模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)
2012年 02月 11日 |
昨日は請け負った1本の仕事が非常に手間取って、自宅で徹夜仕事となり、ブログ更新等ができず申し訳ありませんでした。
今はフリーランスとはいえ、かえって時間が不規則になり、、、これから手間な確定申告もせねばならず、なかなか辛いものがあります。
今後は、ブログ毎日更新とはいきませんが、どうぞよろしくお願いします。

ただ昨夜は、カメラ馬鹿の私自身の責任です。
KiyoさんのブログのCP+の体験記事 を読んでしまい、「ベストは、キヤノンのEOS 1D Xで、二位は、ニコンD4とオリンパスOM-Dが同率」とのことで興奮して、仕事が手につきません・・。ミラーレスのOM-Dが、値段がはるか雲の上の両巨頭のフラッグシップ機に伍すとはすごいことですね。
しかもオリンパスのオンラインショップのOM-D関連予約がすでに全部売り切れ状態になってしまったということで、あせりました。
在庫復活のタイミングをみて、とにかくなんとか標準セットをポチっとして、やっと心から安心しました。そして気持ちを切り替え、落ち着いて仕事に邁進しました。本当に私はカメラ馬鹿ですね(笑)


さて、今日は和倉温泉の朝散歩の続きで、アートフィルターを使った作品です。

ご存知の方も多いでしょうが、私は、「Zuikoholic」で、「あとからアートフィルター中毒」です。
つまり、今や、オリンパスのレンズとカメラから、離れられません(汗)
RAWで撮影してきて、後日現像する際に、アートフィルターを現像パラメータのひとつとして操作するのが何よりの楽しみです。

オリンパスのアートフィルターは、他社のデジタルフィルターと違い、RAWで撮影しておけば、家に帰ってオリンパス純正現像ソフトでの現像時に適用していろいろ楽しめます。この事後適用というのが素晴らしい点で、私はこれを「あとからアートフィルター」と名づけて愛用しています。(将来、アートフィルタの種類が増えれば、RAWデータさえ残しておけば、未来のアートフィルターも楽しめるのです!)
ただ、これにハマると時間がいくらあっても足りません。RAW現像は深い泥沼でもありますので、注意しましょう(爆)


能書きはともかく、作品を御覧ください。

↓和倉温泉でとても素敵な純和風旅館を見つけました。池面に映え綺麗でした。トイフォトを適用しWB等各種の調整もしています。
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5212523.jpg

↓松の枝の向こうの日本一の旅館;加賀屋をふんわりぼかして。ライトトーンを適用してからいろいろ調整しました。
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_522138.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 14-35mmF2 SWD


次に一つの写真を、現像時にいろいろのアートフィルターを使うことで印象を変える例をお見せします。
同じ写真の羅列になりますので、御興味のある方だけ、Moreを御覧ください。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。アートフィルター調整例として参考になれば幸いです。ありがとうございます。 




More ・・・アートフィルター適用いろいろ

以下、一枚のRAWデータから、アートフィルターを各種変えて現像したものですが、単にアートフィルターを変えるだけでなく、WB、明るさ、コントラスト、階調、彩度、ノイズ処理等いろいろのパラメータを調整しています。

題して「街灯と加賀屋」かな・・・

↓クロスプロセス
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5272420.jpg

↓デイドリーム
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5274423.jpg

↓ドラマチックトーン
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_528920.jpg

↓ファンタジックフォーカス
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5283326.jpg

↓ジェントルセピア
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_529953.jpg

↓ジオラマ
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5293282.jpg

↓ポップアート
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5301016.jpg

↓ライトトーン
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5304438.jpg

↓ラフモノクロ
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5311349.jpg

↓トイフォトⅢ
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5314170.jpg

↓トイフォトⅡ
アートフィルターあれこれ ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(27)_f0140054_5323338.jpg

お好きなものでも、ありましたでしょうか?

「あとからアートフィルター」を批判する方もいらっしゃいますが、今更もうそんな時代ではないでしょう。
また、個人が趣味で楽しんでいるわけですから、沖縄のTシャツではないですが「ほっとけ、私の人生や」ですね。
by mokonotabibito | 2012-02-11 05:24 | 石川 | Trackback | Comments(22)
Commented by miyatannaotan at 2012-02-11 06:50
あら、いつの間にかポチられたのですね!! いいなあ~^^
5DⅡにE-5にE-M5、「5」づくしになりますね。次はE-P5・・・!? 
徹夜明けでお疲れなのに、今日の記事も凝られていますね。
さすが僕と同じカメラ馬鹿さんですねぇ(笑)
和倉温泉の純和風旅館、いい風情ですね。池を眺めながら泊まって
みてみたいです。
僕はやはりクロスプロセスとデイドリームをよく使うのでこの2つが
好きですね。僕も「あとからフィルター」もう使いまくりですよ^^
お遊び要素だけではなく、アートとして利用出来るのはオリンパスの
この「アートフィルター」が唯一の存在だと思っています。
「あーと(後)フィルター」バンザイ!!
Commented by vimalakirti at 2012-02-11 12:02
こんにちは、ポチ~☆
一枚目の写真、縁側に差し込む日差しまで、
ほんとうに見えるようで、すばらしいです!
二枚目のコントラストもまた美しいですね~!
Commented by onkozansin at 2012-02-11 12:04
やはりいかれましたか。
3月下旬の到着が楽しみですね ^_^
街角お散歩用として、単焦点中心にフォーサーズとは別システムを組む、という考えも浮かんでおります。
が、街角お散歩の機会がめったにないことにも気づき堂々巡りに陥っています。
AFがきっちり使えれば悩まずにすんだのですが…
Commented at 2012-02-11 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2012-02-11 16:22
こんにちは。 ゆーしょーです。
1枚目の写真は素晴らしいです。
これぞ本当の日本の温泉旅館といった感じです。
今は2枚目のホテル風の旅館が多くなりましたが
純和風旅館は池に映る風情もまたすばらしいです。
ポチ♪
Commented by BOOCHAN at 2012-02-11 20:27 x
とても自然にアートフィルターを使われているんですね。
私の加工は、いかにもやりました!感がいっぱいで、
もう少し見直さなければならないと思いました。
2枚目のお写真のふんわり感は、
素敵ですね。
とてもお勉強になりました。ありがとうございました(*^_^*)
Commented by bonbon at 2012-02-11 21:24 x
こんばんは^^
せっかくなので、アートフィルターを駆使したいです!!
こういう時に使う効果を教えていただいたおります~。
はっきりくっきりの1枚目の存在感漂よわせるお写真と、2枚目の松の木の向こうに・・も素晴らしいと思います!!
Commented at 2012-02-11 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saochan7k at 2012-02-11 23:04
こんばんは^^
最近はアートフィルターの種類も増えましたよね^^
面白いです!
クロスプロセスと、ラフモノクロームが私は好きですね♪
お仕事忙しそうですが、風邪にお気をつけくださいね^^
私は風邪をひいてしまって、ここ1週間は鼻が詰まって大変でした^^;
寒いのは暑いよりつらいです^^;
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:01
【miyatannaotanさん】
仕事が手につかないので、ポチしてしまいました、ほんとカメラ馬鹿ですわ(笑)
なるほど、確かに5づくしですね。
純和風旅館、これ個々には普通なんですが、全体として見るとローケーション含めて、非常に良い風情でした。
miyatannaotanさんは、クロスプロセスとデイドリームですか、レトロ感がでますよね。
私は、ライトトーンとトイフォトが多いですが、最近はジオラマの甘い発色も気に入っています。
もちろん「あとから」の現像時の適用で、撮影時は構図とシャッターチャンスに専念してます。
御指摘のように、オリンパスのアートフィルターは現像時のパラメータの一つとして使えるし、センスが良いので、オリンパス機からは、もう離れられませんね・・・
「あーと(後)フィルター」最高!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:41
【vimalakirtiさん】
縁側に差し込む日差しまで見えるようで、すばらしいですか。
ありがとうございます。
二枚目のコントラストも美しいと言っていただき嬉しく思います。
いつも温かい御言葉をいただき、感謝のことばもありません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:42
【onkozansinさん】
ohkujiraTさんですよね。
やはりOM-Dに心動かされておられますか。
私はZDレンズにきっちり対応できていなくてホッとしている口です。
もしそうなら、オリジナルフォーサーズは終了宣言されたようなものですから。
まだ、しばらくは、光学ファインダー機E-5がトップランナーとして活躍してほしいものです。
OM-Dは、ミラーレス機としては現行一番の魅力がありますので、心落ち着いて仕事をするためにポチしてしまいました(笑)
年齢体力的な面からも、いずれ最終的には、私もミラーレスへと移行するとは思いますので、そのころにZDレンズに完全対応してくれたら丁度良くて御の字です・・・
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:42
【鍵コメat 2012-02-11 12:06さん】
了解いたしました。
いえいえ、またの機会がありますので、楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:43
【ゆーしょーさん】
1枚目の写真は素晴らしいですか。
ありがとうございます。
これぞ日本の温泉旅館ですよね。
池面に反射して、気に入ったので、撮影してみました。
こういう風情はなくなりつつありますので、残してほしいものですね・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:43
【BOOCHANさん】
とても自然ですか。
ありがとうございます。
こういう風にアートフィルターを使いながら自分好みに変化させられるところが、オリンパスのアートフィルターの凄いところです。
他社のではこういう風には行かないのですよ。
いかにもやりました!感というのも、被写体によっては大いに適合しますので、それはそれで良いと思いますよ。
2枚目のお写真のふんわり感は、素敵ですか。
そう言っていただくと嬉しいです。感謝いたします。
私はこのライトトーンというアートフィルターが大好きなので溺愛しています。
まあ自分の感性に合うのですね。
BOOCHANさんも自分好みのアートフィルターを使いこなして、自分らしい個性を磨いてください!
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:44
【bonbonさん】
bonbonさんもPENをお持ちなので、ぜひアートフィルターを楽しんでください。
オリンパスのアートフィルターは、各社のデジタルフィルター類のなかでピカイチでセンスが良く、しかも現像時にあとから適用できるので、本当に便利で優れものです。
撮影時は、構図とシャッターチャンスに専念して、RAW現像時にゆっくりいろいろ工夫すれば良いわけです。
1枚目の存在感と、2枚目の松の木の向こうにも素晴らしいですか。
ありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:44
【鍵コメat 2012-02-11 22:02さん】
了解いたしました。
そちらにメールで詳しく返事をさせてもらいました。
御確認いただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-12 08:45
【saochan7kさん】
そうですね。
saochan7kさんのE-620でも、RAWで撮影して、あとからアートフィルターにすれば、カメラ側に無い、いいろいろなアートフィルターも使えますよ!
クロスプロセスと、ラフモノクロームがお好きですか。
さすが渋い御趣味ですね(笑)
クロスプロセスと、ラフモノクロームは個性が強いですが、味のあるアートフィルターですね。
風邪ですかそれは大変、気をつけてください。
私も寒さは苦手ですが、雪景色は綺麗ですので、痛し痒しですわ(笑)
Commented by engel777engel at 2012-02-12 20:38
ミラーレスカメラ、いろいろカタログで見比べていましたら、ここえきて各社どっと新機種をだしてきましたね。。。ミラーレスを物色しながらも踏み切れない理由はただでさえ手持ちのオリンパス機e-300、e520、E-3を使えきれていないのに、ミラーレスとそれ用の各種レンズ揃えたらどういうことになるのか。。。すくなくとも私には手におえないことになりそう。。。そこで初心にもどりキャノンのパワーショットG-12もよいかと思いはじめていたらキャノンからG-1Xがでました。。これだと思いましたね。。ところがこんどはオリンパスのフォーサーズ防塵防滴のレンズアダプター付0M-D E-5、これはまた悩ませてくれます。。。
しばらくはこれで楽しめそうです。。糢糊さんのOM-D E-5の使用感を楽しみに待つことにいたします。。
Commented by nama3_kitano at 2012-02-12 23:37
 こんばんは。
私は、導入は、先と決めていたのですが、今日、CP+で実機に
触り、もう駄目でした。家に帰って、シルバーボディをポチッとや
っちゃいました。画質は、E-5から大幅に向上しています。それに
E-PL3で、付けて欲しかった機能が、ほぼ、ついていました。セン
サーは、パナ製ではないようです。ISO1600でも全く問題ありま
せん。3200でも良いかも知れません。実機が来たらいろいろ試
したいと思います。私の場合は、山の写真がライフワークです。こ
れで、本格的にカメラ軽量化計画を立案実行しようと思っています。
Commented by mokonotabibito at 2012-02-13 15:31
【engel777engelさん】
いやあ、まったくおっしゃるとおりで、私も最近の新製品ラッシュに振り回されております(笑)
いまさらですが、日本のカメラメーカーは世界一ですね。

キヤノンのG-1Xもまた一つの解答ですので、実に面白いです。
私は、アートフィルターが必須ですので、やはりOM-Dにします。
肩痛やヒールストライクの持病もかかえていますので、軽量なミラーレス機は、今後の私のメインになるかもしれません。

実は古いフィルムカメラも、スロべニアで衝動買いしてしまし、そのレンズがようやく最近日本で手に入りましたので、それも稼働させる予定です。
本当に救いようのないカメラ馬鹿ですが、反面教師として参考にしていただけたら幸いです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2012-02-13 15:40
【nama3さん】
おお、nama3さんもポチされたのですね!
OM-Dは、触るともう駄目みたいですね。素晴らしいカメラのようです。
山岳写真に取り組まれるnama3さんなら、防塵防滴で小型軽量なOM-Dは、まさに最適だと思います。
私の場合は、肩痛やヒールストライクの持病もかかえていますので、軽量で本格派のOM-Dシリーズは、今後のメインになるかもしれません。
なんとも楽しみですね。

あ、私はフィルムカメラも再開します。
こちらのほうは、カメラ馬鹿の独善的お祭り騒ぎとして、見守ってください(笑)

<< 花の文化園で写真コンテストの授賞式 PageTop 和倉温泉の早朝散歩 ~行方定め... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon