模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
ガード下のエルドラド・・・ 大阪中津撮影会(1)
2012年 05月 19日 |
本日は朝から、大阪・中津のガード下での撮影会でした。
メンバーは、masa+さんかぷちさんmiyatannaotanさん、そして私の4名でした。

大阪・中津のガード下は、独特の世界で、高架下のパラダイスあるいはガード下のエルドラドとも呼ばれ、ディープでレトロな撮影スポットです。

クリックすると横1000ピクセルに拡大されますので、ぜひ大きくしてお楽しみください。

↓まずは、お約束の4人の撮影機材です。
変わり者ぞろいのメンバーなので、現代標準ズームレンズが見当たらないという結果でした(笑)
ガード下のエルドラド・・・ 大阪中津撮影会(1)_f0140054_21444272.jpg

↓中津駅の、異常に細いプラットホーム
ガード下のエルドラド・・・ 大阪中津撮影会(1)_f0140054_2147302.jpg

↓阪急電車に国道・・・ここは地上一階のようにみえますが、実は高架で、この一帯の下が、中津ガード下になります。
ガード下のエルドラド・・・ 大阪中津撮影会(1)_f0140054_2148846.jpg

↓そしていよいよ高架の下へ・・・中津ガード下の代表的景観、チャップリン!
ガード下のエルドラド・・・ 大阪中津撮影会(1)_f0140054_21484469.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。男4人で撮っていると「何かのイベントですか?」と声をかけられました(笑)。御覧いただき、ありがとうございます。 



More 写真展参加中のお知らせ・・・

現在、以下の写真展に出品しておりますので、御覧いただければ幸いです。
どちらも入場無料で、多くの方々の意欲的な作品が見られます。
明日までです!!
どうぞよろしく御願いします。


(1)公募写真展「朽ちゆく」
    2012年5月15日(火)~5月20日(日)
    11:00~19:00(最終日は17:00まで)
    ギャラリーアルテスパーツィオ
    大阪市北区曽根崎新地2丁目1番13号 巽住宅梅田ビル201号

    場所の地図は、こちら


(2)アートフィルターの世界展
    2012年5月8日(火)~5月20日(日)<月曜休館>
    12:00~19:30(最終日は17:00まで)
    メリケンギャラリー
    神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO

    場所の地図は、こちら
    各種イベントなどあります。くわしくは、こちら
by mokonotabibito | 2012-05-19 21:48 | 大阪 | Trackback(2) | Comments(20)
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2012-05-19 22:35
タイトル : 大阪ディープ ~ 中津高架下①
本日はブログ仲間4人(模糊さん、masa+さん、かぷちさん、そして僕) での撮影会に行ってきました。当初あと+2名の6名の予定でしたが。。。今回はmasa+さんのご案内で中津の高架下へ。僕は初めてだったので、かなり気分が上がってしまいました!! なんともディープな世界をデジタルとフィルムの両方で撮影してきましたが、フィルムの方はまだ現像に出していないので、まずはデジタルから。正直ノイズだらけになってしまいましたが、Jupiter-9の滲みと共に少しでも雰囲気が伝わればいいなあ・・・^^ 高架下の...... more
Tracked from La couleur d.. at 2012-05-21 00:24
タイトル : 中津アンダーワールド #1
めぢから、すごぉ~ぃ^^ RICOH GXR MOUNT A12 Summaron 35mm f3.5 ... more
Commented by youshow882hh at 2012-05-19 22:58
こんばんは。 ゆーしょーです。
大阪市営の中津駅でなく、阪急の中津駅ですね。
阪急中津駅は、京都や宝塚、また神戸へ行った時に通過してますが
まだ降りたことはないです。
土地の関係で、京都線だけプラットホームがない不思議な駅ですよね。
さて、この駅の下がこのようになっているのですね。
チャップリンの絵に驚きました。
ポチ♪
Commented by ohkujiraT at 2012-05-19 23:17
今日は夕方からありがとうございました。
学生時代には毎日通過していましたが、そんな世界があるとは知りませんでした。
写真趣味があってこそ行きたくなる場所かもしれませんね。
う~ん、行けなかったのが残念です。
Commented by miyatannaotan at 2012-05-19 23:24
今日はお疲れ様でした。楽しかったですね^^
初体験でしたが、ディープな世界はやはり興味深く面白いですね!!
想像通り手ごわい場所で、ノイズやブレ写真を量産してしまいました^^;
フィルムのほうはまだ結果が分かりませんが、かなり心配です。。。
撮影機材、やはり壮観ですね。ブログ仲間の中でも独特の機材を所有
するメンバー4名が今回は集まりましたね^^
皆さんの続きのお写真も楽しみにしています!!
Commented by masa+ at 2012-05-20 01:12 x
今日はお疲れ様でした!
そして誘っていただきありがとうございました。

皆さん、upするのが早いですね^^;
僕は、まだデータも見てません^^;
ボチボチupさせてもらいます。

それにしても個性あふれる撮影機材ばかりでしたね。
Commented by かぷち at 2012-05-20 07:58 x
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
初の場所だったので、いろいろと新鮮で楽しませて頂きました。
あまり大阪では無いような雰囲気でしたし。^^

また宜しくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2012-05-20 11:29
こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。

 ガード下の世界、楽しみです。東京も山の点線沿線など
多少は、ガード下が残っていますが、大阪方面は、スケール
が大きいのではないかと思います。
 勢揃いしたカメラが面白いですね。続きが尚のこと、楽しみ
です。
Commented at 2012-05-20 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_clover at 2012-05-20 15:04
こんにちは。
昨日は参加できなくてすいませんでした。
仕事に出掛ける時に、空を見上げていい天気だなぁと、
撮影会行きたかったですね~。(>_<)

四人の撮影機材が個性的でいいですね。(^_^)
E-M5+12mmF2はかぷちさんのかなぁと思いましたが、
模糊さんのだったんですね。

最後のチャップリンの絵誰が書いたんだろう、素敵ですね~。

中津ガード下は写真撮りに行ったことないんですけど、
皆さんのお写真楽しみにしてます。(^_^)
Commented by M.N at 2012-05-20 17:39 x
こんにちは、
19日、中津のガード下でカメラ撮影をされていたところ
声をかけました者です。
写真展は、見入ってしまう作品ばかりで、おかげさまで
とってもアートな一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
日本中あちこちと海外にもたくさん行かれているのですね、
私も旅が好きなのでうらやましいです。
お身体に気をつけてこれからもいっぱい素敵なお写真とり続けてくださいね!!
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:07
【ゆーしょーさん】
御指摘のとおりですね。
私も中津駅の下にこんな別世界が広がっているとは思いもしませんでした。
梅田や十三はおなじみですが、その間の中津の駅に降りたのもはじめてでした(笑)
チャップリンの絵に驚きましたか。
ありがとうございます。
まだ断続的に続きますので、よろしく御願いします。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:08
【ohkujiraTさん】
昨日と今日はありがとうございます。
やはり同好の士が集まると楽しいですね。
私も中津駅の下にこんな別世界が広がっているとは、教えてもらうまでは知らなかったのです。
梅田や十三はおなじみですが、その間の中津の駅に降りたのもはじめてでした・・・
ディープな写真マニアの桃源郷ですわ(笑)
また、撮影会を楽しみたいものですね!
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:08
【miyatannaotanさん】
こちらこそ、お疲れ様でした。
まさにディープですよね。
私もブレ写真を量産しましたが、とても面白かったです。
フィルムで撮ったほうも、楽しみでもあり心配ですね(笑)
御指摘のように撮影機材は、ユニークさ爆発ですね!
変わり者集団とも言えます(汗)
断続的にアップしますので、よろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:08
【masa+さん】
こちらこそ、お疲れさまでした。
masa+さんとは、撮影会ははじめてでしたが、とても楽しかったです。
御案内いただき、ありがとうございました。
いろいろご存知なのですな、感心しました。
ライカでお撮りになった作品がアップされるのを楽しみにしています!
本当に撮影機材は、皆さんユニーク個性爆発でしたね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:08
【かぷちさん】
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
私もはじめてだったので、新鮮でしたよ。
確かに不思議な雰囲気でしたね。
あの撮影会のガード下で声をかけてこられた方が、そのあとアルテの「朽ちゆく」写真展に来られたのですよ!
一期一会の出会いも面白いものですね。
今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:09
【nama3さん】
こちらこそ、本当にありがとうございました。
お仕事もあったとはいえ、わざわざ東京から来ていただき、感謝感激です。
次回の「朽ちゆく」には、ぜひ御参加ください!
アルテの社長さんも、今回好評だったので、来年必ずまたやると、言っておられましたよ。
ガード下の世界の写真は断続的にまだ続きますので、よろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:09
【鍵コメat 2012-05-20 11:33】
わざわざ親切に教えていただき、ありがとうございます。
とてもよく分かりました。感謝いたします。
今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:09
【hiro_cloverさん】
いえいえ、お仕事ですので仕方がないです。
また、撮影会や写真展を楽しみましょう!
撮影機材が個性的でしょう。
普通のレンズがないという、変わり者集団です(笑)
12mmF2は、最近やっと中古で手に入れました。
この暗い場所の撮影にはピッタリだと思い、はじめての実用です。
中津ガード下は、高架下の別世界ですので、ぜひ行って見てください。
またよろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 00:10
【M.Nさん】
いやあ、偶然に出会い、声をお掛けいただき、写真展を見に来ていただき、コメントまでいただき、ありがとうございます。
感激しております。
>写真展は、見入ってしまう作品ばかりで・・・
そう言っていただくと嬉しいです。
今日のうちあげでも、M.Nさんのことが話題に上がりましたよ。
私のブログは旅がメインテーマなんですが、旅行好きとのことで、参考にしていただければ幸いです。
また、いつでもコメントください。
本当に感謝です。
Commented by BOOCHAN at 2012-05-21 12:50 x
おしゃれなガード下ですね。
写真が撮りたくなるのが、よくわかります。
先日のオリンパスの講習会でも、みなさんが工事現場のトタン屋根を必死で撮り始めたので、
通行人の方が不思議そうに上を見上げていました(*^_^*)
チャップリンの壁、素敵です♪
Commented by mokonotabibito at 2012-05-21 16:50
【BOOCHANさん】
おしゃれなガード下ですか。
ありがとうございます。
ここは相当暗くて、ディープな雰囲気なんですが、なんとも言えない味があります。
>講習会でも、みなさんが工事現場のトタン屋根を必死で撮り始めた・・・
まさに、そんな感覚だと思います。
普通の人が見ると変ですよね(笑)
チャップリンの壁、素敵と言っていただいて嬉しいです。
もっと暗い世界が続きますので、よろしくお願いします。
<< 写真展が終了しました。 PageTop 五箇山の合掌造り集落 ~行方定... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon