模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
素敵なカフェの群像 ~中崎町ブルース(3)
2011年 10月 01日 |
中崎町にはレトロでお洒落なカフェが目立ちます。
中崎町は歓楽街という場所ではなく、メジャーなチェーン店があるわけでもありません。
一般住宅も多く、梅田近くで奇跡的にのんびりした街です。

そこには、工夫を凝らした個性的な小さなお店が点在しています。
特にカフェの数は多く、落ち着いた雰囲気で、梅田の喧騒から逃れて一休みできる空間となっています。
そこでカフェをテーマに撮影したものをゆっくり御覧ください。

↓「魔~女珈琲」 ジェントルセピア適用
素敵なカフェの群像 ~中崎町ブルース(3)_f0140054_8191477.jpg

↓「癒しと薬膳Cafe ちきゅうだま」 ノーマル現像
素敵なカフェの群像 ~中崎町ブルース(3)_f0140054_819375.jpg

↓「Nico cafe」 ポップアートⅡ適用
素敵なカフェの群像 ~中崎町ブルース(3)_f0140054_8195318.jpg

↓「珈琲舎・書肆 アラビク」 ファンタジックフォーカス適用
素敵なカフェの群像 ~中崎町ブルース(3)_f0140054_8203465.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6


↓中崎町ブルースの最後は、オールドレンズで撮ったカフェ内部の写真です。
三人でカフェで休憩し歓談した際、miyatannaotanさんのレンズ:コシナ55mmF1.2を借りて使わせてもらいました。
同じマイクロフォーサーズのカメラなので、マウントアダプターごと取り外して、私のカメラにつけました。
暗い店内でしたが、テーブルにカメラを置き、背面液晶で拡大ピント合わせをして撮影しました。
良いですねこのレンズ、柔らかくしっとり写ります。カフェの雰囲気にピッタリでした。
素敵なカフェの群像 ~中崎町ブルース(3)_f0140054_8264923.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 with COSINA 55mm F1.2 MC

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ぜひ中崎町のカフェにお越しください。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2011-10-01 08:26 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2011-10-05 06:24
タイトル : ブログ仲間と中崎町③
今日は愛知の半島めぐりの旅を1回お休みして、先日の中崎町の続きを。同じ古い町並みですが、全く違う味わいをもっています。 窓越しに飾られた花がとても綺麗でした。 アクセサリーショップのシャッターをクローズアップで。 こういったお店の立て看板は結構画になりますね。(後ろにゴミ袋が写っているのは何ですが・・・^^;) 普段あまり見かけないのですが、今回は結構猫さんと遭遇しました。 少し暑いくらいの日でしたが、やっぱりひなたが気持ちいいのかな^^ 旅...... more
Commented by miyatannaotan at 2011-10-01 09:00
今回はカフェをテーマに撮られていたのですね。
僕は手当たり次第に撮ってしまっていましたf(^_^;
流石に何度も行くと被写体探しも難しくなりますね。
やっぱりホワイトエッジ効果は面白そうですねぇ♪
僕も中崎町をアップしないといけないのですが。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-10-01 09:06
そうそう、コシナレンズの一枚も載せて頂いたのですね。
やはりこのレンズは室内向きのようです。先日の旅の最終日
例の場所へ、このレンズでどうしても撮りたくなって行って
しまったので予定より一泊伸ばした訳です(*^^*)
Commented by vimalakirti at 2011-10-01 15:35
こんにちは。
安芸の宮島にいらしていたのですね!
子供の頃、ずっと「秋の宮島」だと思っていました。
秋に美しいところなのだろうな、と(苦笑)。

さて、↑ でご紹介くださっているカフェ、どれも味わい深い場所
ですね。特に、木枠の引き戸のお店、中はどんなでしょう?!
Commented by mokonotabibito at 2011-10-01 20:18
【miyatannaotanさん】
二度もコメントいただき、ありがとうございます。
カフェというのは、実は後付けテーマなんですが、中崎町にはピッタリだと思いセレクトしました。
良い場所を案内していただき、感謝しています。
梅田からすぐ近くにこういう場所があるというのが興味深いですね。
コシナレンズは気に入りましたよ。柔らかい写りに味があります。
なるほど、旅で行かれたのは、例のレトロ感ある場所ですね(笑)
作品を楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-01 20:19
【vimalakirtiさん】
そうなんです。
秋の宮島いや、安芸の宮島が、第一の目的地でした(笑)
写真を楽しんでいただければ幸いです。
カフェ、どれも味わい深い場所ですか。
ありがとうございます。
木枠の引き戸の店は、まだ開店時間ではなくて中には入りませんでした。
でもきっと雰囲気が良いお店だと思います。
Commented by youshow882hh at 2011-10-01 21:36
こんばんは。ゆーしょーです。
PEN といえばフィルム時代のハーフ判を思い出しますが、現在のオリンパスのペン、
カメラは小さくても中身はぎっちり詰まり大型カメラにもひけを取りませんね。
2枚目はこれ喫茶店?と首を傾げたくなります。
ファンタジックフォーカス適用の「アラビク」の写真、ほんとうに素晴らしい写真です。
名の通り幻想的な雰囲気が漂っています。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-10-01 22:19
【ゆーしょーさん】
PENはいまやオリンパスのミラーレスデジタル一眼の代名詞になりましたね。
多分、今後、長いシリーズとして、フィルム時代のPENを越えて行くことでしょう。
「アラビク」の写真、ほんとうに素晴らしい写真ですか。
ありがとうございます。
この看板はいかにもというレトロ感を演出していたので、こういう風に加工してみました。
手前に色の合う花があったので、ぼかして入れました。
御評価いただき大変うれしく思います。
ポチも感謝です。
Commented by ohkujiraT at 2011-10-01 23:52
カフェ、喫茶店が多い街ですね。
学生時代は喫茶店でたむろ、いや、ハシゴをして時間をつぶしていたので、それだけでも懐かしくてよさげに思えてしまいます。
スタバなども好きですが、喫茶店で仲間と時間を共にした思い出はそれ以上です。
3枚目はナイスな設定ですね。
昔の少女漫画を思い起こさせます。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-02 07:16
【ohkujiraTさん】
そうですね。
素敵な店や看板を撮っていると、いつのまにかカフェ特集になっていました(笑)
学生時代と言われて、私もいろいろ思いだしました。
現在のようなドトール・スタバ風のものはなく、当時はいわゆる喫茶店が多かったですね。
ガロの『学生街の喫茶店』という歌がありました(古)
それで余計に、中崎町のレトロなカフェに郷愁を感じるのでしょうね・・・
3枚目はナイスな設定ですか。
ありがとうございます。
Commented by nama3_kitano at 2011-10-02 07:36
 おはようございます。
大阪は、奥が深い街ですね。そして、歩いてみたい場所が
沢山あります。京都、大阪、神戸を三都物語で売り出した
JRか旅行会社がありましたが、どの街も個性的ですが、
大阪が一番泥臭い。でもその泥臭さが、私は、一番好きで
す。また行きたい街、大阪です。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-02 08:01
【nama3さん】
大阪は奥が深いですか。
ありがとうございます。
大阪は、とても住みやすくて色々な顔を持っています。
私は京都生まれで、神戸や和歌山にも住んだことがあるのですが、結局、大阪に落ち着きました。
泥臭い大阪を好きといっていただき嬉しく思います。
大阪の街写真も撮って行くつもりですので、今後ともよろしくお願いします。
<< 千里浜なぎさドライブウェイ ~... PageTop 安芸の宮島と鹿さん・・・  ~... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon