模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
造幣局の通り抜け その一
2012年 04月 24日 |
毎年、見学している造幣局の通り抜けの桜ですが、今年もなんとか昨日、公開最終日に見に行くことができました。

大阪市内で所用を済まし、少し時間が出来たので、あわてて駆けつけました。
一昨日の日曜日の雨で、だいぶ散っていましたが、最後の八重桜の風情を楽しめました。
公開最終日に見学したのは初めてだと思いますが、案外混んでいなくて良かったです。

今年は、いつもと違い、アンジェニューの改造ジャンクレンズで、ふんわりと撮影してみました。

季節ものですので、今日から三回に分けて、掲載しようと思います。
今日は、桜を中心として撮った写真を6枚アップします。

それでは、柔らかい桜の通り抜けの世界をお楽しみください。
造幣局の通り抜け その一_f0140054_18345217.jpg

造幣局の通り抜け その一_f0140054_1835582.jpg

造幣局の通り抜け その一_f0140054_18351939.jpg

造幣局の通り抜け その一_f0140054_1835353.jpg

造幣局の通り抜け その一_f0140054_18355389.jpg

造幣局の通り抜け その一_f0140054_18361391.jpg

CANON EOS Kiss X4 with ANGENIEUX 60mm Sem Colorado modified

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。輪郭がにじみますが、すっかり愛用レンズになりました。御覧いただき、ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-04-24 18:36 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by BOOCHAN at 2012-04-24 20:23 x
1枚目のお写真、とても素敵ですねぇ。
柔らかく、暖かく、とても好きです(*^_^*)
優しいピンク色のお花は、
春ならではですね。
本当に春、大好きです♪
Commented by haqua-aura at 2012-04-24 20:56
ぅわぁ~キレイ!
わたくし大阪人でありながら・・・お恥ずかしいことにまだ、拝見したことがないんですぅ~(><)
なので毎年、テレビなどで切なく観ていることが多いのですが・・・
さすが模糊サン♪
私のツボを刺激するショットの数々・・・!
今回も動画にはない、素晴らしさと美しさにすっかり癒されました(^^)
いつもありがとうございまぁす☆
Commented by youshow882hh at 2012-04-24 21:46
こんばんは。 ゆーしょーです。
ふんわりとした柔らかい桜ですね。
「これぞまことの春」 といった感じです。
中でも5枚目の写真が一番好きです。
春の歓びを感じる写真です。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-24 21:50
流れやにじみで、通り抜けの風情も一味も二味も違いますね。
ラスト前はどういう状況で撮られたのでしょうか? 背景は全て桜ですか?
とても不思議な光景が広がっていますね^^
残念ながら今年は行くことができませんでしたので、こちらで楽しませて
戴きますね!!
Commented by ohkujiraT at 2012-04-24 23:02
通りぬけはいままで行ったことがないので、楽しませていただいております ^_^
ファンタジックフォーカスともちょっと違う、レンズ本来の天然ファンタジックフォーカスでしょうか。
デジタルはシャープな場合が多いですが、いろいろな表現が楽しめるのはいいですね。
Commented at 2012-04-24 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2012-04-25 06:09
おはようございます。
1枚目と下から2枚目、バックのボケがたまりませんね。これぞ
レンズの味でしょうか。この道は危険なので、あまり近づかない
ようにしているのですが、私もちょっとやってみようかなと思って
います。ある人の手ほどきを受けて、ちょっとした改造です。連休
あけくらいに完成させるつもりです。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-25 08:15
【BOOCHANさん】
1枚目の写真とても素敵ですか。
ありがとうございます。
この改造レンズは、画質的には低いと思いますが、この柔らかで暖かい表現はお気に入りです。
良いレンズというのは、必ずしも解像力やコントラストではないですね。
春を感じていただいたようで良かったです。
しばらくはこのソフトなレンズを愛用しますので、御覧ください。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-25 08:16
【haqua-auraさん】
キレイ!ですか。
ありがとうございます。
通り抜けは人が多いのが欠点ですが、皆さん綺麗な桜を見たいわけですから、その一人として、我慢して毎年楽しんでいます。
むしろ皆さんの楽しそうな笑顔をたくさん見られると、ポジティブに考えています。
ぜひ機会があれば、行って見てください。
素晴らしさと美しさにすっかり癒されたとのこと、撮影した甲斐がありました。今後ともよろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-25 08:16
【ゆーしょーさん】
「これぞまことの春」 といった感じですか。
ありがとうございます。
わざと、改造レンズを使って、「ふんわりとした柔らかい桜」を演出してみました。
5枚目の写真が一番お気に入りですが。
このレンズの浅いボケ味の特徴が出た作品だったので嬉しいです。
あと二回、通り抜け関係続きますので、よろしく御願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-25 08:16
【miyatannaotanさん】
流れやにじみで、通り抜けの風情も一味も二味も違いますか。
ありがとうございます。
ラスト前は、単に桜のたくさん散っている地面をバックに、手前の桜を最短撮影距離で撮っただけです。
少し絞ったので、浅いボケの特徴が良く出たとは思います。
このトロケない背景の見えるボケがアンジェニューの持ち味ですね。
あと二回、通り抜け関係続きますので、お楽しみください!
Commented by mokonotabibito at 2012-04-25 08:17
【ohkujiraTさん】
「レンズ本来の天然ファンタジックフォーカス」そうですね。
昔もてはやされた、「ベス単」という改造レンズがありましたが、あの感じに似た改造アンジェニューです。
この改造ジャンクレンズは、世界に7本しかないそうなので、存分に楽しもうと思います。
通り抜けは混みますが、皆さん綺麗な桜を見たいので仕方がないですね。
またお子さんが大きくなられたら、ぜひ行って見てください!
Commented by mokonotabibito at 2012-04-25 08:17
【鍵コメat 2012-04-24 23:42さん】
了解いたしました。
以心伝心ですね(笑)ぜひよろしく御指導ください。
また連絡させていただきます。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-25 08:17
【nama3さん】
1枚目と下から2枚目、バックのボケがたまりませんか。
ありがとうございます。
両方とも、このレンズの最短撮影距離なんですが、ボケが浅くて背景の雰囲気が分かるというのがアンジェニューの持ち味ですね。
nama3さんも、改造レンズに挑戦ですか!
面白そうですね。
その成果を楽しみにしています。
<< 造幣局の通り抜け その二 PageTop 蒜山高原よりの伯耆大山・・・ ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon