模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
なんとかキビタキ
2013年 04月 19日 |
オオルリをたくさん撮った日、大阪城公園で、キビタキもなんとか撮ることが出来ました。
ただ、キビタキは良い場所に出てきてくれず、木々の梢の奥ばかりに止まります。
すべて、枝かぶりの写真になりますが、とても綺麗な鳥なので、アップすることにします。

キビタキはヒタキ科の夏鳥で、東南アジアで越冬し、夏シーズンに日本全土に飛来し繁殖します。
英名は、ナルシッサス・フライキャッチャー、すなわち水仙のように美しいヒタキという意味で、確かに黄色い水仙をイメージできる可愛い鳥ですね。
なお、「フライキャッチャー」というのは「飛ぶ虫を捕らえる鳥」ということで、ヒタキの仲間の英名です。
今年も、南の国から頑張って大阪まで渡ってきてくれたのですね。

キビタキの雄は、、眉と腹部と腰が黄色で、とても綺麗で印象的な小鳥です。
声もまた美しいので、非常に人気があり、ポイントでも沢山のカメラマンがキビタキを狙っていました。


それでは、枝かぶりのキビタキの写真を御覧ください。
なんとかキビタキ_f0140054_1943581.jpg

なんとかキビタキ_f0140054_19441784.jpg

なんとかキビタキ_f0140054_19443288.jpg

なんとかキビタキ_f0140054_19445335.jpg

なんとかキビタキ_f0140054_1945526.jpg

なんとかキビタキ_f0140054_19453355.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。今シーズンはじめてのキビタキでした。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-04-19 19:45 | 大阪 | Trackback | Comments(3)
Commented by odamaki719 at 2013-04-19 21:41
こんばんは!
 キビタキも黄色の綺麗な野鳥ですね。
桜が散って緑の葉が増えてきていますね。
1・3・4枚目が好きです。
Commented by youshow882hh at 2013-04-20 17:00
こんにちは。 ゆーしょーです。
仰るようにキビタキの前に小枝や葉がありますね。
4枚目と5枚目はほぼ全身現れています。
4枚目でよくわかりますが、喉から胸にかけての色が
何ともいえない美しさがあります。
ポチ♪
Commented by yoshino-kazutori at 2013-04-22 11:40
こんにちは

キビタキおめでとうございます。

私も先日今シーズン初撮りをしましたが、遠くて暗くて…写真になりませんでした。

ちなみに、キビタキは少しアンダー気味に撮影すると、喉のオレンジが綺麗に出ます。
身体が黒いので、身体の色に露出をあわせると、知らず知らずにオーバー気味の写真が…。
と、人に教えてもらった話ですが、ご参考までに。
<< ひたすらサンショウクイ PageTop ひたすらオオルリ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon