模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ヤマガラ ~春の金剛山(10)
2013年 05月 10日 |
金剛山で一番多い野鳥はヤマガラではないでしょうか。
この鳥は分布が広く、我が家近くの公園でもよく見られますが、金剛山の深い山中にも棲息しています。

野鳥観察ポイントで、カケスなどを待っていると、まずこのヤマガラが相手をしてくれます。
人をそんなに怖がらず、弁当のおこぼれでも貰えないかな?という感じで、控えめに周囲を飛び回ります。

ヤマガラが来ると、次にコガラがやって来て、ついでシジュウカラ、ゴジュウカラという感じでしょうか。

ヤマガラは、珍しい鳥ではないですが、カラフルな色彩と小首を傾げたような仕草が可愛らしく、いつでも遊んでくれるので、思わずシャッターを切ってしまいます。

それでは、楽しく撮影させてもらった、ヤマガラの姿を御覧ください。
ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_8165213.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_8172090.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_8173543.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_8175476.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_81813100.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_818306.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_8185390.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_8191263.jpg

ヤマガラ ~春の金剛山(10)_f0140054_8193737.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。なんとも可愛い野鳥です。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-05-10 08:19 | 大阪 | Trackback | Comments(5)
Commented by 趣味人 at 2013-05-10 09:59 x
ヤマガラ・・・
昔、まだ野鳥を家庭飼育してても、あまりうるさくなかった頃は、この鳥もよく飼われていましたよね。
でも、囀り声を楽しむのでなく、頭が良いので、よく『芸』を覚えるから・・・でした。
今もこの鳥を見ると、露天での『おみくじ引き』を思い出してしまう趣味人です(^_^)/
Commented by youshow882hh at 2013-05-10 11:27
こんにちは。 ゆーしょーです。
小首を傾げた4枚目のヤマガラは仰るようにほんとにかわいいです。
近くまで来て写真を撮らせてくれるのですね。

おぉ~、↑ の趣味人さんが書いています。
露天での 「おみくじ引き」 をしていたのがこの鳥だったのですね。φ(・_・”)メモメモ
私も小さいとき、それが面白いのでジッと見ていました。
お宮やお寺の夏祭りに出ていましたが、昼間ぶらくり丁で見たこともあります。
ポチ♪
Commented by aya at 2013-05-10 11:58 x
こんないちは~
燕尾服を着ているようなヤマガラ。
可愛い目でお澄まししたようでとても可愛いですね。
Commented by engel777engel at 2013-05-10 17:59
一枚目と四枚目が特に私のお気に入りです。。
優しそうな目、とても人のよさそうな目が素敵に写されています。。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-10 21:08
ヤマガラはうちの近所でもよく見掛けます。確かに近づいてもあんまり
逃げる様子がありません。それにしてもかなりの接近戦で迫力ありますね。
楽しんで撮影されたのがよく伝わるお写真たち、僕も楽しませて貰いました!!
<< シジュウカラなどの小鳥たち ~... PageTop カタクリの花ふたたび ~春の金... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon