模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
雪のプラハのクリスマス!
2011年 12月 25日 |
f0140054_7332785.jpg

先ほど、所用で外へ出たのですが、北風がピューピューと吹いていました。日本も寒いクリスマスになりましたね。
こちらは、朝の段階では、まだ雪は降っていないです。

さて、昨冬のヨーロッパは寒波襲来で大雪でした。
ただ、アドベント(待降節:クリスマス前4週間)に見事に冠雪し、クリスマス装飾とあいまって、とても綺麗でした。

町の広場では必ずクリスマスマーケットが開かれ、野外コンサートや合唱などとても賑やかで、冬季の長い夜を、皆さんで楽しんでいました。

冬至や新年を、ツリーを飾ったりして祝うのは、キリスト教起源ではなく、もっとはるか古代から世界中にある習俗ですね。詳しくは、こちら
そんな、コンサバな古い歴史と、寒い冬の長い夜を楽しむ工夫が随所に見られました

それでは、美しいプラハの夜をお楽しみください。
f0140054_7362797.jpg

f0140054_7364354.jpg

f0140054_7365920.jpg

f0140054_7573420.jpg

f0140054_7371612.jpg

f0140054_7373382.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。なにはともあれ、メリークリスマス。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-12-25 07:38 | チェコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/16991400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2011-12-25 07:49
メリークリスマス、模糊さん。
クリスマス関連となるとイブとクリスマスの2日なので更新が慌ただしくなりますよね。
25日0時に引き続き、僕も今日のお昼ごろに、もう一回更新予定です^^
下のラストの温かな色の街灯とイルミネーション素敵ですね。そして今回の
ホワイトクリスマスも、やはり海外のクリスマス風景はウットリしちゃいます。
一枚目のツリーはかなり大きくて迫力がありそうですね。こんな風景を実際に
見られて本当羨ましいですよ^^
Commented by かぷち at 2011-12-25 12:39 x
メリークリスマス!
日本はイルミネーションでクリスマスの雰囲気を引き出すのに対して、街全体の雰囲気がイルミネーションに負けない雰囲気を持ってますね。^_^
こういうとこでクリスマスを過ごしてみたいですね。(^o^)
Commented by vimalakirti at 2011-12-25 14:37
メリー・クリスマス!
いつも広い世界を見せてくださって、ありがとうございます。
プラハを第二の故郷だといって、いつもプラハの話をしてくれていた
大先輩のことを思い出しました。いまはもう天の国におられます。
世界中の誰も「ほんの束の間」この地球に滞在している運命共同体なの
ですから、ほんとうにみんなが仲良く暮らせる世の中になったほしいです!
それが、クリスマスの夜のいちばんの願い、祈りです!
Commented by youshow882hh at 2011-12-25 16:28
こんにちは。 ゆーしょーです。
音楽とビールの都プラハのクリスマス風景ですね。
電飾までトランペットを吹いてますね。
楽しいクリスマス、こちらまで伝わってきました。
楽しくてきれいな写真、ありがとうございました。
ポチ♪
Commented by engel777engel at 2011-12-25 17:04
メリークリスマス
プラハの雪のクリスマス綺麗ですね。。
今日の昼間、テレビでは大震災当日の映像が流れていました。。近くの夜のクリスマスイルミネーションも自粛されたのか真っ暗でした。。
さて我が家では模糊さんお勧めの象印のホームベーカリーが届き早速挑戦、見事なパンが焼きあがり食卓に花が咲きました。。。。美味しいです。。
Commented by BOOCHAN at 2011-12-25 17:23 x
メリークリスマス!
プラハのクリスマス、何年か前に行ったのを思い出しました。
とっても綺麗で、
楽しかったなぁ(*^_^*)
ヨーロッパのクリスマス、素敵ですよね。
模糊さんのお写真で、クリスマス気分満喫できました。
ありがとうございました♪
Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 17:32
【miyatannaotanさん】
メリークリスマス!
クリスマス関連の連続更新、同じですね。
ただ、私のは在庫写真で、申し訳ありません。
miyatannaotanさんは、寒いのに精力的にイルミなどの撮影に励んでおられて、スゴイですね。
私は、今朝早くに少し時間が出来たので野鳥撮影に行こうと思ったのですが、寒さに負けて行けませんでした(泣)
いっそ雪が積もってくれたらモチベーションが上がるのですが・・・
写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
海外のクリスマス風景を楽しんでいただければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 17:32
【かぷちさん】
メリークリスマス!
街全体の雰囲気がイルミネーションに負けない雰囲気を持ってますか。
ありがとうございます。
特にプラハの街は、重厚なムードがあり、冠雪して美しかったです。
おっしゃるように、ここでクリスマスをゆっくり過ごせたら良いですね。
プロカメラマン田中長徳さんの舞台でもありますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 17:32
【vimalakirtiさん】
メリー・クリスマス!
こちらこそ、いつも温かいコメントいただき、ありがとうございます。
大先輩のお話、心に沁みますね。
平和で安全な、「みんなが仲良く暮らせる世の中」本当にそのとおりです。
私の旅や写真も、平和で安全であればこそです。
クリスマスの夜に、祈りたいものですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 17:33
【ゆーしょーさん】
今日も、メリー・クリスマス!
楽しいクリスマス、こちらまで伝わってきましたか。
ありがとうございます。
プラハのクリスマスには、歴史の伝統を感じました。
合唱隊などの音楽も素敵でした。
楽しくてきれいな写真と言っていただいて、嬉しく思います。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 17:35
【engel777engelさん】
メリー・クリスマス!
え、ホームベーカリー、買われたんですか!
「見事なパンが焼きあがり食卓に花が咲きました」か。
いやあ嬉しいです。
おすすめして良かったです。
おっさでんでもパンが焼けますよね(笑)
実は、私も今日、ホームベーカリーのアレンジメニューに挑戦しました。
続編を発表しようと思っていたところです。
さっそく明日のブログにアップすることにしますね。
お楽しみに!

Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 17:36
【BOOCHANさん】
プラハのクリスマスに行かれたのですね。
綺麗ですよね。
私もちょっと感激しました。
私の写真で、クリスマス気分満喫できたとの御言葉、嬉しい限りです。
こちらこそ、BOOCHANさんにいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
ホームベーカリーの輪が広がっていますよ!
今日は、アレンジメニューに挑戦しました。
明日、ホームベーカリー続編をアップしますので、よろしくお願いします。

Commented by みずのはごろも at 2011-12-25 18:40 x
はじめまして!
札幌在住、みずのはごろもと申します。
以前からブログを拝見させて頂いていました( ̄▽ ̄;)

ヨーロッパ、特にチェコは大好きな街なので、
興味深く拝見させて頂きました。
私が訪れたのは、初夏でした。
冬の景色も素敵ですね!

あまり足跡を残さないタイプなのですが、
いつかここにコメントを残したいと思っておりました( ̄▽ ̄;)
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-25 19:40
【みずのはごろもさん】
はじめまして。
わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
以前から拙ブログを御覧いただいているとのこと、心より感謝いたします。
チェコがお好きで、初夏に訪問されたのですね。
ヨーロッパの初夏は、とても日が長くて良いですよね。
冬のチェコの景色も素敵と言っていただいて、嬉しく思います。

少しブログを拝見したのですが、雪のホームイルミネーション綺麗ですね。
アートフィルターも見事に使いこなしておられます。感心しました。
また、コメントいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by ohkujiraT at 2011-12-25 23:30
メリークリスマス!!
雪のクリスマス。寒さ以外は?素敵な体験ですね。
大阪でもこんな日があればよいのですが。

昨夜は家族と中之島の「OSAKA光のルネサンス」に行きましたが、予想以上の人出と寒さで早々に撤収しました。
子供が喜びそうなディスプレイが並ぶ東会場は、橋が浸水したとか混んでるとかよく分からないアナウンスが流れ、警備の人たちも混乱していたようです…(行けずじまい)
Commented by siawasekun at 2011-12-26 04:51 x
おはようございます♪♪

雪のプラハのクリスマス!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by mokonotabibito at 2011-12-26 08:06
【ohkujiraTさん】
メリークリスマス!
ホワイトクリスマスといいますが、やはり雪景色というのは綺麗ですね。
夜はイルミとあいまって、ひときわ美しいです。
まあ、寒さだけは、防寒着でなんとかするしかないですね。
「OSAKA光のルネサンス」寒さと人出ですか、お子さんのこともありますから、夜は大変ですね。
でも良い写真を撮られたのではないでしょうか。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-26 08:10
【siawasekunさん】
お褒めいただき、ありがとうございます。
「居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかった」と言っていただき、こちらこそ嬉しいかぎりです。
写真ブログ交流は、それぞれの世界を、居ながらにして楽しめるので、とても良いですね。
特に寒い冬は、私もコタツムリで、パソコンを覗いて、皆さんのブログを拝見して楽しんでいます。
ポチも感謝です。
Commented by senda3 at 2012-01-02 20:51 x
旧市街広場がこれほど幻想的とは、驚きと癒しですねえ。本当にプラハはいい街です。(*.*)
Commented by mokonotabibito at 2012-01-02 22:29
【senda3さん】
コメントありがとうございます。
驚きと癒しですか。
嬉しい御言葉をいただき、感謝いたします。
おっしゃるように、プラハは良い街ですよね。
私も大好きになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
<< ホームベーカリーでナンを作る! PageTop オランダの空港のクリスマス装飾 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon