模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
青い妖精 ~アオスジアゲハ、ムラサキシジミ
2011年 05月 07日 |
昨日のルリタテハに続きまして、青い蝶を、おおくりします。

今日は暑いくらいの陽気で、花の文化園に行ってきました。
肩の具合も良い感じになりましたので、E-5を持ち出しました。望遠レンズはまだ無理ですが、標準ズームをつけて久しぶりのE-5の撮影を堪能しました(笑)

花の文化園では、花が一斉に咲きだし、生命感あふれる雰囲気になっていました。
蝶もたくさん舞っており、いよいよ陽光あふれるシーズンになったことを実感しました。

ということで、昨日からの繋がりを兼ねて、青い蝶を二題のせてみます。。。。

↓アオスジアゲハ
青い妖精 ~アオスジアゲハ、ムラサキシジミ_f0140054_2134164.jpg

↓ムラサキシジミ
青い妖精 ~アオスジアゲハ、ムラサキシジミ_f0140054_214874.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。もう初夏という感じですね。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2011-05-07 21:04 | 花の文化園 | Trackback | Comments(14)
Commented by vimalakirti at 2011-05-07 21:51
こんばんは。
青い花にとまる青いチョウ、やさしく蜜を吸っていますね。
足場はどこでしょう? 空中停止状態でしょうか?

下のはムラサキシジミですか? シジミと名がつくチョウは
みんな小さくて軽やかかと思っていましたが、こちらはなんだか
ぼってりしていますね。シジミにもいろいろあるのかな (^ー^)ゞ
Commented by miyatannaotan at 2011-05-07 22:17
文化園行けたのですね、良かった良かった^^ 本当に今日は暑いくらいでしたね。
肩の調子も回復しつつあるようで良かったです。僕も森林植物園で昆虫を探して
いたのですが、全然見つけられませんでしたよ^^; アンテナの感度が人それぞれ
違うのかな? まあそこが面白いところでもあるのですが。
Commented by engel777engel at 2011-05-07 22:30
いよいよE-5のおでましですね。。
アオスジアゲハ、ムラサキシジミの青がなんとも鮮やかで美しい。。このbodyのたたきだす画は噂にたがわぬものですね。。
50-200mmは所有していないので実感としての比較はできないのですが、チョウは75-300mmなのですね、マクロ的に使えるのが重宝するということでしょうか。。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-07 23:10
 こんばんは。
だんだん、全快に近づきつつあるようですね。E-5まで来ましたので、
もうすぐ、完全復帰ですね。
 アオスジアゲハは、高いところにいて、動きも速い。良く撮れましたね。
それも標準ズームでですか。凄いです。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-08 00:01
回復されているようでなによりです。
だんじり撮影時のE-5/E-3、2台体制に備えて構想に入れていたBlackRapidを導入してしまいました(ストラップとして考えると高かった…)。
新しいものが出てこないフォーサーズユーザーでよかったです(涙)
Commented by youshow882hh at 2011-05-08 00:30
こんばんは。 ゆーしょーです。
きれいな蝶二題ですね。
アオスジアゲハは文字通り青い筋がきれいにはいっています。
ムラサキシジミは触覚といい胴体といい蛾に似ていますね。
ポチ♪
Commented by kujirax1 at 2011-05-08 12:14
おぉ、いいタイミングで撮られましたね。
花の形もちょっと蝶に似ているので、印象的ですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 21:53
【vimalakirtiさん】
やさしく蜜を吸っていますね。
蝶は成虫になると蜜か水しか吸わず、まるで行動も姿も妖精のような存在です。
これは一瞬、止まった状態を撮ったものです。
なかなかゆっくり止まってくれませんわ(笑)
ムラサキシジミは、確かにシジミチョウの中では、ぽってりした感じですね。
でもこの青紫色は綺麗なので、好きな蝶のひとつです。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 21:53
【miyatannaotanさん】
やっと文化園に行けました(笑)
でも、とても暑かったです。
おかげさまで、肩は順調に快復してきました。
「アンテナの感度」
まさにそうかも知れませんね。
そこがまさに人間の個性の違いになるのでしょう。
文化園の花も撮ってきましたので、徐々にアップする予定です。よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 21:53
【engel777engelさん】
やっとE-5使用を再開しました。
アオスジアゲハ、ムラサキシジミの青がなんとも鮮やかで美しいですか。
ありがとうございます。
この写真は標準ズームで撮っていますが、近くの公園で昆虫を撮る際は、70-300mmが多いですね。
御指摘のとおり、非常に寄れますので、望遠マクロ的に使えるからです。
軽いのもメリットだと思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 21:54
【nama3さん】
いやあ、ありがとうございます。
なんとか順調に快復しております。
アオスジアゲハは、この青い花が好きなようで、舞い降りてきてくれました。
一瞬、止まったところを撮りました。
この標準ズームは例の品ですが、写りが良いですが、なかなか手ごわいですわ(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 21:54
【ohkujiraTさん】
肩もなんとか順調に快復しております。
御心配おかけしました。
BlackRapid導入されたんですね!
私もカタログを手に入れて研究中でしたよ(笑)
今度の旅行には間に合わないようなので、とりあえずはタスキ掛け二台体制で行ってみますわ。
それでだめならBlackRapidということになりますので、御使用御報告のほどよろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 21:54
【ゆーしょーさん】
きれいな蝶二題ですか。
ありがとうございます。
アオスジアゲハの青い筋は綺麗ですよね。
ムラサキシジミのぽってり感もまた面白いものですね。
いずれにせよ青い蝶は、妖精のようで、私は大好きなのですよ。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-05-08 21:55
【kujirax1さん】
いいタイミングですか。
ありがとうございます。
アオスジアゲハは、なかなか止まってくれないのですが、この青い花がお気に入りのようで、やっと静止した瞬間を狙いました。
この花はなんという花だったのか・・・忘れました(笑)、
<< 洋風レトロの世界 ~神戸異人館... PageTop 青い元気 ~ルリタテハ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon