模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
曲線美のカメラをゲット!
2012年 03月 19日 |
今日は、カメラ馬鹿らしく、カメラの写真を撮ってみました。

最近どうも、EOS 5Dmark2 を使う機会がありませんでした。。
なんというか、E-5を使い慣れてしまうと、かぶってしまう部分が多く、RAW現像でアートフィルター(特にライトトーン)を常用しているため、キヤノンのDPPを開く気がしないのが主原因ですね。

でも、沢山のキヤノンのレンズがもったいない・・・なんとか意欲を高めて、眠っているEOS用のEFレンズ群の活用を図れないものか・・・

ただ、オリンパスのOM-Dも導入する予定なので、大きな出費はできない。。。

となると、やはり安い中古のフィルム用EOSということになるかなあ。

ということで、またまた衝動買いしてしまったのです・・・
曲線美のカメラをゲット!_f0140054_16335570.jpg

EOS-1N

曲線美のカメラをゲット!_f0140054_16342060.jpg

(撮影機材:OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 50mmF2.0 Macro)


このカメラのフォルムは実に美しい・・業界主流の角ばった直線ラインのカメラ達に挑戦するかのように、孤高に存在しています。
こういう美しさは、アバンギャルド風味で好き嫌いがあるのですが、 実はあまり類例を見ないデザインなのです。
自然界には直線意匠というのは皆無に近いのですが、カメラは直線スタイルが主流なのです。
ルイジ・コラーニのコンセプトによるT90のぐにゃっとユニークな姿を受け継ぎ、完成させたのがこの銀塩EOS-1シリーズではないでしょうか。このあと、EOSは、徐々に無難なスタイルへと戻って行くのです・・・


まあ、それはともかく、暴落している中古AFフィルム一眼ということで、超激安でした。
自分のためのささやかな誕生日プレゼントとしました(笑)
いやあ、ファインダーが見やすいですね。

それでは、この中古EOS-1Nで撮ったファーストショットを御覧ください。
曲線美のカメラをゲット!_f0140054_163579.jpg

CANON EOS-1N with EF100mm F2.8L Macro IS USM (Kodacolor 100)


これで、少しはEOS用レンズ資産が有効利用されるかな?


なお、このカメラ導入に至った詳しい経緯とマニアックな話をお読みになりたい方だけ、下のMoreを御覧ください。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。変則懐古型カメラ馬鹿一代です。ありがとうございます。 



More 中古EOS-1N購入への道・・・

コンタックスG1をジャンクで買いもどし、久しぶりにフィルムカメラの良さを味わってきました。
デジタルのような便利さやクリア写真ではありませんが、フィルム写真には独特の味があり、別の次元で楽しめます。

コンタックスG1は、愛用していますが、スナップ用なので、厳密なフレーミング写真やマクロ・望遠などは不向きです。
となると、安くなった中古フィルム一眼も、追加でひとつ欲しいなあという気持ちが出てきました。。。。

写友がフィルム一眼を買ったことにも刺激を受けました。私も全面銀塩回帰というわけではないですが、サブとしてはフィルムカメラが良さそうです。


私は、PENTAX SP や NIKON F3 など、長いフィルム一眼カメラ歴がありますが、最終的には、デジタル化する前は、キヤノンの EOS55 という中級一眼を使っていました。
その流れから EOS20D→EOS5Dmark2 と来た経過があり、EOS用のレンズを沢山持っています。
ただ最近は、オリンパスのデジタル一眼を主力で使うようになった関係で、EOS系唯一現有の 5Dmark2 をあまり使わなくなり、EOS用レンズ資産が有効利用されていないという悩みがあります。EOSレンズ群を、もっと使いたくなる、モチベーションを高める方法はないものか・・・


そこで、中古カメラ屋などを、時々、物色していました。
カメラジャンクコーナーを見てよく分かったのは、普及型コンパクトデジカメとともに人気がないのが、プラスチッキーなフィルムAF一眼レフだということ。
銀塩 EOS Kiss 歴代各種などが並んでおり、300~800円くらいで売られていました。中には完動品も沢山あり、諸行無常を感じるばかりです。
私は今更、銀塩 EOS Kissを使う気は起きないのですが、本当にもったいない話です。

軽くて安くてAFで、と一見、便利に思える各社の普及型フィルムAF一眼レフですが、希少性が無いのと、チープな感じがして、一番人気がないようです。中古市場では二束三文です。
それより世代が古い、マニュアル一眼レフのほうが、まだしも値段がついており、さらに古い金属の質感がするレンジファインダー機は非常に高価なのです。もちろんその最高峰は、ライカです。

私自身は、視力低下の関係で、(オールドレンズをデジタルカメラ液晶で拡大すらならともかく)、光学ファインダーでのマニュアルフォーカス機というのは少し使い難く、ましてやマニュアルのレンジファインダー機を使う能力はなくなってしまいました。
ということで、フィルム使い機としては、AFのコンタックスG1をジャンクで買い戻したわけです。


私の場合、進化が止まっているフィルムカメラの良いものを、もう少しだけ加えれば、新型がもう出ないわけですから、心安らかに、静かに暮らせるでしょう。
幸いなことに、フィルムAF一眼レフカメラは暴落しており、懐にも優しいのです。というか、私のEFレンズ資産を生かせるEOSには、そもそもAF一眼しかありません(汗)

プラスチッキーなカメラが安いのなら、今こそエンジニアリングプラスチックの最高峰のカメラを手に入れるチャンスなのではないか!

ということで、いろいろ探し回り、EOS用レンズ資産活用という願いも込めて、決めたのがこれです。
曲線美のカメラをゲット!_f0140054_16362064.jpg

候補には、EOS-1もありましたが古く痛んでいるケースが多いのでやめました。EOS-1Vは重くて私の限界を超えるし値段も高いので無理。EOS-3も良いカメラなのですが、直線ラインに戻ったフォルムにどうも心ときめきません。ということで、EOS-1Nに決めました。

8000円前後の品もいくつかあったのですが、やはり相当くたびれていました。電子カメラは、故障機はやっかいですので、少し高い諭吉さん一枚強の個体にしました。この個体は、カメラ下部にネーミング傷跡があるので安くなっていましたが、本体部分は非常に綺麗でした。中古半年保証もつけてくれるということで、安心なので、購入に踏み切りました。

この、EOS-1N というカメラは、1994年(すなわちコンタックスG1と同じ!)に発売開始された、キヤノンのEOSのフラッグシップ機です。
当時、非常に高級で、私は憧れていたのですが、経済的理由でゲットすることができず、仕方なしに EOS 55 という、中級機を買いました。
今はもうその EOS 55 も手元になく、EOS-1N に対する憧れだけが残っています。

そいう個人的に思い入れのある名機が、今やなんと1万円前後で中古が売られているのです!
発売時は20万円以上したカメラが、、、、なんとも溜息が出ますが、エンプラ電子カメラの運命というのは、そういうものかも知れませんね。。。。

とにかく、1994年に発売された私情思い出記念碑的2機種、ライカM6の好敵手とも言われた コンタックスG1 と、ライカM6の究極的反対位置に君臨した EOS-1N を、今になって両方同時に手にするというのは、自分的には非常に感慨深いものがあります。

なんで、今そんな皆が目を向けなくなったものばかりに、注目するのかですって?

うーん、良いものに皆が目を向けなくなった時こそが、買い時なのではないでしょうか・・・
貧乏カメラ馬鹿としては、しごくまっとうな道なのです(汗)

いやあ、私はへそ曲りでも反骨精神に溢れているわけではありません。
私としては、ただ単に非常にリーズナブルな逆張り戦法をとっているつもりなのですが・・・

あとは、ぽつぽつ集めているY/Cツァイスレンズを生かす手だてかなあ。。。いやいや、しばらくは大人しくしています(笑)
by mokonotabibito | 2012-03-19 16:36 | カメラ | Trackback | Comments(15)
Commented by hayabusa47 at 2012-03-19 16:56
こんにちは。
私はフィルムはT-90とニューF-1を使っておりましたが、
EFレンズ登場と同時にニコンにマウント変更してしまいました。
ボディとFDレンズを全部処分して、ニコンF4とレンズを数本購入しましたが、
結婚してからほとんど使わなくなって処分してしまいました。
その十数年後、デジタルはキャノンで復帰して今に至っています。
フィルムのEOSはホントに買いやすくなってますね。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-19 17:13
【hayabusa47さん】
お久しぶりです。
私は、以前は、NIKON F3 でシステムを組んでいました。
EOSの登場で、NIKONのシステムを全て売り払いキヤノンEOSへと乗り換えました。
いやあ、hayabusaさんとは、まったく逆ですね(笑)
最近は、オリンパス機が主力になってしまったので、なんとかEFレンズ群の活用を図るべく、激安に暴落しているフィルムEOSを導入しました。
今回のEOS-1Nは、ニコンF4のライバル機でしたね・・・
感慨深い中古カメラとの出会いでした(汗)
Commented by らちあに at 2012-03-19 18:44 x
Ariaがなかなか使いやすいですよ(ぼそっと(笑))
Commented by youshow882hh at 2012-03-19 20:08
こんばんは。 ゆーしょーです。
またまたカメラを買われたのですね。
この CANON EOS-1N は発売時には20万もしたのでしょう?
しかし今や中古のフィルムカメラは可哀想なほど安くなりましたね。
昔、ビデオカメラが出た頃、私は新品の8mmシネカメラを3,000円という
値で買ったのを思い出しました。
ポチ♪
Commented by Kiyo at 2012-03-19 21:01 x
模糊さん、
おー、ついに、EOS 1Nの登場ですね。
私は、αから、EOS 10QDに乗り換えて、その後、APS一眼レフのMinolta没落の原因の一つであろうVectis S-1に買えました。
今で言うE-Pシリーズのような感覚でした。
5年前くらいにオーバーホールしたEOS 10QDは健在です。
ボディはしっかりしているのですが、標準ズームは、漏電する状態になっていて直せなかったです。
フィルム機って、なんか実物感があって、弄っているだけで楽しいですよね。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-19 21:12
僕もAria辺りを想像していたので、予想外でした。
模糊さんがEosを使われていたことも忘れかけてました(笑)
当時この艶かしいスタイルで出ていたのは今思うと凄い!
昔のデザインは車も流線形から箱型、そしてまた曲線へと
何だかカメラも似ていますね(^-^)
僕ももう一台、今度はnaturaあたりのお気軽AF機があっても
良いかなあなんて思っていますf(^_^;
Commented by hiro_clover at 2012-03-19 21:24
EOS-1N、かっこいいですね!
カメラの歴史には疎いんですけど、憧れの機種を手に出来るというのは嬉しいですね。(^_^)

フィルムカメラ欲しいんですけど、
今月末にE-M5が来るので、自分はもうしばらくおとなしくしてようと思います。(^_^;)

価格コムの書き込みで見たんですけど、
オリンパスオンラインショップのE-M5の注文履歴が、
「未出荷」となっていた項目が、「出荷指示済み」となっている人がいるみたいです。
自分のを確認したところ、まだ未出荷のままでした、、。(^_^;)
ちゃんと発売日に届くと良いんですけどね~。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-19 22:37
【らちあにさん】
は、は、Ariaですか。
実は、今回、検討した最終候補は、EOS-1NとAriaでしたよ!
EFレンズ資産活用ならEOS-1Nですが、ツァイスレンズ活用ならAriaですよね(笑)
まあ、中古は一期一会なので、まあ将来いつか機会があればということで・・・楽しみはとっておきましょう。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-19 22:38
【ゆーしょーさん】
いやはや、私は、救いようのないカメラ馬鹿ですね・・・
まあ、中古フィルムカメラは、暴落していますので、カメラ馬鹿には良い時代です(笑)
良いレンズは一生ものなので、フィルムのある限り、愛用していきたいと思います。
新品の8mmシネカメラを3,000円ですか・・・
いやあ、人気が無くなっても、古い良いものを大切にしていく気持ちが大切ですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-19 22:38
【Kiyoさん】
αから、EOS 10QD、Vectis S-1ですか。。。。懐かしい(笑)
ミノルタのフィルムカメラは、良かったですね。
私しも少し使ったことがあります。
実は、先日、超ベテランの福井一成先生の写真展に行って、いろいろお話を伺ったところです。
福井先生は、ミノルタの社員だった方で、当時のαからライカ提携、Vectis発売に至る、各種の裏話をいっぱい聞いてきました。
先生は今でも、フィルム党で、エクタクロームで素晴らしい写真を撮っておられます。
また、いつかブログでその話を書きたいと思います。
お楽しみに!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-19 22:39
【miyatannaotanさん】
いやあ、Ariaも超有力候補でしたが、良い出物がなかったのですよ・・・
私がEOS使いであることは皆さん忘れているようですね、、、それくらい今はオリンパスに嵌まっています(笑)

クルマもそうですが、カメラのデザインというのは面白いものですね。
ただ、箱型でも流線型でも、本当に良いデザインというのは、時代を突き抜けているような気がします。
私は、EOS-1Nにそんな優れた香りを感じていました。
手にしてみると、やはり良いですわ(汗)
naturaなんかも良いですね。
CONTAX T2 は、どうですか? これも良いデザインですよ!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-19 22:41
【hiro_cloverさん】
EOS-1N、かっこいいですか。
ありがとうございます。
昔の憧れのカメラを、20年近く経ってから、激安で手に入れるというのは、嬉しけれど複雑な気持ちですね。
フィルムカメラは、今は暴落していますので、ゆっくり検討されて、品質の良いものを導入されれば正解だと思います。

E-M5については、私も未出荷になっていました。
まあ、決めたのがだいぶ後のほうだったので、月末に着かなくても良いです。
全然、急ぎません。
しばらくは、フィルムカメラを存分に楽しみたいので(笑)
Commented by maribell1225 at 2012-03-19 23:25
こんばんは
先ポチ!!
当時手に入れるのが難しいフィルムカメラケットですね!!
私も今かなり悩んでいます、5Dマーク3発売になり欲しいのですが、買えないことはないのですが、APS-C機次か何が出るか分からないため考えています。
7Dかなりいいカメラなのでこれとの兼ね合いをかなり悩んでいます。
すぐ飛びついて買うのも考え物かと思っています!!
望遠レンズがまだ追いついていません!!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-20 07:54
【フクロウままさん】
私の場合、5D2を持て余していますので、5D3は、今のところ導入する気持ちが起こりません。
ただ、フクロウままさんの場合は、広角用&高感度撮影用として、5D3はピッタリだと思いますよ。
7Dと5D3があれば、怖いものなしではないでしょうか。
せっかく16-35mmLを導入されたのですから、フルサイズによる超ワイドな世界も楽しんでください!
Commented by かぷち at 2012-03-21 20:51 x
こんばんは。
一眼レフではあんまりみない曲線を持ち合わせたカメラですね。
こんな形状のカメラなら、今でも結構受けると思うんですけど、現行の一眼レフでもそれに近いものさえ無い気がします。
それに、撮られる側の一眼レフの威圧感が薄れる気がしますし。^^
<< 道具の美 PageTop 東ヨーロッパのスイーツ&デザー... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon