模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
百舌鳥本町の太鼓台を撮る! ~ふとん太鼓(3)
2011年 09月 14日 |
今年の「ふとん太鼓」は夜しか行けなかったのですが、昼間~夕刻の様子はトラックバックいただいている miyatannaotanさんのブログ を御覧ください。土曜日の宮入の日、ちょうどmiyatannaotanさんと入れ替わって私が行った形になりました。結果的に、見事な連携でした(笑)

さて、ふとん太鼓シリーズの最終回は百舌鳥本町の太鼓台です。

↓美しい百舌鳥本町の太鼓台です。羽子板のような飾りがついていますね。
f0140054_18132871.jpg

↓房が揺れて綺麗です。夜空には小さく中秋の名月が見えていますね。
f0140054_18134842.jpg

↑房を揺らすように担ぐのが良いそうです。
乗り子の太鼓と担ぎ手の掛け声が、月下に響き渡ります。

名月や 祭りの夜の 太鼓台

↓いよいよ蔵入りです。御用提灯が沢山かざされ、観衆の歓声の中、蔵入りして行きます。
f0140054_18141734.jpg

↓蔵入りしました! どばっと紙吹雪が舞い、大雪のようです。
f0140054_18143472.jpg

まだまだ祭りは続きますが、蒸し暑くて疲れました。
最後に、活躍した「房」と「かつぎ棒」をアップにして写真を撮り、満足して百舌鳥八幡宮をあとにしました。
f0140054_18145765.jpg

f0140054_18152098.jpg

CANON EOS 5D MarkⅡ with EF24-105mm F4L IS USM ISO3200で撮影

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。ふとん太鼓は楽しいですが、ものすごい人の波でした。ありがとうございます。 
by mokonotabibito | 2011-09-14 18:17 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/16554099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from FOTOFULL WEE.. at 2011-09-15 20:12
タイトル : 百舌鳥八幡宮 ふとん太鼓③
土師町の練り歩き始まった時はまだ空にも明るさが残っていましたが 中休みに入っている間に、あたりもかなり暗くなってきました。模糊さんも撮られていた赤畑町の大きな看板をこちらは55-300mmで寄って。 土師町の太鼓台も再び動き出し、 境内を右に左に。 出番が終わったのか太鼓台の前で寛ぎモード。 こちらも模糊さんも撮られていた4町の蔵を。今度は引きで。同じものを狙っていても寄りと引きが逆なのが面白いですね^^ ラストは帰ろうとしていた時に、丁度境...... more
Commented by miyatannaotan at 2011-09-14 22:21
紙吹雪にスモーク、色々と演出があんなにあるとは思いませんでした^^
ラストは2枚は静のイメージで落ち着いた構成がいいですね^^
ブログへのリンク、連動ありがとうございました^^ 祭り撮影はやはり
興奮しますね!!
Commented by vimalakirti at 2011-09-14 23:10
こんばんは、ポチ~☆
昼から夕への情景、拝見してきました。人、人、人がよく分かりました (^^;
今日の一連の写真の最後に写っているのは、担ぎ棒でしょうか?!
太いですねぇ! 前回のレポートでびっくりするほどの重さが担ぎ手
一人ひとりにかかると説明されていましたが、相当鍛えた人でなければ
担げないでしょうね! 珍しいお祭りのレポート、ありがとうございました!
Commented by youshow882hh at 2011-09-15 00:15
こんばんは。 ゆーしょーです。
今回も素晴らしい写真が並びましたね。
1枚目の写真にドキッとしました。
「房」の糸、一本一本数えられそうです。
25~6本ある年輪も鮮やかですね。
ポチ♪
Commented by らちあに at 2011-09-15 04:29 x
祭りはいいですね〜、やっぱり。
これからの季節、どんどん日が暮れるのが早くなるので、高感度が強いカメラは重宝しますね。5Dmk2の出番、増えますかな?(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-09-15 14:25
【miyatannaotanさん】
そうですね。
いろいろ工夫した演出があるので、面白いですね。
ラスト2枚は落ち着いた構成がいいですか。
ありがとうございます。
祭り撮影は楽しいですね。
ただ一番迫力のある鳥居の階段を登るパフォーマンスは撮影禁止でしたね。
近ずくと非常に危険なので、仕方がないです。
祭りの撮影は、近くだと、興奮しますね。楽しいですが、気をつけて撮影しましょう!
Commented by mokonotabibito at 2011-09-15 14:25
【vimalakirtiさん】
昼から夕への情景、楽しんでいただきましたか。
ありがとうございます。
最後の写真は御指摘のとおり担ぎ棒です。
3トン近くのふとん太鼓台もあるので、太い木ですね。
一人50~60kgの重量を担いで練り歩くのですから凄いですね。
地元の祭りを見ていただいて嬉しく思います。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-09-15 14:26
【ゆーしょーさん】
素晴らしい写真が並びましたか。
ありがとうございます。
「房」も「年輪」もお褒めいただき、嬉しいです。
地元の祭りの撮影は、やはり興奮してしましますわ(笑)
これからも祭りの写真も時々撮っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-09-15 14:27
【らちあにさん】
そうですね。
この祭りは迫力と躍動感があるので、好きですね。
それに地元の祭りとなると、やはり興奮してしまいます(笑)
5D2は安心して高感度が使えるので、こういうシチュエーションには最適だと思います。
小型のミラーレスも良いですが、フルサイズもまた持ち味がありますね。
Commented by かぷち at 2011-09-16 19:13 x
こんばんは。
百舌鳥八幡、行かれてたんですね。
こちらも日曜日の夕方、ちょこっとだけ行ってきました。(ほとんど写真は撮らなかったんですが。)
でも、夜の方が空の黒で引き締められた感じがして、それに迫力があって、どれもいいお写真ですね。^^
Commented by mokonotabibito at 2011-09-16 21:54
【かぷちさん】
かぷちさんも行かれたのですね!
私は近くなので、時間があれば見に行きます。迫力のある祭りですね。
私は夜しか行けなかったのですが、なかなか綺麗でした。
迫力があって、どれもいい写真と言っていただきありがとうございます。
励みになります。
また今後も機会があれば撮りに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by LLサイズ at 2017-05-23 21:48 x
ポチ。迫力伝わってきました!
<< カラースコパーで撮る肥後橋近辺... PageTop 中百舌鳥町の太鼓台を追いかけて... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon