模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
新春の旅は信州へ (クイズの答え)
2013年 01月 11日 |
冠雪の 南アルプス 遠望す

写真をクリックすると、横1000ピクセルに拡大されます。
新春の旅は信州へ (クイズの答え)_f0140054_22173390.jpg

旅から帰ってきました。
クイズの答えは、もうお分かりのように「長野県」でした。

帰って来てから皆さんのお答えを拝見しました。コメントとメールを合わせて20件以上という沢山の方に回答をいただき、感激しました。心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

正解されたのは、ブログコメントでBOOCHANさん、メールでNさんでした。おめでとうございます!
かすった方もおられました。hiro_cloverさんは惜しかったですね。

とにかく皆さんに楽しんでいただけたようで嬉しく思います。正解された方には、ささやかな御土産をプレゼントさせていただく予定です。

とりあえず、今日は伊那谷からの南アルプスを遠望した写真を一枚。中央に輝く山は仙丈ケ岳(3033m)で、その右が北岳(3193m)です。
明日から少しずつ写真を現像して掲載していきます。

<旅の行程>については長くなりますので、御興味のある方は、下のMoreをクリックしてお読みください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。留守中も拙ブログを御愛顧いただき深く御礼申し上げます。御覧いただき、ありがとうございます。

More <旅の行程>

旅行前日、リュックサックに荷物をパッキングしました。といっても、その重量の大部分は、EOS6Dに標準ズーム、OM-Dに望遠ズームのカメラ2台です(笑)。
電車でもクルマでもどちらでも行けるようにして寝たのですが、朝起きると穏やかな天気のようで夜明け前の道も凍結していません・・・ということで、クルマで行けるところまで行くことにしました。

まず南か北かという判断ですが、やはりこの季節にしか見られない冠雪した高い山を遠望して見たいという気持ちが強く、高速道路を北へ向かいました。頭の中にあったのは、富山・岐阜・長野・山梨の各県です・・・幸い今日は寒波もおさまって、だいぶ走れそうです。

まだ幕の内の日曜日の早朝ということで、道路は非常にすいています。名神高速に乗ると普段なら混むトラックも自家用車も少なく、すいすい走れます。
最初のトイレ休憩をした多賀SAで、道路情報を確かめると、北陸自動車道の鯖江付近で降雪のためチェーン装着とのこと。私はスタッドレスタイヤでもなくチェーンも持っていないので、北陸路は無理と判断し米原JCではそのまま名神高速を東へ。
一宮JC手前の電光掲示板でも飛騨白川付近でチェーン装着とあったので、東海北陸自動車道もあきらめ、東へ。
そして、中央自動車道は問題なく走れるようなので、小牧JCで名神に別れを告げ北へ折れ長野県へと向いました。

道路が非常にすいていましたので、大休憩となった駒ヶ岳SAには午前中に到着しました。
駒ヶ岳SAからは背後の中央アルプスはもちろんのこと、伊那谷のむこうに南アルプスが遠望でき感激しました。もちろん激写しました(汗)
そして駒ヶ岳SAで早めの昼食を済ませ、北へ。辰野でオリンパスの工場を横目で見ながら走り、岡谷JCで中央自動車に別れを告げ、長野自動車道へ。

梓川SAで次の大休憩です。ここからは東に美ヶ原、西には北アルプスが好天の下に望めました!特に常念岳が美しくまたまた激写です(爆)
ここまで来ればもうしめたもの。そろそろ宿泊地を決めねばと思い、梓川SAで旅館情報を聞いて、湯田中温泉の宿に電話をいれ予約しました。
ここから先の長野自動車道は、はじめて走る高速道路です。幸い雪も無く善光寺平を気持ちよく走りました。
下道に降りてからも、道路は問題なく無事夕刻に温泉宿に到着できました。

こうして第一日目は自宅から湯田中温泉まで長躯、すいすいと楽しく走破しました。
二日目は、長野市周辺をゆっくりと観光し、宿泊は松代温泉にしました。
幸いなことにずっと天候に恵まれ、北信濃でも、街中からも冠雪した飯縄山・妙高山・戸隠山など美しい山々が見られました。
三日目も北信濃をうろうろし、午後になって、ほぼ往路と同じ道を帰路につきました。

やはり帰りは疲れがあるので、ゆっくり走り、SAで休憩を重ねたので、帰宅したのは四日目に入っていました。こうして二泊四日の旅が終わりました。
by mokonotabibito | 2013-01-11 22:18 | 長野 | Trackback | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2013-01-12 00:57
こんばんは。 ゆーしょーです。
長野県だったのですね。
長野県には多くの温泉があり私も行きたい県です。
しかし今回はわが県にしました。
次回には是非わが県に!
ポチ♪
Commented by BOOCHAN at 2013-01-12 09:14 x
やったぁ!正解ですね(^_-)
長野はいいところですよね。
祖母や父が長野出身なので、私にとっては身近なところです。
いつか宝くじが当たったら、
信州に別荘を買いたいものです。
Commented by hiro_clover at 2013-01-12 22:44
長野でしたか、、う~ん、かすってましたね。(^_^;)
これからじっくりお写真拝見しま~す。(^_^)

Commented by ohkujiraT at 2013-01-13 16:40
おかえりなさい!!
信州ですか。
前世紀に競技スキーにどっぷり浸かっていたころは、ひと冬にのべで1ヶ月近く滞在してました。
(当時はその余裕が…)
行きつけだった宿にもすっかりご無沙汰なので、夏場の家族旅行にでも出かけたくなりました。

雪山が連なる風景はいいですね~。
お写真楽しみにしてます。
<< 善光寺へ参ろう! PageTop 南港の猛禽ハイタカ!(後編) ... >>