模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
千鳥ヶ淵(1) オーソドックスに
2011年 04月 13日 |
nama3さんと歓談した翌朝、千鳥ヶ淵の桜を撮影しました。

nama3さんにいろいろ教えていただいた情報に基づき、一人で思い切り撮影しまくりました。早朝に行ったので、人も少なく快適に撮影できました。九段下から、千鳥ヶ淵を二周しました。

満開で、本当に素晴らしい桜景色でした。日本の美ですね。
ここは東京の中心部では随一の桜の名所で、例年はものすごく賑わうそうです。

今日は千鳥ヶ淵の1回目ですので、オーソドックスに撮った写真をアップさせていただきます。
千鳥ヶ淵(1) オーソドックスに_f0140054_18161389.jpg

千鳥ヶ淵(1) オーソドックスに_f0140054_18172141.jpg

千鳥ヶ淵(1) オーソドックスに_f0140054_18175840.jpg

千鳥ヶ淵(1) オーソドックスに_f0140054_18183827.jpg

東京から帰って一日空白ができましたので、桜満開ということもあり一昨日、神戸異人館の撮影に行ってきました。
好事魔多しと申しますが、その後から、左肩に激痛が走り、腕が上がりません。
私は必ず左肩にカメラバッグをかけています。神戸に機材をいろいろ持って行ったことや、東京行や、このところ早朝散歩の野鳥撮影で重い望遠レンズを左腕に抱えて撮影してきたことなどが影響しているようです。
いやあ年ですね。無理がききません・・・
左肩が上がらなければ、一眼レフが構えられないよう(泣)
しばらくは、野鳥撮影などは中止し、在庫からの写真をブログにアップしていきます。
当面、小さなカメラでも、いじろうかなあ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。カメラ馬鹿としては、左肩痛は困ったなあ・・・。日にち薬でしょうね。ありがとうございます。
by mokonotabibito | 2011-04-13 18:19 | 東京 | Trackback | Comments(21)
Commented by vimalakirti at 2011-04-13 20:50
こんばんは。
千鳥が淵の桜は最高だと思います。
例年、大手町(千代田線)か竹橋(東西線)で地上に出て、毎日新聞のビルがある
あたりから北の丸公園を通って千鳥が淵まで歩いていました。
桜の季節が終わってからも、散歩コースとしていい道だと思います。
すてきな桜を、ありがとうございます。明日からも楽しみにしています。
Commented by saochan7k at 2011-04-13 21:30
こんばんは^^
本当に見事な桜ですね!桜の木の数もさることながら、
1本1本が大きくてボリュームがありますね^^
私も見に行ってみたいものです^^
日本は桜の名所だらけでどこに行こうか本当に迷ってしまいますね。

カメラは本当に重いのに夢中になってついつい無理をしてしまうので
1日の終わりに肩が痛くなったりしますね^^;
うでがだるーくなることもあります^^;
Commented by youshow882hh at 2011-04-13 22:18
こんばんは。 ゆーしょーです。
見事な桜の大木ですね。
これだけ大きいと見応えがあります。
桜も松と同じように水面の方へ枝が伸びていくのですね。
さて、左の肩が痛くて上がらないとか・・・
私は右肩へ掛けるか、それとも右肩から左へたすきにします。
本当はリュックのように両肩へ負担がかかるようにするのが一番いいのですが。
シップを貼って肩を休ませれば数日で治ると思いますよ。
ポチ♪
Commented by nama3 at 2011-04-13 23:09 x
 左肩、大丈夫ですか。心配ですね。病院へ行かれた
方が良いと思います。私は、右肩が少し痛いのですが
上に上げたときだけなので、60肩(?)ではないかと
思っています。お互い、無理の利かない体になりつつ
あるようですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-04-13 23:14
凄いボリューム感ですね。いやあ見事な桜です。
水辺と言うのがまた良いですね。近畿以外で桜撮影をしたことが
ありませんが、来年は色々な場所で撮影してみたいです。
お身体を悪くしては元も子もありませんからね。末永く写真を楽しむ
為にも無理なさらずにゆっくり身体を休めてくださいね。
Commented by sidu-haha at 2011-04-14 05:22
おはようございます。
かの有名な千鳥が淵ですねえ~
こんなに素晴らしいのですね。
感動です。


肩~^
大丈夫ですか~
痛そうですね。
確かに、あまり肩に荷物をかけると、背中まで痛くなりますね~
早く~~楽になりますように!!
Commented by risaya-827a at 2011-04-14 09:05
おはようございます^^
あらら・・・、肩、大丈夫ですか?
しばし、休ませてあげて下さいね^^

千鳥ヶ淵は行きたい桜名所の一つなのですが、今年も行けなかった!!!
サスガに聞きしに勝る素晴らしい景観です♪
益々行きたくなっちゃった!!!
よぉーし、来年は行くぞぉ~~~ ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ 
今年は色々見せていただき参考にさせて戴きます^^
ポチッ☆彡
Commented by pretty-bacchus at 2011-04-14 14:58
千鳥ヶ淵すばらしい一日でしたのですね。
二回もなさっとはすごい!
オーソドックスが素敵です!

左肩に負担がきたのでしょうね、お大事になさってください。
Commented by pretty-bacchus at 2011-04-14 14:58
トラックバックをありがとうございました。

Commented by hiro_clover at 2011-04-14 18:29
こんばんは。
見事な桜ですね~!ボリュームも凄いですが、
お堀に向かって垂れている姿がとても綺麗ですね。(^_^)

肩、大丈夫でしょうか。
ショルダータイプのカメラバッグだと、片方の肩に負担が掛かりますね。
自分も肩が痛くなりまして、今は重たい機材の時はリュックタイブ(Lowepro フリップサイド400AW)を使ってます。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:39
【vimalakirtiさん】
そのとおりです、ここは最高ですね。
大手町か竹橋から歩かれるのですか、なるほどです。
朝の北の丸公園も良かったです。
ここは花筏も良いですね。
断続的に千鳥ヶ淵の桜もアップしていきますので、よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:39
【saochan7kさん】
本当に見事な桜ですか。
ありがとうございます。
確かに1本1本がボリュームがあり、豪華絢爛という感じでした。
カメラ馬鹿なもので、桜のシーズンインと野鳥撮りで、ちょっと無理を重ねてしまったようです。
しばらくは、重い望遠レンズは封印しますわ(笑)
と言いつつ、軽いカメラで・・・・
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:39
【ゆーしょーさん】
そうなんですよ。
ここは本当に見ごたえがあり、さすが名所でした。
水面のほうへ伸びて行く桜は、そういえば松と同じですね。
左肩には、ちょっと負担をかけすぎたようです。
しばらくは重いカメラは封印します。
ということは小さなカメラで撮るということかな(笑)
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:40
【nama3さん】
御心配おかけします。
痛みが引かないようでしたら病院に行ってみます。
ちょっと左肩に負担をかけすぎたようです。
いやあまったく御指摘のとおり無理がきかなくなってきました。
だましだまし、写真を撮って行こうと思います。
我ながら、懲りないですなあ(爆)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:40
【miyatannaotanさん】
凄いボリューム感、見事な桜ですか。
ありがとうございます。
身体ことについては、御心配をかけてすいません。
本当に、末永く写真を楽しみたいので、無理せず行きますわ。
当分は、例の小型システムで・・(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:40
【sidu-hahaさん】
「感動です」と言っていただいて嬉しいです。
ここが、かの有名な桜の名所です(笑)
左肩の件、御心配をかけてすいません。
もう年ですので、無理がききませんです・・・
これから当分は、小型のカメラで撮っていきます。
懲りない男ですが、よろしくお願いします。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:41
【risaya-827aさん】
肩の痛みの件、御心配をかけてすいません。
ちょっと腕が上がらないので、E-5も5Dmark2も、しばらくおあずけです(笑)
千鳥ヶ淵はサスガに聞きしに勝る素晴らしい景観ですか。
ありがとうございます。
私も以前から行きたかったのですが、やっと実現しました。まだ、散った花筏も美しいので、間に合いますよ!ぜひ行ってください。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:41
【pretty-bacchusさん】
二度もコメントいただき、ありがとうございます。
千鳥ヶ淵は偶然ですが、pretty-bacchusさんと同じようにアップしましたので、トラックバックさせていただきました。
私の行った時は、花筏には早かったですが、満開を満喫しました。
ここは、散ってもなお美しいですね。
肩痛の件、御心配をかけてすいません。
しばらくは無理せず、小型カメラにします(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 18:41
【hiro_cloverさん】
お堀に向かって垂れている姿がとても綺麗ですか。
ありがとうございます。
ここは期待通りの素晴らしい桜の名所でした。
左肩の件、御心配をかけてすいません。
なるほどリュックタイプも良いですね。
とにかくしばらくは治療に専念して、重い一眼レフや野鳥撮影は封印します。
でも寂しいので、せめて小型カメラで・・・(笑)
Commented by M2_pict at 2011-04-16 12:36
都市圏の方々のオフ会(?)は楽しそうでうらやましい限りです。
いろいろと刺激を受けるものですものね。

肩の痛み、、、人ごとでもありません。
私は右手首も悲鳴を上げる事が多く、左手で持つようにしたり、両手で持ったりして誤魔化しています(^^;
Commented by mokonotabibito at 2011-04-16 13:21
【M2さん】
そうですね。
同じ世代で同じ趣味の方とは、おのずから話が合いますので(笑)
本当にいろいろな情報を教えていただき、良い刺激を受けました。
肩痛は、まだ治らず、当分は右手一本で小型カメラで撮影してます・・・
M2さんは、右手首ですか。無理せず御身大切に御養生ください。
とはいえ、カメラ馬鹿は、この際撮影全面禁止にはせず、なんとか写真を楽しむ方法を探るんですよね(爆)
<< カワセミの春(1) 恋の季節の... PageTop 上野の桜と大仏 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon