模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
野鳥様御用達レストランにて2倍テレコンを蘇えらせる ~Jr.3ジンバルキット レポート(10)
2013年 02月 14日 |
ジンバル雲台 Jobu Jr.3 で予備三脚が蘇えったこともあり、使っていないタンスの肥やし状態のカメラ機材の復活を試みました。
それは、2倍テレコンバーターEC-20です。

このテレコンは、これまで私の技量では使いこなせませんでした。
手振れ・ピンボケ量産で、画質もアレ?という感じです。ひょっとして私のE-5か50-200mmとのAF相性が悪いのかも知れません。

BORGにはEC-14(1.4倍テレコン)をつけて満足できる結果を得ています。
今回、ジンバル雲台の導入で、お蔵入り状態となっているEC-20の場合はどうなるかと思い立ったわけです。

↓左側の根元にEC-20を装着しました。
f0140054_7593254.jpg

BORGとジンバル雲台に組み合わせれば、手振れの可能性が少なくなり、位置も自在なのでマニュアルフォーカスでピントを追い込みやすいです。
これで駄目なら、EC-20の個体不良の可能性が高いです。

ということで、野鳥様御用達レストラン「模糊亭」を臨時営業し、OM-D + BORG 71FL + EC-20 で、メジロさんを撮影してみました。
400mm×2倍×2倍ですから換算1600mmの世界になります。
f0140054_7571773.jpg

f0140054_757349.jpg

f0140054_7581536.jpg

f0140054_7583526.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with BORG 71FL BU-1 / EC-20 Teleconverter / Jobu Jr.3 Gimbal Head


結果は良かったです。
換算1600mmで、これくらい撮れれば、自分的には満足です。

ほんの僅かばかりEC-14より画質が落ちますが、それよりシャッタースピードがさらに一段落ちることが大きいです。
つまり、問題は被写体ブレです。
メジロが首を振った時や、飛び立った瞬間などは、完全に被写体ブレでぼやけた残像が写っているだけでした。
これにはISOを上げる必要がありますが、これ以上やるとノイズが目立ちはじめます・・・

これまで、EC-20 でうまく撮れなかったのは、やはり微妙に手振れしていたようです。超望遠の場合、前後手振れは、ピンボケの原因にもなりますし、シャッタースピードが2段遅くなるのは意外に影響が大きかったようです。つまりは、EC-20 の個体不良ではなく、私の技量不足だったわけです(汗)


今回の機材の組み合わせは、飛びものは難しいですが、止まりものなら良さそうですね。
今後は、水辺やクルマでの遠征にも使用してみたいと思います。

ジンバル雲台 Jobu Jr.3 のおかげで、また機材が蘇えりました。次は・・(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。メジロは変わらずモデルになってくれました。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2013-02-14 07:59 | カメラ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/18602413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshino-kazutori at 2013-02-14 11:31
こんにちは

EC-20も結構いけますね。
私のEC-20は、防湿庫の中で熟睡中です…。

個人的な感想ですが、近距離ですとそれなりに解像するものの、遠距離の被写体の場合、どうしてもフリンジが発生するような気がします。
そのため、さらに一段絞るということに…SSが足りません。

EC-20に耐えうるのは、純正ですと150mm f2.0くらいかなぁ…と思っています。
Commented at 2013-02-14 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2013-02-14 15:03
こんにちは。 ゆーしょーです。
素晴らしい写真ですね。
1600mmで、これくらい撮れれば模糊さんも満足でしょう。
羽の質感などすごいです。
撮影の範囲が広がるばかりですね。
ポチ♪
Commented at 2013-02-14 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_clover at 2013-02-14 18:48
こんばんは。
EC-20をつけてもシャキッとしてますね!
自分は野鳥撮影では一度だけEC-20+71FLで撮ってみましたが、
手持ちではかなり難しくて使ったのはそれっきりでした。(^_^;)

それにしても、BU-1ユニットはカッコ良いですね~。
単品だとちょっと手を出し難い価格なので羨ましいです。(^_^)
もう少し安くならないかなぁ、、。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-14 20:24
ここまでくると、もはや実物大くらいの迫力がありますね!!
純正レンズよりもノイズ感が少ないBORGはやはりすごい性能ですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 20:27
こんばんは!
 大成功でしたね。
メジロの表情がとてもよく撮れています。
俯いてみかんをつつく姿は可愛いですね。
Commented by kame3z at 2013-02-16 00:08
EC20は、私はよくED50-200に使って撮影しました。
EC14に比べると、F値が大きくなる分、
当然、画質は劣化しますが、
2倍の倍率が得られるメリットは大きいですね !
感覚としては、換算1200mmを越えると、
手振れ補正の限界になる感じです。
ED300には使えましたが、SP400は全くダメでした。

メジロが良く撮れていますね !
発色がED300に良く似ています。
Commented by kaz at 2017-02-12 14:56 x
BORGでヤマセミのみ撮っているkazっていいます。
いきなりコメント失礼します!

ジンバル雲台 Jobu Jr.3の使い心地はどうですか? ジンバル究具01を使ってますが、揺れがひどいので? 揺れ対策を模索しています。
<< 電信柱の上のコウノトリ PageTop 御菓子の家 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon