模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
古代競馬場跡 ~イスタンブール(3)
2011年 12月 20日 |
どうも最近拙ブログは、日替わりで「世界あちこち・日本あれこれ」になっていますが、それもまた個性ということで、楽しんでいただければ幸いです。今日はトルコです。

イスタンブール中心部にある古代競馬場跡(ヒッポドローム)は、今は立派な公園になっています。イベント広場として利用されています。
競馬と言っても、古代ローマの映画やドラマでご覧になったことがあると思いますが、戦車競技ですね。

↓古代競馬場跡の広い景観
f0140054_6452296.jpg

↓三日月と泉亭  ドイツから友好の印として贈られた8角形の泉亭です。三日月が輝いて印象的でした。高画質で大きな画は、こちら
f0140054_6455535.jpg

↓「テオドシウス1世のオベリスク」(手前)と「切石積みのオベリスク」(後方) 手前のオベリスクはエジプトのカルナック神殿からローマ皇帝によって運ばれたものです。 <トイフォト>
f0140054_6463699.jpg

↓2本のオベリスクの間にある青銅製の「蛇の柱」 ギリシアのアポロン神殿からコンスタンティヌス1世が持ってきたもの。8mの高さで折られています。
f0140054_6471759.jpg

↓ここは、イスタンブールのデートスポットでもあり、カップルが多いです。ということで、トルコの大人のLOVE。 <ライトトーン>
f0140054_6474531.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD  ISO2000、手持ち撮影

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。イスタンブールはムード満点でした。テシェキュレデリム。 
by mokonotabibito | 2011-12-20 06:47 | トルコ | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/16971789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NIMITZ at 2011-12-20 08:10 x
こんにちは。
さすがイスタンブールですね。とっても立派な公園です。
トルコといえば親日の国でしたよね。
ヨーロッパとアジアの境目の国。イスラム教徒が多い国。そんな印象です。
EUになかなか入れてもらえない国でもありますね。
「飛んでイスタンブール~」という歌を思い出します。
Commented by vimalakirti at 2011-12-20 14:29
こんにちは、ポチ~☆
歴史とロマンのステキな広場ですね。
蛇の柱、もともとは何メートルあったのでしょう?
頭部の作りなどどうなっていたのかしら? 気になりますね。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-20 19:49
【NIMITZさん】
北海道は、寒くなってきたでしょうか?
コメントありがとうございます。
御指摘のとおり、トルコといえば親日の国ですよね。
イスラム圏とはいえ、開明的で、明るい感じでした。
「飛んでイスタンブール~」という歌がありましたね。
まさにトルコ航空で、関空から飛んでイスタンブールでした(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-12-20 19:56
【vimalakirtiさん】
歴史とロマンのステキな広場ですか。
ありがとうございます。
蛇の柱は、三匹の蛇が、ぐるぐる巻き上がっていくように作られ、頭部は蛇の顔があり、その上に巨大な金の窯が乗っていたそうです。
ここに移される前に既に釜はなくなっており、オスマン期に蛇の頭部は石で破壊されたとのことです。三つの蛇の頭部のうちの一つは、イスタンブール考古学博物館に、もう一つはロンドンの大英博物館に保管されています。
ポチ感謝です。
Commented by engel777engel at 2011-12-20 20:00
一枚目、競馬場だったのですか。。。黄金に輝くオベリスクが印象的な広場゜ですね。。
三日月と泉亭のコラボも素敵です。。蛇の柱も初めてみます。。
イスタンブールヒッポドロームのロマンチックな夜景楽しませていただきました。。
Commented by hiro_clover at 2011-12-20 20:35
こんばんは。
価格コムでも拝見しましたが、二枚目のお写真良いですね~!
ベンチに座っているカップルと、夜空に輝く三日月がとても印象的ですね。(^_^)
三枚目のオベリスクも、ライトアップされててとても綺麗ですね。
とても良い雰囲気で、カップルが多いのもわかります。(笑)
Commented by youshow882hh at 2011-12-20 21:02
こんばんは。 ゆーしょーです。
和歌山県串本町の樫野崎灯台そばにはエルトゥールル号殉難将士慰霊碑と
トルコ記念館が建っています。 それらにちなんだ話は有名ですよね。

さて、糢糊さんが行かれたトルコ西部の都市イスタンブルは、
アジアとヨーロッパにまたがる珍しい都市ですよね。
私は「アンカラ」 よりもイスタンブールの方が馴染みがあります。
この街にも日本にもあるデートスポットがあるのですね。
ライトアップされた2枚目の写真がいいですね。
ポチ♪
Commented by saochan7k at 2011-12-20 21:15
こんばんは^^
「世界あちこち・日本あれこれ」、模糊さんっぽいです^^
旅人ですからね♪
トルコ、行きたいけどまだ行けていない国です。
夜のイスタンブールはムード満天ですね!
三日月がとってもきれいに写っていて、写真の雰囲気がぐっと増しますね^^
Commented by nama3_kitano at 2011-12-20 22:02
こんばんは。
これ、全部手持ちで撮影されているのですか。ちょっと
驚いてしまいました。いやはや、素晴らしい。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 08:14
【engel777engelさん】
そうですね。
夜は黄金にオベリスクがライトアップされて印象的でした。
三日月と泉亭のコラボも素敵ですか。
ありがとうございます。
イスタンブールのこの辺りは、とてもムードが良く、アジアとヨーロッパが交じり合った不思議な異国情緒が漂っていました。
ロマンチックな夜景を楽しんでいただけたとのこと、嬉しく思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 08:14
【hiro_cloverさん】
価格コムではお世話になりました。
二枚目の写真良いですか。
ありがとうございます。
三枚目のオベリスクもとても綺麗と言っていただき、嬉しい限りです。
イスタンブールのこの辺りは、特にとてもムードが良く、カップルが多かったです。
ということで、最後の写真を撮らせていただきました(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 08:14
【ゆーしょーさん】
そうですね。
エルトゥールル号の話はトルコでも有名で、親日の要因のひとつになっています。
御指摘のように、イスタンブルは、古代ビザンチウム~コンスタンチノーブルと呼ばれた東ローマ帝国の首都でした。
海峡をはさんで、まさにアジアとヨーロッパにまたがる大都市ですね。
写真を撮ったあたりが、イスタンブル観光の中心地で、デートスポットでもあります。
ライトアップされた2枚目の写真がいいですか。
ありがとうございます。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 08:15
【saochan7kさん】
「世界あちこち・日本あれこれ」、私らしいですか。
ありがとうございます。
しばらく旅に行けないので、たまった在庫の旅写真の棚卸しセール実施中ですわ(笑)
トルコは異国情緒満載の国ですね。
御指摘のように、夜のイスタンブールは、とてもムードがあります、ぜひ行って見てください。
三日月がとってもきれいで写真の雰囲気がぐっと増すと言っていただき、嬉しい限りです。
三日月はイスラムの象徴でもあり、なんとか写ってくれました。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 08:16
【nama3さん】
「いやはや、素晴らしい」と言っていただき、嬉しいです。
海外では、ほとんどが手持ち撮影です。
E-5になって、私的にはISO2000まで使えるので、助かります。
IS性能もあると思いますが、良い時代になりましたね。
オリンパスは、あと一歩、高感度に強くなってくれれば、言うことないのですが・・・
Commented by こんにちは(*^_^*) at 2011-12-21 12:56 x
2枚目のお写真、三日月と泉亭がとても合っていて、
綺麗ですね(*^_^*)
どのお写真も夜の暗闇の中に浮かび上がって、
素敵です。
外国の建物って、当たり前ですけど独特の雰囲気があって、
面白いですね。
日本の建物の方が、海外の人から見ると特に変わっているのかもしれないですけど。
Commented by BOOCHAN at 2011-12-21 12:57 x
↑のコメント、名前入れ忘れました。。。
そそっかしくて、ごめんなさい(*^_^*)
Commented by bonbon at 2011-12-21 16:04 x
BOOCHANさんも、ワタシと同じことしてる~(笑)

世界あちこち日本あれこれ、楽しませてもらっています~♪
トルコ・・いつかはいってみたいと思っています^^。
泉亭に、輝く三日月がはっきりと!!
素敵なお写真ですね~。
そして、手前のオベリスク。。
エジプトの象形文字が刻まれているのですね。
これも、素敵だわぁ~。
トルコの大人のLOVE・・いいですね^^
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 17:26
【BOOCHANさん】
いえいえ、名前の入れ忘れは、私もよくやらかします。
気にしないでください。
2枚目三日月と泉亭がとても合っていて綺麗ですか。
ありがとうございます。
確かに海外の建物は、日本とはまた違う雰囲気がありますね。
このカルチャーショックが、海外旅行の面白さでもあります。
楽しんでいただければ幸いです。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 17:31
【bonbonさん】
世界あちこち日本あれこれ、楽しんでもらっていますか。
ありがとうございます。
トルコは、ヨーロッパとアジアの境界にあり、親日的で面白いですよ。
ぜひ行って見てください。
素敵と言っていただき、嬉しい限りです。
トルコの大人のLOVE・・いいですか。
こういう写真は、日本ではあまり撮れないので、いいと言っていただき、思い切って撮影した甲斐がありました。感謝いたします。
Commented by miyatannaotan at 2011-12-21 20:31
泉亭は迫力がものすごいですね。お月様とのコラボがとても印象深いものにしています^^
この公園は広角で捉えるのがピッタリとはまる感じですね。僕もやっぱり広角レンズが1本は
欲しいです^^
Commented at 2011-12-21 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2011-12-21 21:18
こんばんは。 ゆーしょーです。
今日はきのう同様暖かかったです。
しかし明日夜から金、土、日にかけて
寒波が来るそうです。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 21:33
【miyatannaotanさん】
泉亭は迫力がものすごいですか。
ありがとうございます。
お月様とのコラボがとても印象深いと言っていただいて、嬉しいです。
広角は、やはり広角ならではの魅力がありますね。
オールドレンズでは画角が1.5~2倍になりますの、広角は少ないですね。
レンズワークというのは、カメラファンの楽しみですので、ぜひ導入してください。楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 21:35
【鍵コメat 2011-12-21 20:43さん】
了解しました。
いろいろすいませんでした。
よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-12-21 21:40
【ゆーしょーさん】
再コメント&ポチいただき、ありがとうございます。
昨日今日は暖かくて良かったです。
明後日から、いよいよ寒波襲来ですか。
ホワイトクリスマスになるかも知れませんね。
<< エステルゴム大聖堂 ~ハンガリ... PageTop 和倉温泉に宿泊 ~行方定めぬ温... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon