模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
東欧の切手収集の思い出
2012年 04月 26日 |
昨日にブログで、実家の整理のことを書きましたが、カメラ機材の他にもいくつか面白いものを見つけました。

なかでも懐かしかったのが、古い切手帳です。
私が小学校の頃は、切手収集というのが流行っており、友人らと切手帳を見せ合ったりして楽しんだものでした。

もちろん子どもの小遣いの範囲内ですから、高価な値打ちものを集めるのではなく、とにかく安くて綺麗な切手を集めたものです。

当時、パケットと呼ばれる使用済み外国切手の詰め合わせセットが安く売られており、それを買ってきて、世界の国々別に分類して、切手帳にヒンジで貼りつけ、ここはどんな国だろうかと、子ども心に夢を膨らませました。

不思議だったのが、英米ソ連といった大国の切手が汚くみすぼらしいのに対して、よく知らない東欧諸国の切手がとても美しいことでした。
東欧の動植物、人物、風景、機関車など、、切手に精緻に描かれた風物に興奮したものです。

切手を眺めながら、チェコスロバキア、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ユーゴスラビア、ブルガリア・・・いつかは、行ってみたいなあと思った国々・・・私の東欧諸国へのあこがれの原点は、ここにあるのかもしれません。

その後、プラハの春~ポーランドの連帯運動~汎ヨーロッパ・ピクニック~ベルリンの壁崩壊~チェコのビロード革命~ルーマニアのチャウチェスク政権崩壊といった激動の時代を経て東欧諸国は民主化されました。さらに旧ユーゴスラビア内戦が終わったことで、私のようなツーリストでも気楽に東欧諸国を訪問することが可能になりました。
旅好きの私にとっても未踏の地だった東欧ですが、ようやく近年になっていろいろ巡ることができました。昨年には、やっと懸案の旧ユーゴスラビア諸国の旅を果たし、じわっとくる感慨があります。

ということで、その私の思い出の古切手帳が見つかりましたので、懐かしさにかられて、少し撮影してみました。

↓ハンガリーの切手が一番多かったようで、3ページにわたって貼られていました。その中から、スポーツ切手を。
東欧の切手収集の思い出_f0140054_1481473.jpg

↓ユーゴスラビアの切手は、濃厚な色彩感がありました。
東欧の切手収集の思い出_f0140054_1485079.jpg

↓中でも好きだったのがチェコの蒸気機関車の切手で、精密なエッチングで描かれた図版には、ため息が出るようでした。
東欧の切手収集の思い出_f0140054_1491719.jpg

↓ポーランドの切手も綺麗ですが、スプートニクの人工衛星の図案が不思議でした。
東欧の切手収集の思い出_f0140054_1494377.jpg

↓ルーマニアの切手は、鳥や魚の姿が美しく、どんな桃源郷だろうと思いました。
東欧の切手収集の思い出_f0140054_1410885.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。プラハへの憧れがここからはじまりました。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-04-26 14:09 | 日常 | Trackback | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2012-04-26 14:24
こんにちは。 ゆーしょーです。
私も昔日本の切手収集に凝ったことがありました。
発売日には郵便局で並んだものです。
切手収集はかつてのブームがなくなりました。
模糊さんもかなり切手を集めていますね。
ハンガリーのような菱形の切手は珍しいです。
シネマスコープのような機関車の切手も値打ちがありそうですね。
ポチ♪
Commented by miyatannaotan at 2012-04-26 21:29
なんだか懐かしいなあ~。僕も兄の影響で少し集めていた時期がありました^^
「見返り美人」とか「月に雁」など日本のものが多かったように記憶していますが
海外の切手は楽しそうですね。ラストのルーマニアの鳥や魚、植物の切手は
本当に美しいですね。「キノコ」の切手っていうのもかなり珍しいですね!!
初めて拝見しました^^
Commented by vimalakirti at 2012-04-26 22:34
こんばんは、ポチ~☆
よくきれいに整理していらっしゃいましたね。利発な少年の姿が浮かびます。
私も東欧に惹かれましたね。たどたどしい英語で、チェコスロヴァキアの人と
文通をしていたことを思い出しました。
Commented by kujirax1 at 2012-04-27 00:33
すごいコレクションですね!!
小学生のときに切手を集めていましたが、外国の切手は夢のまた夢でした。
南アW杯のとき、たまたま郵便局でW杯記念の切手を発見し、かなりひさしぶりに記念切手買ってしまいました。
Commented by BOOCHAN at 2012-04-27 05:41 x
模糊さんの海外への眼は、小さかったころからのものなんですね。
綺麗な切手、素晴らしいですね。
子供の頃祖母が記念切手が発売されるたびに買ってきてくれたものが、
いまだにあります。
切手を見るたびに、祖母の懐かしい思い出が蘇るんです(*^_^*)
Commented by nama3 at 2012-04-27 08:01 x
 模糊さんの趣味の広さには、全く持って驚かされます。絵、写真、
旅、切手収集も。凄すぎです。人生を謳歌している感じでしょうか。
私の目標のような方ですね。素晴らしい。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-27 09:28
【ゆーしょーさん】
なるほど、郵便局で並んで日本の切手を集められたのですね。
私は子どもでしたので、そんな本格的なことは出来ず、世界の使用済切手セットを分類しただけです(笑)
切手ブームは去りましたが、当時、切手に託した夢を大切にしたいものですね。
チェコの切手の蒸気機関車は有名なシュコダ製のものですね。
皆さんの好評につき、もう一回だけ、切手の記事を書いてみますので、よろしく御願いします
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-27 09:29
【miyatannaotanさん】
懐かしいですか、良かったです。
「見返り美人」とか「月に雁」などは高級品ですね。
私は当時から世界使用済み切手つまりは、ジャンク品専門でしたわ(笑)
海外の切手は楽しそうですか。
ありがとうございます。
皆さんも経験があるとのことで好評なのです、今日、もう一回、切手の記事をアップしてみます(汗)
Commented by mokonotabibito at 2012-04-27 09:29
【vimalakirtiさん】
きれいに整理していますか。
ありがとうございます。
世界にひとつだけの自分で作った切手アルバムということで、今、再見して思い出にふけっております(汗)
vimalakirtiさんも東欧に惹かれたのですね。
チェコのプラハは私のあこがれの都会でしたので、また機会を見て、いろいろ書いてみたいと思います。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-27 09:30
【kujirax1さん】
すごいコレクションですか。
ありがとうございます。
これは切手屋で安く売っていた世界の使用済切手セットを国ごとに分類してアルバム化しただけです(汗)
kujirax1さんも、小学生の時に切手を集めておられたのですね。
切手ブームは去りましたが、当時、切手に託した夢を大切にしたいものですね。
今回の記事が好評だったので、今日、もう一回、切手記事を書いてみますね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2012-04-27 09:30
【BOOCHANさん】
お恥ずかしい限りですが、当時、海外への夢は切手の中にあったような気がします。
綺麗な切手、素晴らしいですか。
ありがとうございます。
BOOCHANさんも、祖母様が記念切手が発売されるたびに買ってきてくれたのがあるのですね。
「切手を見るたびに、祖母の懐かしい思い出が蘇るんです(*^_^*)」・・・素晴らしいことです!
そういえば、私も父の満州時代の切手などがあります、、、そんなものを今日また写真を撮ってアップして見ます。
お楽しみに!
Commented by mokonotabibito at 2012-04-27 09:31
【nama3さん】
いやあ人生を謳歌だなんて、恐縮します。
実家の整理をしていると、いろいろなものが出てきます。
この切手アルバムも、何十年ぶりに発見したもので、懐かしさにふけっています。
使用済みの切手ばかりですが、やはりこのころからジャンク品の収集癖があったようです(笑)
今は、ジャンクカメラやレンズを集めています(汗)
こんな変なおっさんを目標にしないほうが良いですよ(大笑)
<< 続・切手収集の思い出・・・ PageTop 造幣局の通り抜け その二 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon