模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)
2013年 03月 23日 |
この2~3月に撮ってきた近所の野鳥の写真がたくさん残っていますので、旬が過ぎないうちに掲載します。

まずは、私の冬の友だったルリビタキです。
暖かくなるとルリビタキは高い山や北の国に帰ってしまうので、もう会えなくなるかも知れません。そこで、早春の鳥として一番最初に御覧ください。

今日は、Kポイントの雄のルシビタキです。
これまで載せてきたA、Bポイントのルリビタキではなく、別の個体です。このKポイントは、少し歩かねばなりませんが、森が池を取り囲んでいるような場所で、私のお気に入りの撮影場所です。

これを撮影した日は、ルりビタキの機嫌が良く、私を見つけると、すぐ近くの柵の上にまで飛んで来てくれました。
カメラを意識して、いろいろポーズまでとってくれました。
今シーズン最後の大サービスですね(笑)
ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)_f0140054_13294350.jpg

ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)_f0140054_7525421.jpg

ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)_f0140054_753768.jpg

ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)_f0140054_8471787.jpg

ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)_f0140054_7534180.jpg

ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)_f0140054_7535779.jpg

ルリビタキ(雄) ~早春の鳥(1)_f0140054_7541617.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 Teleconverter

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ルリビタキはヤマセミに比べて撮りやすいです(笑)。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2013-03-23 07:54 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2013-03-23 10:04
おはようございます!
 ルシビタキの機嫌がよくて様々な表情を見せてくれましたね。
やはりトップが一番可愛い表情ですね。
Commented by youshow882hh at 2013-03-23 13:51
こんにちは。 ゆーしょーです。
鳥などを撮ろうとすると飛んで行ってしまうのが普通ですが
このルリビタキは飼い鳥のように人懐こいのですね。
ヤマセミに比べて難度は天と地の差ほどありますね。
ポチ♪
Commented by aya at 2013-03-23 17:23 x
綺麗な鳥ですね。
くっきりはっきりのルリビタキ
拝見していても気持ちがいいですね。
まだ見ぬ君のルリビタ
そろそろ高い山や北の国に帰ってしまうのですか。
何時か私もお目にかかりたいものです。
Commented by hiro_clover at 2013-03-23 17:48
ルリビタキの雄は憧れの野鳥です♪
四枚目が凛々しいですね~。(^_^)
自分はまだ出会いがありませんが、出会えるその時までしっかり腕を磨いておこうと思います。(笑)

P.S.価格コムに久しぶりに作例スレを立てましたので、
模糊さんにも参加頂けると嬉しいです。m(_ _)m

『E-5で撮ってきました。Part5~出るか、E-5後継機~』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=15923654/#tab
Commented by engel777engel at 2013-03-23 18:41
ルリビタキ、姿形、色合いバッチリ撮れて素晴らしい。。私はルリビタキにはまだ逢うチャンスに恵まれません。。。
 知った顔には愛嬌をふりまくんですね。。。羨ましい。。。

私などは小鳥の警戒のちっちっという鳴き声で気づくことが多いです。。
Commented by yoshino-kazutori at 2013-03-25 13:56
こんにちは

今年はルリビタキも多く見られましたね。
こちらでは、もう全然見られなくなってしまいました。

夏に富士山にでも行って逢ってこようかな、と思っています。
<< ルリビタキ(雌) ~早春の鳥(2) PageTop ヤマセミ特急の通過! ~リベン... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon