模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
白の街角 ~チェスキー・クルムロフ(9)
2011年 03月 03日 |
白い季節に、白い家・・・これを写真にできないかと、挑戦してみました。

上品に薄味にと思いましたので、この写真もライトトーンの適用です。

ライトトーンにすると、手前の暗い部分の階調が出てダイナミックレンジが広がります。HDRのように派手ではないのが、気に入っています。。。
f0140054_18263532.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4


追記:nama3さんから御質問がありましたので、ライトトーン適用前のローキー気味の写真も載せておきます。
この写真の画角は、10mm(換算20mm)です。
f0140054_21401649.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。昨日、アクセス数が56万を突破しました。皆様に深く感謝いたします。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-03-03 18:26 | チェコ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15602098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-03 20:53
こんばんは。考えてみれば、寺院など、こういうシュチエーションに
良く出会います。今度、ライトトーンを試してみます。ありがとうござ
いました。それにしても7-14、良いですね。何㎜ぐらいを使うことが
多いですか。このレンズ、画像がゆがまないので、どのくらいの焦
点距離を使われているのか、画像から読み取る事ができません。さ
し使えなかったら教えてください。
Commented by miyatannaotan at 2011-03-03 21:57
ライトトーンは薄っすら淡くセピアっぽくなるイメージを持っていたのですが
こういう表現も出来たのですね。とても綺麗な白が表現されていると思います。
今回のご旅行で完全に7-14mmの超広角をマスターされてらっしゃいますね^^
Commented by youshow882hh at 2011-03-03 22:05
こんばんは。 ゆーしょーです。
上の写真はほんとうに上品です。
下と見比べましたが上の方が数段にいいです。
ライトトーンにすると、ダイナミックレンジが広がるのですね。
ポチ♪
Commented by mokonotabibito at 2011-03-03 22:25
【nama3さん】
御質問に関連して、追記で、同じ場所からの写真でローキー気味の写真もアップしてみました。
この写真は、10mm(換算20mm)で撮りました。
7-14mmは感性の思うままに撮っていますが、後からExifを調べてみますと、さすがに7mmは広すぎて、換算20mmが一番多いですね。
(1)9~10mm付近・・・・40%
(2)7mm広角端付近・・・30%
(3)14mm望遠端付近・・20%
(4)12mm前後・・・・10%
という感じでしょうか。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-03 22:31
【miyatannaotanさん】
とても綺麗な白が表現されていますか。
ありがとうございます。
ライトトーンはややハイキ―気味の薄味HDRという感じで、なんともいえず、はまっています(汗)
この旅行はこのレンズを譲っていただいたことで発想したようなものですから、撮り続けました・・・
今度はちょっと望遠系も凝ってみたいものですね(笑)
Commented by mokonotabibito at 2011-03-03 22:36
【ゆーしょーさん】
下より上の方が数段にいいですか。
ありがとうございます。
上のほうに力を入れましたので嬉しいです。
ダイナミックレンジを広げるのには、HDRという手法があるのですが、派手気味になるので使いづらい面があります。
それに比べると、ライトトーンは薄味で大人しいですが、上品なので、私は大変気に入っています。
ポチも感謝です。

Commented by vimalakirti at 2011-03-04 00:07
こんばんは&ポチ☆
二枚の写真を並べていただいて、ライトトーン効果というものが
分かりました。
下の写真がふつうの冬の自然の姿ではないかと思います。
例えば、ドーム型の入り口(?)に置かれた像が暗くて見えないのが自然の冬。
上の写真は、特殊効果できれいに仕上げられている、という印象です。
個人的にはナチュラルな冬の映像も好きです。
Commented at 2011-03-04 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-04 21:33
【vimalakirtiさん】
御指摘のとおりですね。
ライトトーンは、写真の表現の可能性を広げていますね。
ただ、おっしゃるとおり、下の写真のほうがナチュラルでしょうね。
これもまた良いものです。
いろいろな可能性を試して、楽しんで行きたいものですね。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-03-04 21:36
【鍵コメat 2011-03-04 21:33さん】
ありがとうございます。
いつもお世話になります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
<< 安物レンズで遊ぶ! PageTop 路地の静寂 ~チェスキー・クル... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon