模糊の旅人
mokotabi.exblog.jp
  Top ;Log-in
トリックアートの壁の町 ~チェスキー・クルムロフ(6)
2011年 02月 27日 |
この町の壁の模様は、絵で描かれたものがあります。城の壁には特に多いのですが、町にもたくさんあります。
遠くから見ると凹凸があるように見え、また石積みのようにも見えたり一種のトリックというか「だまし絵」ですね。

かき落とし技法であるスグラフィットと呼ばれる装飾で、ボヘミア地方には多いものです。

↓昨日の写真は分かりにくかったと思いますが、下の写真なら、よく分かりますね。
f0140054_18122251.jpg

↓これは、実は高級ホテルなんです。
f0140054_18125366.jpg

↓スグラフィットが続く通り。
f0140054_18134133.jpg

f0140054_18141998.jpg

↓これは、なんと窓までが描かれたものです!!
f0140054_1816283.jpg

OLYMPUS E-5 with ZUIKO Digital ED 7-14mm F4

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←もしよろしければ応援ポチお願いします。面白い装飾でした。ジェクイ。
by mokonotabibito | 2011-02-27 18:17 | チェコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mokotabi.exblog.jp/tb/15579169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2011-02-27 19:00
高級ホテルまで壁面がだまし絵とは^^ でも遊び心があって楽しい町ですね。
単に描いてあるだけと思ったけど、二層に塗りこんで削って模様を出している
と、調べてみると結構手が掛かった技法のようですね。
Commented by nama3 at 2011-02-27 20:46 x
 そういうことだったのですね。これはちょっと面白いです。でも日本では
絶対出来ない事もありますね。
Commented by vimalakirti at 2011-02-27 21:47
こんばんは。
まるでチョコレートをたくさん並べたような壁ですね。
この凹凸が描き出されたものとは、驚きました!
色もすてきです♪
Commented by maribell1225 at 2011-02-27 22:19
先ぽちです
チョコみたいな町並み美味しそうです!!
最後のお写真なんてホワイトチョコみたいです!!
色は渋いですが本当に良いですね!!
Commented by youshow882hh at 2011-02-28 00:46
こんばんは。 ゆーしょーです。
なるほど、それに気がつきませんでした。
平面の壁に図柄を描いて立体的に見せるのですね。
この手はいろんなところに利用されていますね。
2枚目、3枚目など図柄が浮かび上がって見えます。
ポチ♪
Commented by risaya-827a at 2011-02-28 09:17
おはようございます^^
ひょえ~~~ 高級ホテルにまで遊び心が満点!!!
言われないと全然分かりませんよね?
凄いなぁー♪
しかし、楽しいですね^^
ポチッ☆彡 
Commented by kite at 2011-02-28 12:27 x
OLD TOWNにもこれだけ沢山の「だまし絵」があったのですか?
知りませんでした。
最後の写真に描かれている、日時計はお城の中にもありましたね。
しかしお城の壁よりも、街の壁の方が出来がいいですね。
本物と間違いそうです。勉強になりました。ポチ。
Commented at 2011-02-28 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2011-02-28 19:49
いやあ~すごいですねえ~
とても立体的に見えて~素晴らしい技法ですね。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:28
【miyatannaotanさん】
そうなんですよ。
この技法はルネサンス期に流行ったもののようですが、今また再現しているところが嬉しいですね。
確かに結構手間のかかった装飾技法で、一種の芸術ですね。
なんか、楽しく感じました。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:28
【nama3さん】
これはちょっと面白いですか。
ありがとうございます。
この技法はルネサンス期に流行ったもののようですが、こうして再現しているのが実に楽しいです。
確かに日本では無理かも知れませんね。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:29
【vimalakirtiさん】
なるほど、チョコレートをたくさん並べたような壁ですか。
素敵な表現をありがとうございます。
この凹凸が描き出す技法は、結構手間がかかっているようです。
余裕と遊び心がなければ出来ない芸当だと思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:29
【フクロウままさん】
チョコみたいな町並み美味しそうですか。
ありがとうございます。
色も淡いパステルカラーが基本で、とても面白いです。
中世ルネサンス期は、実際にはこんなに色合いが豊かだったのかと驚きました。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:29
【ゆーしょーさん】
そうですね。
平面の壁に図柄を描いて立体的に見せる技法です。
2枚目、3枚目など図柄が浮かび上がって見えますか。
ありがとうございます。
造った方も喜んでいると思います。
いい町でした。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:29
【risaya-827aさん】
そうなんですよ。
高級ホテルにまで遊び心が満点ですね。
言われないと全然分かりませんか。
そう言われると町の人も、撮った私も嬉しいです。
ここは本当に楽しい町でした。
ポチ感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:30
【kiteさん】
いやあ実際に行かれたkiteさんに「勉強になりました」と言われると恐縮します。
五つ星ホテルの前の通りは、この装飾であふれていました。
日時計はお城の中のやつですよ。
さすがですね。
ポチも感謝です。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:30
【鍵コメat 2011-02-28 16:25さん】
お世話になります。
本当にありがとうございます。
また連絡させていただきます。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-28 22:30
【sidu-hahaさん】
すごいですか。
ありがとうございます。
とても立体的に見えて~素晴らしい技法と言っていただければ、とても嬉しいです。
この町を復興した人たちも喜んでいると思います。
いい町でしたね。
<< 街並みの後方に城を望む ~チェ... PageTop パステルカラーの町へ ~チェス... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon