模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
中国山地を横断 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(3)
2011年 07月 04日 |
実は、私のクルマは10年以上前から乗っている古いもので、カーナビがついていません。
カーナビというのは目的地が決まっている時は非常に便利なものなのですが、今回の旅のように気ままなドライブの場合は、いまいち面白くありません。

やはり道路地図帳が一番役に立ちます。地図帳を眺めながら、さてこれから何処へ行こうかと、迷いながら判断するのが、また楽しいのです。

さて、最上稲荷から、どちらの方向へ行くか・・・まだ午前中で、このまま西へ走ると九州まで行ってしまいそうです(笑)・・・帰りのことを考えると、どうも気が進みません。
それに温泉となると山陰~北陸方面が名湯が多いという印象があり、やはり北に向かうことにしました。

岡山自動車道に乗り北へ、北房ジャンクションから中国自動車道を東に向かいます。
このあたりは、非常にクルマが少なく、気持ちよくドライブができます。鼻歌を口ずさみながら、すいすい走っていると、落合ジャンクションを通過してしまいました・・・

落合から米子自動車へ乗れば湯原温泉から皆生温泉へ行けるのですが、まだ時間が早いし、ま、いいか。
皆生温泉には、まだ行ったことがないので、少し頭にあったのですが、また次の機会にしましょう。

ただこのままでは、大阪方面に帰ってしまいます。
ということで、存分に快適な高速道路のドライブを楽しんだことですし、津山インターで降りて日本海側をめざしました。
中国山地を横断 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(3)_f0140054_1823598.jpg

中国山地を横断 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(3)_f0140054_18242551.jpg

中国山地を横断 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(3)_f0140054_18245562.jpg

中国山地を横断 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(3)_f0140054_18251191.jpg

一般道は好きな所で止まったりできるのですが、道を間違えやすいです。
案の定、少し道に迷ったりしたのですが、なんとか鳥取付近の日本海岸に出ました。
中国山地を横断 ~行方定めぬ温泉ドライブ旅(3)_f0140054_18254281.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。もっぱら走っていたので、良い写真がなくてすいません。御覧いただき、ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2011-07-04 18:25 | 岡山 | Trackback | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2011-07-04 20:26
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目の写真を見ますと、一台も車が走っていませんね。
中国山地から日本海側にかけては車が少なく走るに快適ですね。
鼻歌も出てくることと思います。
といっている間に日本海に出ましたね。
車ってほんとうに便利です。
ポチ♪
Commented by takakunen at 2011-07-04 20:39
おお、我が故郷米子方面に行くのかと思いきや、思いっきり東にずれてしまいましたね。(笑)
カーナビ無し、予定無し。気ままな旅の真骨頂といったところですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-04 20:52
どこへ行くにもスマートフォンのカーナビ頼りなのですが、山奥に
行くと圏外になって肝心なところで道が分からなくなったりしています^^;
初めからなければ、あせったりもしないのでしょうね。僕の場合あまりにも
車がいなかったりすると、返って不安になってしまいます。。。
Commented by nama3 at 2011-07-04 23:14 x
 こんばんは。
憧れの旅のスタイルです。私も定年退職したらm、日本を気ままに回る
のが、夢です。それと四国遍路と熊野での修験道修行。出来るかな。
Commented by vimalakirti at 2011-07-05 00:56
こんばんは☆
最上稲荷のお土産やさんのアーケードはとても楽しそうですね。
おいしそうなものがたくさん! ご縁まんじゅう、どんな形?

鳥取方面に進まれているのですね。愚弟が暮らしていますので、
何回か訪ねたことがあり、「津山」という地名にも覚えがあります。
静かな田舎の光景、なごみますねぇ。ポチポチ~☆
Commented by mokonotabibito at 2011-07-05 08:24
【ゆーしょーさん】
そうなんです。
大阪と比べるとクルマが少なく、景色も良くて、快適なドライブを楽しめました。
この日は、もっぱら走ることを楽しむことにし、どんどん進みました。
とうとう日本海に出てしまい、鳥取をかすめて兵庫県北部へ入りました・・・
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-07-05 08:25
【takakunenさん】
すいませんね。
頭の隅に米子方面の皆生温泉があったのですが、あまりにも快適なドライブだったので、落合ジャンクションを通過してしまいました・・・
また今度日本海側に行くときは、米子方面を観光したいと思います。
おっしゃるとおり、カーナビ無し、予定無し。気ままな旅ですので、道に迷ってもそれが結果的に選んだ道になるのです(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-07-05 08:25
【miyatannaotanさん】
スマートフォンのカーナビってのも、良いですね。
今度、オリンパスのアートフィルターが有料ですが、iPhoneで使えるようになるそうですね。
いいなあ・・・実は私はまだスマートフォン持っていません。
携帯は単に電話とメールの利用だけですわ・・・
大阪に住んでいると、あまりにクルマのない道は、確かに不安になりますね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-07-05 08:26
【nama3さん】
梅雨時の平日だからできたのかもしれませんが、日本国内ならこうして気ままに回るのは、旅としては一番面白いですね。
四国遍路と熊野での修験道修行ですか!
お遍路さんは我々の人生の大先輩の方も日々やっておられますので大丈夫でしょうが、熊野での修験道修行はハードらしいですよ。
特に最近、高所恐怖症気味になってきた私には、修験道修行は無理ですわ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-07-05 08:27
【vimalakirtiさん】
最上稲荷の土産やさんアーケードは、昭和レトロ感があり面白かったです。
名物中の名物ご縁まんじゅうは、なんと五円玉の模様のお菓子です!
五円=ご縁ということでしょう。
ガワがさくっとして中が餡子が柔らかく、食感は小さなたい焼きのようで、とても美味しかったですよ。
鳥取に関しては申し訳ないですが、東部をかすめただけで、すぐに兵庫県北部に入ってしまいました。
でも御指摘のように、鳥取はクルマも少なく、のどかな場所が多くて、水も綺麗で、心がなごんで癒されますね。
ポチ感謝です。

Commented by risaya-827a at 2011-07-05 13:51
こんにちは^^
おお、海だーーーーーーーーーー \(^0^)/
当てもなく車を走らせて、一期一会の世界にドップリ☆
これから益々楽しみです!!! るんっ☆彡
ポチッ☆彡
Commented by mokonotabibito at 2011-07-05 16:47
【risaya-827aさん】
やっと海に出ました・・・・
「当てもなく車を走らせて、一期一会の世界にドップリ」
そう言っていただくと嬉しいです。
楽しんでいただければ幸いです。
そろそろ宿を決めなければなりませんね(笑)
ポチ感謝です。
<< 玄武洞 ~行方定めぬ温泉ドライ... PageTop 最上稲荷付近など ~行方定めぬ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon