模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
スルジ山からの大眺望 ~ドブロブニク(2)
2011年 11月 15日 |
自然風景が続きましたので、今度は街風景です。
近々、TVでドブロブニクを放送するという情報がありましたので、アップすることにします。

ドブロブニク(ドゥブロヴニク;Dubrovnik)は、アドリア海の真珠と言われる美しい町です。

12世紀から地中海交易の拠点として栄え、ベニスと覇を競い、長く独立を保ちイタリア語名「ラグーサ共和国」としても有名でした。
その美しさから、「ドブロブニクを見ずして天国を語ることなかれ」(バーナードショウ)と語られた、クロアチア随一の観光地です。

今日は、ドブロブニクの後ろにそびえるスルジ山からの眺望です。
ここはまさに大パノラマでしたので、持って行った三本のレンズをとっかえひっかえ撮ってみました。

高度感のある景観をお楽しみください。(すべて、写真をクリックすると大きな画が見られます)

↓御覧のように、ドブロブニクの旧市街が城壁に囲まれ、海に突き出しているのが分かります。碧い海と、赤い屋根が素敵でした。
スルジ山からの大眺望 ~ドブロブニク(2)_f0140054_11213154.jpg

↓同じ場所から、魚眼で超ワイドに!
スルジ山からの大眺望 ~ドブロブニク(2)_f0140054_11215552.jpg

↓ついで、望遠で!
スルジ山からの大眺望 ~ドブロブニク(2)_f0140054_11221917.jpg

↓そして、超望遠で!
スルジ山からの大眺望 ~ドブロブニク(2)_f0140054_11223726.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with M.ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6II / Fisheye converter & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ここは本当に良い景色でした。フヴァラ。 
by mokonotabibito | 2011-11-15 11:30 | クロアチア | Trackback | Comments(12)
Commented by engel777engel at 2011-11-15 19:18
高台から見下ろすドブロブニクの旧市街の光景素敵ですね。。家々の赤い屋根の連なりがとても印象的です。。
超望遠ですと街の人影もわかります。。。
魚眼はひろびろと海まるごと写し撮ってい爽快です、地球の円さがわかる気分になります。。。。。
Commented by youshow882hh at 2011-11-15 19:29
こんばんは。 ゆーしょーです。
素晴らしい写真がずらりと並びましたね。
2枚目の魚眼はさすがに超ワイドで横幅が1枚目の4倍あります。
地球の丸いのが実感しました。
望遠も超望遠もぱっちりです。
このように撮影してますと、時間の経つのを忘れてしまいますね。
ポチ♪
Commented by hiro_clover at 2011-11-15 21:02
こんばんは。
これは素晴らしいですね!
城壁に囲まれてるのは凄いです、、。
二枚目、魚眼の魅力たっぷりなお写真、見入っちゃいました。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2011-11-15 21:59
【engel777engelさん】
ドブロブニクの旧市街の光景素敵ですか。
ありがとうございます。
ここからの眺望は素晴らしかったので、いろいろレンズを替えて撮ってみました。
「魚眼はひろびろと海まるごと写し撮ってい爽快」
そう言っていただければ本当に嬉しいです。魚眼コンバーターを持って行った甲斐がありましたわ(笑)
ここで、改めて魚眼は楽しいと感じました。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-15 21:59
【ゆーしょーさん】
素晴らしい写真がずらりと並びましたか。
ありがとうございます。
とてもお褒めいただき、本当に恐縮します。
おっしゃるように、ここでは魚眼の超ワイドから電動ズームの超望遠まで楽しんで、時の経つのを忘れました(笑)
まあこれだけの絶景は、そうそうないので、納得いくまで撮影しました。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-15 22:00
【hiro_cloverさん】
城壁に囲まれてるのは凄いですか。
ありがとうございます。
二枚目、魚眼の魅力たっぷりと言っていただき嬉しいです。
この超ワイド感から超望遠まで、ここでは思う存分撮りまくりました(笑)
近々、「世界ふしぎ発見」でクロアチアをやるそうです。
ここからの風景は必ず出てきますので、ぜひ御覧ください!
Commented by vimalakirti at 2011-11-15 22:13
こんばんは、ポチ~☆
ほんとうに「お家の詰め合わせ」のようなかわいらしい街ですね。
そのまま童話の世界です! 路地に見える人の姿!
この方たちに間近でお会いして、お話ししてみたいです。
Commented by hiro_clover at 2011-11-15 22:34
TVでドブロブニクが放送されるとのことで、
何の番組かなぁと気になってました。
「世界ふしぎ発見」だったんですね!
好きな番組なのでチェックしたいと思います。
情報ありがとうございました。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2011-11-16 08:25
【vimalakirtiさん】
なるほど「お家の詰め合わせ」ですね。
そのまま童話の世界ですか。
ありがとうございます。
超望遠だと路地の人がミニチュアの人形のように見えますね。
近々、「世界ふしぎ発見」でクロアチアをやるそうです。
ここからの風景は必ず出てきますので、ぜひお見逃しなく!
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-16 08:31
【hiro_cloverさん】
再コメント、ありがとうございます。
以前2005年に「世界ふしぎ発見」で、はじめてクロアチアが紹介され、日本でクロアチア旅行ブームがはじまったようです。
当時はロープウェイは内戦で破壊されていたので、今回は必ずこのスルジ山からの景観は必ず紹介されると思います。
再来週かその次の週くらいだという情報ですので、ぜひお楽しみください!
Commented by BOOCHAN at 2011-11-16 09:09 x
魚眼レンズって、面白いですね。
同じものを撮っても、違う風景に見えます。
海と空の境のところがとっても綺麗です。
実は来月お誕生日なので、自分へのプレゼントでマクロレンズを
買う予定です。
いつか魚眼レンズも、買ってみたいな。
基本のレンズしか持っていなかったので、とても楽しみです(*^_^*)
Commented by mokonotabibito at 2011-11-16 11:12
【BOOCHANさん】
魚眼レンズって、面白いですか。
ありがとうございます。
上の写真は、ほとんど同じ場所から撮っているのですが、確かに違う風景になりますね。
特に魚眼だと印象が異なるようです。
お誕生日にマクロレンズを買われるのですね!
おめでとうございます。
マクロも面白いですよ! 楽しみだなあ。
また御報告をお待ちしています。
<< 続・スルジ山からの眺望いろいろ... PageTop 自然公園ガイドさんはクロアチア... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon