模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)
2012年 03月 22日 |
雨晴海岸から、そのまま東へ行くと、富山市から越後方面へ行ってしまい、そうなると帰りが大変です。
そこで、日本海に別れを告げ、南へハンドルを切ることにしました。

そして、まずたどり着いたのが高岡市です。
ここは、高岡大仏が有名なので、まず大仏さんに御挨拶することにしました。

まずは、普通に大仏さんを撮影します。
高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)_f0140054_7203647.jpg

高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)_f0140054_721535.jpg

そして、説明書きを撮り・・
高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)_f0140054_7212864.jpg

後は、アートフィルターをいろいろかけて、撮影を楽しんで見ました。
高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)_f0140054_7215394.jpg

高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)_f0140054_722309.jpg

高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)_f0140054_723419.jpg

高岡大仏 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(29)_f0140054_72326100.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 14-35mmF2 SWD

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。はじめてお目にかかった大仏さんでした。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2012-03-22 07:23 | 富山 | Trackback | Comments(14)
Commented by vimalakirti at 2012-03-22 10:18
おはようございます、ポチ~☆
大仏さまは鎌倉の大仏さまのほかにお目にかかったのは、
鎌ヶ谷大仏(千葉県鎌ヶ谷市)だけですが、そちらはサイズ的には
大仏さまではありませんでした。敬意を表しての大のようです。
こちらの大仏さまからは深い思いが伝わってきますね。
Commented by youshow882hh at 2012-03-22 15:19
こんにちは。 ゆーしょーです。
奈良、鎌倉の大仏と共にともに日本三大仏と称されているのですね。
1枚目の写真など、左右対称・安定してますので安心して見られます。
ほんとうに素晴らしい写真です。
高岡の工人・職人たちは素晴らしいものを作ったものです。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2012-03-22 19:32
【vimalakirtiさん】
こちらの大仏さまからは深い思いが伝わってきますか。
ありがとうございます。
この大仏さんの表情が良いですね。
鎌ヶ谷大仏というのは知らなかったです。
牛久大仏というのは知っているのですが・・・
大仏は地域のシンボルですね。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-22 19:34
【ゆーしょーさん】
そうなんです。
名前は知っていたので、近くを通ることになり、寄ってみましたが、とても良い表情の大仏様でした。
1枚目の写真など安心して見られますか。
ありがとうございます。
素晴らしい写真と言っていただき嬉しく思います。
確かに、高岡の工人・職人さんたちは、いい仕事をしていますね。
さすが銅器と仏具の町だと思いました。
ポチも感謝です。
Commented by BOOCHAN at 2012-03-22 20:27 x
3大仏なんて、初めて知りました。
富山の大仏さんも、有名だったのですね。
トイフォトの大仏さん、おもしろいですね(*^_^*)
6枚目のお写真は、ライトトーンですか?
大仏さんのおひげが妙にくねくねしていて、
とても気になります。。。
Commented by 麻友子 at 2012-03-22 20:55 x
いまいちばんしたいことは、
温泉で、風呂上がりにビール飲んで、お刺身食べることです。
(笑)
大仏さんって、こうやってみると、かなりふざけた顔してるんですね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2012-03-22 21:03
【BOOCHANさん】
そうですよね。
私も名前だけ知っていましたが、見るのは、はじめてでした。
トイフォトの大仏さん、おもしろいですか。
ありがとうございます。
ライトトーンは、3枚目の説明書きの写真です。
6枚目はジオラマで、7枚目がラフモノクロです。
確かに、大仏さんのひげが妙にくねくねしていていますね。
私もこれは気になったのですが、あまりこういうのは見たことが無いように思えますが、いかがでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2012-03-22 21:06
【麻友子さん】
日本に帰られたら、ぜひ温泉に入って、ビールと刺身をお楽しみください。
温泉というのは、本当に日本の旅の良さですよね。
私も、そろそろ温泉に行きたくなってきました(笑)
大仏さんの顔は、まあ評価が分かれるところでしょうね。。。
Commented by hiro_clover at 2012-03-22 21:14
こんばんは。
背中の輪が印象的な大仏さんですね。(^_^)
この中では、トイフォトの大仏さんが好きです。
(トイフォトIIをお使いでしょうか)
手前の葉っぱも効いてますね。(^_^)
Commented by nama3 at 2012-03-22 21:31 x
 こんばんは。
特に、信仰心が強いわけではありませんが、思わず手を
合わせたくなる写真です。日本には、いくつくらいの大仏さ
んが、いらっしゃるのでしょうか。写真を拝見して、ふと思っ
てしまいました。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-22 23:11
懐かしいなあ~。昔、立山黒部アルペンルートに行ったときに富山に抜け
砺波のチューリップ、そしてこの高岡周辺を観光した事があります。
鎌倉は行った事がないので、屋外で大きな大仏をこちらで初めて見て
とても印象に残っています^^ 近寄って見上げるとより迫力出ますね~!!
ラストのラフモノクロもはまってますね。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-23 07:19
【hiro_cloverさん】
おっしゃるとおり、背中の輪が印象的ですね。
これがなかなか見事でした。
トイフォトの大仏さんが好きですか。
ありがとうございます。
御指摘のように、トイフォトIIを適用しています。
手前の葉の陰から覗く感じも面白かったので撮ったものです。
御評価いただいて嬉しいです。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-23 07:19
【nama3さん】
思わず手を合わせたくなる写真ですか。
ありがとうございます。
日本にある大仏は、百くらいはあるでしょうね・・・
三大大仏の決め方もいろいろありようです。
大仏めぐりというのも面白いかも知れません。
屋外にあるこういう大仏は、撮りやすいので親しみがありますね。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-23 07:20
【miyatannaotanさん】
以前、このあたりを回られたのですね。
懐かしさを感じていただいて、嬉しいです。
私は、今回は行き当たりばったりで、偶然行くことになったのですが、高岡ははじめてでしたので新鮮に感じました。
だんだん近づくと、御指摘のように迫力がありました。
ラストのラフモノクロもはまってますか。
ありがとうございます。
<< 高岡市の路面電車とお寺など ~... PageTop 富山湾 雨晴海岸へ ~行方定め... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon