、随分高感度に
強くなってきたように思います。
ラストのスカイランタンの灯りにほのかに照らされる一枚がとても気に入りました!!
Commented by Kiyo at 2013-07-20 14:32 x
模糊さん、
良いですね、6Dの良さが発揮されていますね。
夜の街撮りスナップが絵になっていますね。
ポーランドを感じますね。

いいなぁ。
Commented by yoshi at 2013-07-21 05:57 x
模糊さん
おはようございます。
さすがにフルサイズは高感度の描写と-3AFの力は素晴らしいですね。

模糊さんの様なうでは無いですが、6D欲しくなりました。
ランタンを見に来ている美女が良く撮れていますねぇ(笑)
<< スカイランタンとポズナン大聖堂... PageTop スカイランタンを撮影しよう! ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon