模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
さらばクロツラヘラサギ! (後編)
2013年 01月 28日 |
池の水が抜かれたので、飛び立ったクロツラヘラサギですが、何処へ行ってしまったのでしょうか。

クロツラヘラサギは、朝鮮半島北部からシベリアにかけて繁殖し、冬季になると南下して越冬します。
日本では、冬季に九州の一部や沖縄に少数飛来するだけで、大阪ではめったに見られません。
まだ北の繁殖地には帰る時期ではないので、南方へ旅立った可能性が高いですが、果たして仲間と合流できたでしょうか。
絶滅が危惧される鳥だけに、無事を祈りたいものですね。

昨日は、一羽の孤鳥的クローズアップでしたが、今日は、他の鳥たちとのコラボです。

↓まずは鴨さんに囲まれたクラツラヘラサギを2枚。
さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21423913.jpg

さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21425162.jpg

↓アオサギ・コサギと佇むクラツラヘラサギを3枚。なんか話をしているような雰囲気です・
さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_2143528.jpg

さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21431863.jpg

さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21433894.jpg

↓アオサギとクロツラヘラサギ。最初はアオサギに追い払われていたクロツラヘラサギですが、もうすっかり仲間になっていました。
さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21441124.jpg

↓偶然、コサギが飛んで横切りました。
さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21442672.jpg

↓ダイサギも後ろに来ました。
さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21445185.jpg

↓鴨さんカップルをバックに2枚。
さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21451251.jpg

さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21452588.jpg

↓最後はコウノトリ(左)とのツーショット。もうこういうシーンは見られないのですね・・・
さらばクロツラヘラサギ! (後編)_f0140054_21454542.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with BORG 71FL BU-1 / EC-14 Teleconverter

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。まだクロツラヘラサギの在庫写真はありますので、機会を見て掲載したいと思います。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2013-01-28 21:45 | 大阪 | Trackback | Comments(1)
Commented by youshow882hh at 2013-01-28 22:39
こんばんは。 ゆーしょーです。
2枚目の写真が面白いですね。
子どもの頃を思い出しました。
鬼さんこちら、手の鳴る方へ
クロツラヘラサギが鬼です。

やっと仕事が一段落したので、録画しておいた 「ミサゴの親子愛」 を見ました。
親子愛でもあり夫婦愛でもあります。
NHK松江放送局のロボットカメラは素晴らしい映像を撮りましたね。
近くに日本海、そして宍道湖などがあり魚には不自由しません。
コノシロ、サワラ、トビウオ、キダイ、等々

カメラに糞をかけても大丈夫、カメラにはワイパーが付いていました。
30羽ものカラスの襲撃、強風で巣が飛んでしまうところなど
サスガプロのNHK、素晴らしい編集でした。

ポチ♪
<< アカウソを発見! (前編) PageTop さらばクロツラヘラサギ! (前編) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon