模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)
2013年 04月 07日 |
今日は、久米田寺の塔をバックに、徹底的に望遠レンズで桜にこだわった記録です。

非常に狭いテーマで、ひたすら撮ってみました(笑)

久米田寺は、行基菩薩が開削した巨大ため池:久米田池を管理するため天平10年(738年)行基菩薩によって創建された由緒ある寺です。
久米田池は、雨が少ないこの地域の、かんがい用の池で、「籠田」(田に籠めるもの = 水)と呼んだことから、のちに「久米田」に転じたとする説が有力です。
あまりにも巨大な池だったので、長くメンテナンスしていけるよう、管理する寺が設けられ、院号を「隆池院」にしたのがこの久米田寺です。

今は、桜の名所でもありますので、多宝塔の周りの枝垂れ桜やソメイヨシノをいろいろ撮影しました。

↓この多宝塔が、背景テーマです。
久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_904098.jpg

以下、同じような写真ばかりで申し訳ありませんが、望遠レンズによる桜模様をお楽しみください。
久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_91654.jpg

久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_91211.jpg

久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_913710.jpg

久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_915580.jpg

久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_92214.jpg

久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_923750.jpg

久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_925924.jpg

久米田寺の塔と桜 ~桜爛漫(6)_f0140054_93141.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。外は風雨なので早朝散歩できず桜現像をゆっくりやりました・・・。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-04-07 09:03 | 大阪 | Trackback | Comments(5)
Commented by odamaki719 at 2013-04-07 10:16
おはようございます!
 久米田寺の塔をバックに枝垂れ桜が美しいですね。
枝垂れ桜はソメイヨシノに比べてピンクが濃くて可憐ですよね。
2枚目が好きです。
Commented by youshow882hh at 2013-04-07 14:01
こんにちは。 ゆーしょーです。
桜とお城もよく似合いますが桜とお寺、その中でも
多宝塔と桜が一番よく似合いますね。
私はまだ久米田池を見たことがないし久米田寺も知りません。
立派なお寺ですね。
池を管理するため寺とは珍しいです。
6枚目と9枚目は同じ構図ですが、多宝塔の九輪をぼかした
9枚目の写真がいいですね。
ポチ♪
Commented by BOOCHAN at 2013-04-07 14:23 x
枝垂れ桜のお写真、とても素敵ですね(^_-)
うっとりです。
やっぱりサクラは、日本家屋に合いますね。
和の美しさを感じます。
Commented by hiro_clover at 2013-04-07 14:55
日本の美って感じで本当に美しいです。
桜に人が集まるのも解りますね~。(^_^)
広角でも望遠でも桜の魅力は伝わってきますね。
いつもは望遠での撮影が多いんですけど、桜の場合は寄って撮るのが難しく感じます。
とても勉強になりました。(^_^)
Commented by engel777engel at 2013-04-07 19:49
多宝塔とのコラボが素敵ですね。。
 桜は満開になると如何様にも撮れると思うと、これが意外に難しい。。満開の景色にみとれて撮るのはよいが、写真にしてみると記憶に残るあの美しい景色は何処、あてはずれ。がっかりのことが多い。。
 望遠で圧縮した桜の花と多宝塔とのコラボは魅力が一杯、模糊さんの手にかかるとかくのごとし、さすがです。。
<< 花の文化園の桜カーペット ~桜... PageTop 鉢峯山法道寺の桜 ~桜爛漫(5) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon