模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
フィルムで撮る枝垂れ梅
2012年 03月 25日 |
先週末の悪天候の中、リサイクル公園の枝垂れ梅が満開とのことで行ってきました。

こういう天候は、フィルムが合うかなと思い、EOS-1Nを持ち出し、撮影したのですが、これまで満足のいくデジタル化が出来なかったので、写友に教えていただいた専門のラボに頼んで現像&デジタル化をやってもらいました。スキャニング解像度:16BASEでお願いしました。
それが出来上がってきましたので、掲載します。

さすがプロの仕事という感じで、ようやくイメージに近い、フィルム写真のデジタル化が実現したと思います。


↓まずは、FUJICOLOR 100 というフィルムの写真を一枚。これは、やや鮮やかに写るようです。
フィルムで撮る枝垂れ梅_f0140054_8154810.jpg


以下の6枚は、コダックの PORTRA 160 というフィルムの写真です。
やや、おとなし目ですが、柔らかく写るようで、フィルムに期待する懐かしい色合いと言えると思います。

それでは、ポートラによる枝垂れ梅を、お楽しみください。
フィルムで撮る枝垂れ梅_f0140054_816513.jpg

フィルムで撮る枝垂れ梅_f0140054_8184484.jpg

フィルムで撮る枝垂れ梅_f0140054_8185913.jpg

フィルムで撮る枝垂れ梅_f0140054_8192714.jpg

フィルムで撮る枝垂れ梅_f0140054_8194328.jpg

フィルムで撮る枝垂れ梅_f0140054_8195888.jpg

CANON EOS-1N with SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。やっとフィルムのデジタル化に成功したような気がします(笑)。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-03-25 08:20 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by engel777engel at 2012-03-25 11:41
おはようございます。。。フィルムによる枝垂れ梅撮り、とても素敵な雰囲気です。。
さっそくCANON EOS-1Nによる撮影ですね、なによりも糢糊さんの写真を撮る気分がびしっと伝わってきます。。
天気の具合もあってか背景の空間は真っ白、デジタルですと液晶で即確認できるのでアングルを変えたり余計なことを考えたりしますが仕上がりをイメージし難いフィルムだからこそストレートに枝垂れ梅の美しい姿だけを捉えるのに成功していると見ました。。。。。
Commented by youshow882hh at 2012-03-25 17:39
こんにちは、ゆーしょーです。
1、2本の枝垂れ梅かと思ってましたが、終わりになるにつれ
多くの枝垂れ梅があるのに驚きました。
これだけ枝垂れ梅があると見事ですね。
今日は寒に戻ったような寒さですが、
公園の桜の蕾が大きくなっているのに
寒くても春が来たのだな~と思いました。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2012-03-25 17:56
【engel777engelさん】
フィルムによる枝垂れ梅撮り、とても素敵な雰囲気ですか。
ありがとうございます。
悪天候はフィルムだと思いEOS-1Nを使ってみました。
結果を確認できないだけに、一枚一枚を大切に撮るようになるのが良いですね(笑)
「フィルムだからこそストレートに枝垂れ梅の美しい姿だけを捉えるのに成功している」と御評価いただき、嬉しい限りです。
最後の写真は、空の部分が多いので、梅はシルエットになるかと思いましたが、割と綺麗に撮れました・・・
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-25 17:56
【ゆーしょーさん】
そうなんです。
ここは沢山の梅があり、割と自然な形で植えられていました。
特にピンクの枝垂れ梅が多かったので、狙いを絞って撮ってみました。
これだけ枝垂れ梅があると見事ですか。
ありがとうございます。
無料の公園なんですが、花が多く植えられており、なかなかの撮影スポットです。
今日は天気は良かったですが、寒かったですね。
そろそろ桜の蕾も膨らみ、楽しみですね。
ポチも感謝です。
Commented by BOOCHAN at 2012-03-25 19:46 x
すごい綺麗ですね(*^_^*)
1枚目のお写真、ポスターになりそうです。
華やかで、春はいい季節ですね。
先日お墓詣りに行ったのですが、墓地に綺麗な梅がたくさん咲いていました。
カメラを持っていかなかったのが、とても残念でした。
今度からは、カメラ持参でお墓詣りに行きたいと思います♪
Commented by kujirax1 at 2012-03-25 20:10
おおぉ、まさに降り注ぐかの如しですね。
フィルムはほとんど扱ったことがないので、そっちの沼は覗かないようにしておきます(笑)。
そして、もうそろそろ桜のしだれですね~
Commented by hiro_clover at 2012-03-25 22:08
こんばんは。
枝垂れ梅、ホントに見事ですね~。(^_^)
個人的には、ポートラの優しい色合いのほうが好きですね。
EOS-1Nですけど、新しいSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMが使えるんですね。
キヤノンEFマウント系だったら、問題なく使えるということでしょうか?
Commented by miyatannaotan at 2012-03-25 22:20
リサイクル公園にこんな立派な枝垂れの梅があったなんて、全然知りませんでした!! 
それにしても本当に見事な咲きっぷりですね^^ 4枚目の寄られた一枚がお気に入りです。
トイラボ、良さそうですね。トイカメラ専門のような名前だったのでどうかなと思っていましたが
おっしゃるとおり、やはりプロですね。これなら僕も試してみようかな!! スイマセン、ご紹介
しておきながら、試験台になって頂いたような感じで。。。^^;
僕も次はこのフィルムを使ってみようかなと思っています。この手のフィルムは緑がとても
綺麗ですよね^^
Commented by ohkujiraT at 2012-03-25 23:12
リサイクル公園、最近は訪れることがすっかりありませんでした。
満開の枝垂れ梅も久しぶりに見ました。
フィルムだと、減ったとはいえ、「フィルムを選ぶ」という楽しみもありますね。

先週は休日出勤連発でようやくピークを越えました。
半月からひと月くらいはマシになりそうです。
余裕の心で「朽ちゆく」用の写真を選びたいと思います。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-25 23:13
【BOOCHANさん】
すごい綺麗ですか。
ありがとうございます。
1枚目、ポスターになりそうと言っていただき、嬉しい限りです。
カメラは常時携帯したいものですね。
私も超小型のジャンクコンデジはいつも身につけています。
シャッターチャンスはいつ訪れるか分かりませんから(笑)
いよいよ華やかな花のシーズンです、楽しみましょう。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-25 23:13
【kujirax1さん】
まさに降り注ぐかの如しですか。
ありがとうございます。
しだれは、やはり雰囲気がありますよね。
被写体としては、とても良いと思います。
フィルムカメラも面白いですよ~ぜひ、覗いてみてください(笑)
しだれ桜も、もうすぐですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-25 23:14
【hiro_cloverさん】
ホントに見事ですか。
ありがとうございます。
枝垂れ梅は、風情があるので絵になりやすく、普通の梅と比べれば撮りやすいと思います。
ポートラの優しい色合いのほうがお好きですか。
私も同じように感じています。
銀塩カメラでは、フィルムは、いわばデジタルカメラの撮像素子にあたるわけです。
フィルムの種類を変えるのは簡単ですので、各種のフィルムを楽しんでこそ、銀塩カメラの良さだと思います。
EOSの件ですが、基本的には銀塩とデジタルは共通してカメラもレンズも使えます。
SIGMA 50mm F1.4 EXは問題ないです。
ごくたまに相性問題が発生するようですが、EOSは,それも少ないほうのシステムだと思います。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-25 23:14
【miyatannaotanさん】
そうなんです。
ここは奥の水仙畑兼梅園のところですが、先週は満開で、素晴らしかったです。
年々梅の木が大きくなって、枝垂れが見事になってきたように思います。
日曜ということもあり、雨でも沢山の人が見に来ていました。
トイラボ、御紹介いただきありがとうございました。
16BASEだと、非常に良い感じですね。(ネットダウンロードサイズでは、キタムラと同程度でした)
ポートラは、優しい感じのフィルムでおすすめです。
こうして(デジカメの撮像素子にあたる)各種のフィルムを変えて楽しむことこそ、銀塩カメラの良さですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-25 23:26
【ohkujiraTさん】
リサイクル公園の枝垂れ梅は、年々大きくなって風情が増してきました。
結構、撮影し甲斐のある被写体になりましたね。
「フィルムを選ぶ」という楽しみ! まさにそうですね。
いわばデジカメにおける、撮像素子を36枚ごとに変えることができるので、面白いです。

「朽ちゆく」の御写真楽しみにしています。
私は、良い写真がないので、困っています。
中途半端のならいくつかあるのですが・・・(笑)
<< チョコレート色の花の誘惑 PageTop キバナセツブンソウなど >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon