模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
だんじり夜のパレード!! ~だんじり祭りの夜(1)
2012年 10月 18日 |
立山室堂が続きましたので、しばらく中断して、だんじり祭りの夜のパレードの写真を載せます。

先日、近辺の秋祭りとしては最終の陶器大宮御祭禮(だんじり祭)が行われました。
今年はまだ祭り関係の撮影をしていないのと、写友のohkujiraTさんのブログに刺激され、じっとしていられなくなり、なんとか夜だけ時間をつくり、撮影に行ってきました。

ohkujiraTさんが高画質の美しい祭写真を撮っておられるので、私はあえてスローシャッターでぶらして、時々ストロボを同調させるというスローシンクロの写真に挑戦しました。
動感と迫力を表現したかったからで、なかなか難しかったですが、すこしでもその雰囲気をお伝えできれば幸いです。


ものすごいスピードでだんじりが駆け抜けます。

↓キターッ!!!
だんじり夜のパレード!! ~だんじり祭りの夜(1)_f0140054_7425864.jpg

↓ソレーッ、引っ張れー!!
だんじり夜のパレード!! ~だんじり祭りの夜(1)_f0140054_7432827.jpg

↓間近を通過します。すごい迫力です。
だんじり夜のパレード!! ~だんじり祭りの夜(1)_f0140054_7433315.jpg

↓女の子も盛り上げます。
だんじり夜のパレード!! ~だんじり祭りの夜(1)_f0140054_7453657.jpg

↓うわっ、戻って来るぞー!!
だんじり夜のパレード!! ~だんじり祭りの夜(1)_f0140054_7442114.jpg

↓ビューン!!
だんじり夜のパレード!! ~だんじり祭りの夜(1)_f0140054_7444725.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD / ElectroFlash FL-36R

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。 ふとん太鼓 とはまた違う迫力がありました。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-10-18 07:44 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from Photo of the.. at 2012-10-18 23:26
タイトル : 陶器大宮御祭禮(だんじり祭) 2012 その1:今年もあ..
毎年お世話になっている陶器地区の秋祭(だんじり祭)、「陶器大宮御祭禮」が10/13(土)-14(日)に開催されました。 今年も両日ともお世話になりまして、2日間堪能させていただきました。 ご関係の皆様に感謝いたします m(_ _)m いやぁ、とても楽しかったです ^_^ 撮影した写真はセレクト前で、昨年と同じく両日あわせて4,000枚を超えました。 歩いている時に無意識にシャッターボタンを押したり、ピントを大外したり、常時連写モードの影響でほぼ同じ写真があったりと、没写真も量産しているの...... more
Commented by youshow882hh at 2012-10-18 10:52
こんにちは。 ゆーしょーです。
大阪では岸和田のだんじりがよく知られていますが
このだんじりは岸和田ではないのですね。
夜のだんじりの写真を初めて見ました。
ここはこのように夜に行われるのですか?
すごいスピードで走り抜けるのですね。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2012-10-18 20:09
僕も行こうかどうしようか迷ったのですが、結局大宇陀の、のんびりとしたお祭りにしました^^
夜にこの勢いのあるだんじりの撮影は凄く難しそうですね。でも3枚目はいい瞬間をものに
されていますね^^ 来年は僕もチャレンジしてみようと思います!!
Commented by ohkujiraT at 2012-10-18 23:31
ご紹介いただき、ありがとうございます。
トラバもいただいました。

ライフ前に撮影に行かれていたんですね。
翌日の夜の田園交差点で、9台のだんじりが集まったと聞きました。
ライフ前のセレモニーには出かけたことがありませんが、拝見する限り、高速で駆け抜ける迫力のあるセレモニーのようですね。
面白そうですね~ ^_^
<< 田園だんじりの迫力!! ~だん... PageTop 朝の「みくりが池」・・・ ~室... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon