模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)
2013年 06月 05日 |
伊勢神宮の内宮は何度も訪問していますが、実は外宮(げくう)には行ったことがありませんでした。
そこで、今回、温泉滞在中の中日に外宮にお参りしました。

↓外宮にある「せんぐう館」  勾玉池の満開アヤメの上に浮いているようでした。
外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)_f0140054_7502562.jpg

↓外宮の森で満開だった「なんじゃもんじゃの木」(ヒトツバタゴ)
外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)_f0140054_7552462.jpg

外宮の森では、オオルリとイソヒヨドリの美しいさえずりが聞こえてきました。
オオルリは高いところで鳴いていましたのでうまく撮れませんでしたが、イソヒヨドリのほうは低いところを飛んでいました。

↓伊勢神宮ならではの場所に止まってくれたイソヒヨドリの雄
外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)_f0140054_7545878.jpg

↓イソヒヨドリの雌がトカゲを捕まえていましたので、ちょっと追いかけて何枚か撮影させてもらいました。今は繁殖期なので、雛に餌を運んでいるのかも知れません。
外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)_f0140054_7553233.jpg

外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)_f0140054_755481.jpg

外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)_f0140054_7561087.jpg

↓勾玉池ではウが羽根を広げて休んでいました。口元の黄色い部分が尖っているように見えるのでウミウのようですね。
外宮の野鳥など・・・ ~伊勢路の旅(10)_f0140054_7562845.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。外宮の森は生命にあふれていますね。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-06-05 07:58 | 三重 | Trackback | Comments(6)
Commented by 趣味人 at 2013-06-05 12:58 x
イソヒヨ、姿も囀りも綺麗な鳥ですよね!
名前からして「海辺の鳥」やと思いきや、こちらの
内陸部でもよく見かけるようになった鳥・・・
でも、こちらでは、今まで雄だけしか見かけたこと
がないのです。
雌は海辺からあまり移動しないのでしょうかねぇ~。
それとも、ただ単に、私の「観察不足」かな(^^;)/
Commented by youshow882hh at 2013-06-05 16:16
こんにちは。 ゆーしょーです。
伊勢の外宮は宇治山田駅から近いのに私も2回しか行ったことがありません。
お伊勢さんに行けば外宮を通り越して内宮へ行ってしまいます。
内宮は天照大神が祀られており、五十鈴川が流れていますからね。
ポチ♪
Commented by BOOCHAN at 2013-06-05 21:38 x
「なんじゃもんじゃの木」ですか?
不思議な名前だけど、可愛いですね(^_-)
イソヒヨドリも、綺麗なブルー。
神聖な場所に幸せの青い鳥だなんて、
とてもおめでたい感じですね。
Commented at 2013-06-05 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2013-06-06 00:40
ウミウとは珍しい
未だ見たこと無いです
Commented by biwahama at 2013-06-06 01:07
こんばんは。ブログの写真展ではありがとうございました。
もっと写真のお話聴きたかったです。
カワセミの写真 見事ですね!これからも宜しくお願いします。

「なんじゃもんじゃの木」珍しいですよね。滋賀にも安土だったかな。。
まだ見たことないのですが面白い木ですね。
<< 外宮のいろいろな社 ~伊勢路の... PageTop ブログの輪写真展が無事閉幕しました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon